こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】バイト先の先輩に・・
NUMPL-#186143
NAMEいば
DATE2006/05/02 21:20
先日、バイト先の先輩に『お肌の事で悩んでない??』と話を持ってこられました。
私は元々肌が弱くて、今まで色々薬や化粧品を試したけど、効果は実感できないので、何かいい化粧品や薬はないかな〜と真剣に悩んでいたので、ついつい『悩んでます』と答えてしまいました。

そしたら、先輩はバイト先で内緒で化粧品販売の副業をなさってるそうで、うちの化粧品使ってみない?!私が治してあげる!!と薦められました。
とりあえず、話を聞いてると少し興味を持ったので『試したいのでサンプルいただけませんか?』と言ったら、『今日のバイトのあと暇?!』って聞かれて、『地元で用事があるんです』と、断ったら『何時に終わるの?』『何するの?!』と質問攻めされました。
そしたら『暇だったらうちに来てお肌の診断とかしてあげようと思ったのにー』って言われました。
そこまでされるのはちょっと嫌だし、先輩の家は遠いので断ったんですが、『用事終わったら地元まで車で迎えにいくから』ってしつこく言われ、さすがに怖くなってきたので無理に理由を作って断りました。

もし、今度バイト先で先輩に出会ったらまたこの話をされそうで怖いんです…。
もし、化粧品を売りつけられたら…と思うと、不安になります。
まだ学生で、お金に余裕がないし、不安なので断りたいんですが、上手く断る方法とかってないですかねぇ??
先輩の話に乗ってしまった私も悪いですが…
葉浩志
私もあります、高校卒業と同時に入社した会社の係長の女の人が、私のニキビ面を見て「良い化粧品あるんだけど」といきなりプレゼントされました。まぁ肌は確かに良くなりましたが、エステとかで使っている化粧品なので高いので、「金銭的余裕がないのです」とお断りしました。まぁ係長クラスの女の人なので分かってくれましたよ。はっきり言っちゃって、もしローンとかくんで買ってよと言われたら、「無理です、生活できません」と断りましょう。
PL-#186147 cocona 2006/05/02 22:20
余裕がないんででOKだと思います。あたしはオルビス化粧品を使っています。値段も安いし効果ありました
PL-#186148 ブルー 2006/05/02 22:37
私は友達にやたら化粧品をすすめられたことありますよ。
なんか基礎化粧品セットで8万とかいう・・・
有名処でしたが、セミナーに参加とかいろいろいうので
「興味ないから!」と断り、しばらくは友達関係もギクシャクしてました(^^;
PL-#186158 オール☆ 2006/05/02 23:23
その先輩がそうかどうかはわかりませんが、化粧品販売はネズミ講まがいの怪しげなケースも多々あるので、本当に警戒した方がよいです。
私は以前、親しくもない他部署の先輩が退職して、その数日後に会社のアドレスに「在職中はお世話になりました、またお食事でもしませんか?云々」というメールをもらいました。どうやら退職時に社員のメールアドレスをごっそり入手していったようで、関連部署の女性社員一人ひとり個別に同類のメールが来ていました。
面識もあるのに返信のひとつもしないのは悪い、と連絡を取ってノコノコ出かけていった子は化粧品押し売りの猛攻を受けたそうです。
たちが悪いのは、販売員自身がその化粧品に自信と信頼を持っていて、商売っ気以外に、親切心で勧めてくれることです。
社会人になって経済的に自立して余裕ができたら考えます、今は無理なのですみません、など、100%その気がないことを明確に伝えるしかないと思います。
「この子を勧誘しても時間の無駄だな」と思えば手を引いてくれるんじゃないでしょうか。
PL-#186178 かの 2006/05/03 17:04
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#186179 Eri 2006/05/03 18:17
以前勤めていた会社で同じようなことがありました。
私が直接ではなく同僚がなんですが。

私たちは正社員で所属は営業部、化粧品を薦めてきた人は管理部に所属する派遣の人でした。
断ってもかなりしつこく薦めてきたようで、そのうち同僚も頭にきて管理部の偉い人に相談したそうです。
その人から社長の耳に入り、就業規則に社内において勧誘等をしないとか、宗教活動をしないとかそういう規定があって、それが適用されて即派遣契約打ち切りになってました。
その先輩もおそらくねずみ講のようなもだと思うので、
その気のある態度を取らないことだと思います。
どうにもしつこくて困ってしまうのであれば、バイト先の上司に相談してみることですね。
PL-#186192 maru 2006/05/03 23:34
レスありがとうございます!
しばらくPCを触れなかったのでお返事が遅くなってごめんなさい。

やっぱり先輩がバイト先に内緒で副業をやっているっていうのが1番怖いです。しかもしつこいですし…。
バイト先の上司に相談したいのですが、仲が悪いと言うか、私がイジメられていて話せる雰囲気じゃないので、中々相談できそうにないんです。

1度、サンプルが欲しいと言ってしまったので、断るのが難しいですが、何とか理由を考えて断りたいと思います。
くだらないスレなのに、レスありがとうございました☆
PL-#186236 いば 2006/05/05 11:06
高ければ「生活できません」で良いと思うし
サンプルをもらっても「肌に合いませんでした。」で
良いと思うけどな…
PL-#186248 こう 2006/05/05 21:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved