こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】サビオ?
NUMPL-#185965
NAMEキルヒアイス
DATE2006/04/28 22:29
以前札幌に住んでいた時の話。
札幌の人が絆創膏のとこをサビオと言っていったのですが、最初何のことか分からず自分が怪我をした時に、サビオでいい?と聞かれて???状態でした。
同じ北海道の人間ですが、自分の地元ではカットバンという言い方が一般的です。
全国的にはバンドエイドとかそのまま絆創膏とか言うのが一般的なんですかね?
サビオは札幌のみの方言?
葉浩志
懐かしいです。昔はサビオも使っていました。
でも私は、関西の人間です。
「サビオ」はライオンで出している救急絆創膏の商品名です。
サビオで検索したら、沢山ヒットしますよ。決して方言ではありません。
PL-#185968 まーぼう 2006/04/28 22:58
札幌ではありませんが(三河地方)サビオ通じますよ。
絆創膏の商品名そのままです(^^;
今聞かなくなったので、製造中止になってるのかな?
PL-#185969 なばな 2006/04/28 22:58
北海道道南在住です。生まれてからずっとサビオでした。よく考えると意味もわからず使っている言葉ってあるもんですね。
PL-#185972 masa 2006/04/28 23:34
福岡在住です。
親は「サビオ」って言いますね。僕は、「カットバン」派です。
PL-#185975 5178 2006/04/29 00:38
カットバンもバンドエイドも商品名です。
カットバンhttp://www.yutokuyakuhin.co.jp/product/a.html
バンドエイド
http://www.jnj.co.jp/consumer/index.html
PL-#185977 ととすけ◆MxAWt/XI 2006/04/29 00:51
この話題わたしも気になって前にちょっと調べたことあります。
サビオで検索かけるといろいろでてきますよ。
http://gonza.seesaa.net/article/2410581.html
PL-#185991 道民です〜 2006/04/29 10:53
札幌の者ですがサビオって言いますね〜
なんか当たり前に使ってましたけど・・・
函館出身の旦那もサビオって言います。
PL-#186006 ロス 2006/04/30 00:00
沖縄からです。サビオ!なんですね。私の父もそういってますが、ずっとサビオンだと思ってましたよ。BZのページで意外なことが発覚って感じです。おもしろーい!!
PL-#186012 mi-mi- 2006/04/30 14:30
元・道民ですが、ず〜っと忘れていた言葉をこのスレで思い出させていただきました^^懐かしい(笑)
今じゃ普通に「絆創膏」です^^;
PL-#186055 石川県民 2006/05/01 09:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved