こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】異常気象?
NUMPL-#185578
NAMEどりゃー!!
DATE2006/04/17 20:00
このサイトでB'zの情報でよく利用させてもらっている者です。僕は今年で31になり、めっぽう寒さがこたえる歳になったのかわかりませんが、これが歳をとる、ということかぁ(近い年齢の人ごめんなさい)と感じている今日のこの頃です。で、最近この5.6年で季節のグラデーションが無くなってきているように思えてしょうがなく感じるのですけど、皆さんはどう感じますか?昔(15年前ぐらい)は、3月半ばぐらいで生暖かい風が春を知らせる現象のような事があったり、この前の春の嵐とテレビで報道された時も、
普通なら季節の境目の嵐の後は、その移り変わりの
合図的な意味で、季節の気候の変化を感じたものですが、4月半ばに入っているのに、この寒さはおかしいと思うのです。去年辺りからそんなことを考えているのですけど、皆さんはどう思いますか?質問が年寄り臭くてすいません。(さらに長文だし)

葉浩志
どりゃー!!さんの4歳年上です(^^;
確かに寒さは結構こたえますね。去年と今年の冬は雪が多かったですよね、僕が住んでるところでは2月に大雪が降って大変でした。でも2歳になる娘は半分狂ったように雪で遊んでいました。まぁ今の時期は寒かったり暑かったりするのでそんなに気にしたことはないんですけどね。100年後には地球の平均気温が2度くらい上がるそうですね。今年の夏も相当暑いと聞きましたし。寒いのは嫌ですね、暑いのも嫌です(^^;今くらいの時期がちょうどいいので年中これくらいの気温だったらいいんですけどね
PL-#185580 インプレ 2006/04/17 21:56
でも6月ですごく寒い時もありますよ。
今の時期はこんなもんだと思います。
春の風も感じますけどね。空気がもやもやしてたりするし。
でも昔に比べたら雪も少なくなったし、
夏は暑いし、異常といえば異常ですが。
PL-#185591 イナダイ 2006/04/18 01:10
6年ほど前もこの時期は今のような寒さを感じていたような…通勤にもコートを着ていました。桜が咲いているのになんで冬の服装なんだろう?って記憶しています。
でも暑さは長引いているような感じがしますね。これも6年ほど前ですが「今日は稲葉さんの誕生日だ」とプリクラを撮りました。その日は完全な秋の服装でした。最近は9月の後半でも半そでを着ている時が多いので昔に比べたら季節の変化もあると思います。
グラデーションが無いというのも季節感を感じにくい生活だからかもしれませんね。子どもの頃は節分や桃の節句や端午の節句、七夕…と季節の行事に触れられますから。大人はそんな行事に立ち会うことは少ないですからね。自分自身の誕生日すら20代後半の私にとって何の感動もなくなってしまいました(涙)
PL-#185598 といち 2006/04/18 13:11
 忙しいと季節の変化に気がつかないものです。
 数年前、病気で1年ぐらい寝込んでいたとき、季節の変化というのにあたらめて気づいたことがありました。たとえば桜は4月の上旬に咲きますが、それってよくよく考えたら不思議だし、季節の変化ってすごいなぁと思ったんですよね。で、そういうことを友達に話したら、オマエはおじいちゃんかと言われました。ははは。
 仕事柄天気予報はチェックしてますが、今の気温は全然平年並みですよ。
 さらにいうと、長い長い地球の歴史といったスパンで考えると、今よりも平均気温が寒い時代も、逆に暖かい時代も、過去にはあったそうで。地球温暖化も実は自然現象だという説もありますしね。
PL-#185605 ちー 2006/04/18 16:43
皆さんの様々なご意見ありがとうございます!!
今日、仕事のお昼休みに外へ出てコンビニへ
行きながら、「う〜む.....。」意外に暖かったので
異常気象は言い過ぎたかなと思いながら、昼休憩をとってました。ご意見の一つに子供の時の感覚と
大人の時の感覚とは違いがあるという部分では所詮、
僕の古い記憶なので確かに感覚が 曖昧 かと思いました。まぁ、気温さえ高くなってもらえば、言う事ナシなんですけど。季節的に暖かくなってきた時は、
B'zを聞きながら車を走らせるのが最高な
ひと時なんですよね!!!もちろん寒い時に聞くB'zも良いです!皆さんのご意見
ありがとうございました!!

感謝!
PL-#185610 どりゃー!! 2006/04/18 17:09
一つ言う事忘れました!皆さんの季節感の感じ方を知ることで、季節を味わう心が少し豊かになったと思います。また爺臭くてすいません.....。
PL-#185612 どりゃー!! 2006/04/18 17:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved