こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】弟夫婦
NUMPL-#185345
NAME悩める姉
DATE2006/04/09 18:32
大変恥ずかしいお話なのですが、どうしたらいいのかわからないので、ご相談にのってください。

私はバツイチで2人の娘の母です。
現在は両親の元に身を寄せて、親の助けを得ながら
働いて子供を育てています。

相談したいのは私の弟夫婦のことです。
弟夫婦は、隣町(歩いて5分)の団地に住んでいるのですが、昨年末くらいから夫婦間の争いが耐えないようです。
子供は3人おり、弟の収入だけで一家5人が生活しているのですが、どうも金銭的に大変らしく、今まで何度も借金問題で両親に迷惑をかけてきました。

私は、何故そんなにお金に困っているのに弟のお嫁さんが働きに出ようとしないのかが 不思議でたまりません。
確かに下の子はまだ小さいので、育児が大変なのかもしれませんが、私も保育園の世話になりながら仕事を頑張ってきました。キツイかもしれないけど、
『やってやれないことはないだろう!?』という気持ちです。

つづく
葉浩志
長くなったので続きです

ですが彼女は仕事を探そうとはせず
『家を買いたいのにお金が無い』
『車のローンが大変』と
グチをこぼすばかりです。
そして、家計が苦しいのは弟のせい!となじるのです。
弟は精神的に不安定になってしまい
仕事をサボリふて寝していたり、奇声をあげて
暴れたりするようです。
そのことでまた、お嫁さんは私達のところへ
『アンタの息子がこういうヒドイことを!』と
抗議の電話をかけてきます。

両親は『別れさせたい』とまで言っています。
私は、自分が離婚経験者なので、出来れば仲良く
やっていって欲しいです。

弟たちに私が助言できることはあるのでしょうか?
PL-#185346 悩める姉 2006/04/09 18:33
本来、僕のような青いものが、このような大人の話に割り込むというのは、非常に気が引けることではありますが、あまりにも腹が立ちましたので、レスさせていただこうかと思いました。

まず、弟さんの奥さんが身勝手すぎるかと思います。夫婦であるのだから、お金が無いときは妻も働いて、支えあって家族を守っていくというのは今では綺麗事なのでしょうか。しかし、そこで仕事をサボって不貞寝する弟さんも弟さんです。学生が学校サボるのとは訳が違うのですから(学校をサボるのはよくないことですが)、しっかり仕事に行かないといけないかと思います。原因である奥さんが物言いをつけるのも、納得いきません。
こんな状態では、ご両親もツライでしょうし、仲良くするのが無理なのであれば別れてしまえというのは当然でもありますし、悩める姉さんが「離婚経験者として仲良くやって欲しい」というのも当然だと思います。どちらかといえば正しいのは後者です。しかし、どうにもこうにもならないときは、最後の手段として「離婚」というものも考えていかなければならないかと・・・。
助言かどうかはわかりませんが、弟さんよりも、弟さんの奥さんに、「グチを言うなら働け」といってみた方がいいと思います。
未熟者が偉そうに申し訳ございませんでした。
PL-#185348 コナンマニア 2006/04/09 19:16
結論をいえば「何もしない」です。
少し冷たいと思われるとおもいますが、親ならまだしも姉であるあなたが表立って発言したり行動したりすることはかえって悪影響を与えかねないと感じるからです。

向こう側から助けを求められない限り、「何もしない」ことがあなたにとっての1番の行動だと思います。
そして今やることと言えば、あなたの両親を精神的にカバーすることです。
PL-#185351 madeleine 2006/04/09 19:56
コナンマニアさん、madeleineさん
レスありがとうございました。

madeleineさんのおっしゃるように
義理の姉である私が意見しても、
かえって波風を大きくするだけだと思い
今までずっと黙っていました。

ですが、両親(特に母)が参ってしまい
寝込んでしまう有様で、私達の生活も振り回されています。
弟が何も語らないので、弟自身の気持ちが
さっぱりわからず、一度弟とは話をしたいと思っているのですが、家に電話をしても携帯にメッセージを残してもなしのつぶてです。

コナンマニアさんのおっしゃるように
「仕事をしたらどうだ」、とは
私の両親が何年も前から言っているのですが
「探してるんだけど なんか、いい所が見つからなくて・・・」と
はぐらかすばかりだそうです。

借金で首が回らなくなってからしか
顔を出さない弟たち。
『もう一銭も出さない』と母が言った直後から
夫婦間がおかしくなっていったようです。

私は、私が子供を連れて実家に戻ったことも
夫婦間の悪化の原因のひとつなのでは・・・と
責任を感じていたりします。
(そのせいで、実家も経済的に余裕がなくなってきたから)

とにかく お話を聞いてくださりありがとうございました。

PL-#185353 悩める姉 2006/04/09 20:33
これは酷な言い方かもしれませんが、、
弟さん、
が、まだ頑張らなきゃ行けない事は残ってないでしょうか。
客観的に言いますと、その奥さんも「精神的に不安定」になっていますよね。
すると、もしかするとその3人のお子さんも。。
つらいでしょうがお父さん、もう一回、頑張ってみませんか。
どのような結末になろうとも、最後はお父さんがしっかりと家族を導かないと前に進めません。
また、書き込みを拝見しておりまして、悩める姉さんはとてもお優しい方だなあと思います。あなたまでもその波に無闇に飲み込まれず、あまり「怒り」を生みませんように。
「私が子供を連れて実家に戻ったことも」は、お考え過ぎですよ。
PL-#185379 loops 2006/04/10 14:04
もう話が終わってしまったかもしれませんが…、弟さんの事で少しだけ。
私もmadeleineさんの意見に似ていて、これは弟さん夫婦間の問題なので、口出しはあまりしない方がいいと思います。ただ、大事な事は弟さんに「逃げ道」を作ってあげることだと思います。きっと、弟さんは今まで頑張ってきたんだと思います。それでも上手くいっていなかった時、最大の理解者であるはずの奥さんからの容赦ない言葉。恐らく弟さんは優しいのでしょう。その奥さんの言葉を受け取り、一人で悩みを抱え込んでしまったんだと思います。その上、両親のこと・子どものこと等の悩みが増えて、それらを全て一人で抱え込んでしまって…。そんな状況なのではないでしょうか…?
ですので、悩める姉さんは弟さんの「逃げ道」となってあげるべきだと思います。「辛くなったらいつでも帰ってきていいよ」というメッセージを発信し続けてあげて、弟さんが助けを求めるまでひたすら待ってあげてください。その際、「頑張れ」「離婚は駄目」といった言葉は禁句です。ご両親からの連絡も控えた方が良いと思います。プレッシャーが増すだけですから。今の弟さんに必要なのは、休む場だと思います。

少しと書きながら、長々とすみませんでした
PL-#185381 TTT? 2006/04/10 17:41
loopさん、TTT?さん、レスありがとうございました。

−loopさん−
おっしゃるように、一家全員が『精神的に不安定』になっているようです。
弟の長子は、私の長子と同級生(中学生)なのですが、
今日も学校をやすんだそうです。
(家族で揉め事があると、休んでしまいます)

子供たちのためにも、夫婦で頑張って
安定した家庭を築いて欲しいのですが・・・。

それと、優しい言葉をありがとうございます。
少し心が軽くなりました。

−TTT?さん−
私に出来ることなら助けになってあげたいけど
弟から全く発信がない以上、
今は黙って成り行きを見守ることにします。

ですが、TTT?さんの言うように
いつでも弟が駆け込めるように
心を配っていこうと思います。

皆さんの暖かい助言、ありがとうございます。

PL-#185386 悩める姉 2006/04/10 21:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved