こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】音痴の直し方
NUMPL-#185107
NAME
DATE2006/04/04 00:14
え〜と、僕はすごく音痴なのですが、音痴を直す方法はないでしょうか?
今まで、バケツをかぶる方法や割り箸をくわえて歌う方法等試したのですが、変化なしです(泣)
自分ではちゃんと歌ってるつもりなんですが、客観的に聞くと、それはもう、ホントにひどいです。
別に歌がうまくならなくてもいいので、「普通」になりたいんです!カラオケ教室みたいな所に行こうかなっとも考えたりもするんですが。
なにか、良い方法があれば、教えて下さい!お願いします。
葉浩志
今ではカラオケも大好きで、前はバンドのヴォーカルをやってた私ですが、小さい頃は「音痴」と言われてました(^^;;

私の中で音痴というのは、「実際の音と自分の中で思っている音が違っている」と思っています。地道ではありますが、安くてもいいからキーボード(keyと略します)を買ってドレミファソラシドを順に音を出して、それに合わせて自分の声を出す。keyの音と自分の声の音階が合っていなければ、自分にとっても聞き苦しい和音になると思います。そこから、keyの音を出しながら、順に自分の声を合わせていくんです。できるなら、半音(#とか♭)もやってください。

音階ができるようになったら、簡単な歌にチャレンジしてみてください。幼稚園みたいですが、「チューリップ」とか「ちょうちょ」とか。これなら鍵盤弾けない人でも、弾ける曲ですから☆ keyに合わせてバッチリ歌えるようになったら、次は自分の好きなアーティストのCDをガッツリ聴いて、音を頭に叩きこむしかありません。

もし、B'zなら最初はバラードの方が音を取り易いかもしれません。アップテンポの曲はその分音の移り変わりが激しいですから。

音痴は直ります。テレビでもやってましたから♪
地道な練習かもしれませんが、頑張ってくださいね(^^)
長くなってしまい、すみませんm(_ _)m
PL-#185118 さる◆rNBM5MDc 2006/04/04 03:09
連投すみませんm(_ _)m

↑は、私が実際にやった事です。テレビの受け売りではありません。
小学校にあがってからピアノを習い、その中で「音を取る」という授業があったんです。先生が弾くピアノの音に合わせ「あーあーあー」と歌う。それがよかったんだと思います。その後吹奏楽など、とにかく音楽に関わった事ばかりしたので、音に敏感になったんだと思っています。
今では、カラオケ行って自分が歌ってると「あ、ここ音外した」とわかるくらいです(^^;;
PL-#185120 さる◆rNBM5MDc 2006/04/04 03:14
返信ありがとうございます!
そうなんですよね〜!自分で思ってる音と実際の音がずれてるんですよね。でも、これから地道に直していこうと思います!(運良くウチにおもちゃみたいなキーボードがありました!)
いつも、気持ちよさそうに歌ってる人に憧れてたので、努力して、そうなりたいです!
今までは僕の歌声を聞いてドン引きしてた人たちも、逆に驚く位普通に歌えるよう頑張ります(笑)

本当に良きアドバイスありがとうございました!
早く、カラオケに行って「あ、ここ音外した」って言ってみたいです(^^)
ありがとうございました。
PL-#185139 祭 2006/04/04 21:37
頭の中、全体、
喉から頭の先まで、全てに音を響かせる感じ、ではどうでしょう?
PL-#185164 loops 2006/04/05 11:09
返信ありがとうございます。
頭の中に響くと言う感覚がイマイチわからなくて、知り合いにも、似たようなアドバイスを頂いたんですが、低い声は響く感じがするんですが・・・。
なんか、よく言われるのは「メリハリがない」と。
僕が歌ってると念仏が聞こえてくると(笑)
PL-#185180 祭 2006/04/05 18:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved