こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ウィルス対策ソフト
NUMPL-#186251
NAME石川県民
DATE2006/05/05 22:14
もうすぐ現在使用中のウィルス対策ソフトの使用期間が満了します。
そこで現在のソフトで更新をするか、他のソフトに入れ替えるか迷っています。
使用経験のあるもので「このソフトはおすすめ!」というのがありましたらぜひ教えていただきたいです。
漠然とした質問かも知れませんが、私自身そんなにPCに詳しくないのでいろいろとアドバイスなどいただけたらと思います。
ちなみにWindows・XPでア○ラボを現在使用中です。
一応サーチかけたのですが、もし既出でしたら申し訳ありません。よろしくお願いします。
葉浩志
アンラボ?
尋ねてるのに伏せ字にされる理由はなんですか?

ここ4年はノートンアンチウイルスを使ってます。特に問題もないので毎年同じです。
PL-#186257 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2006/05/06 00:24
私は「ウイルスセキュリティ」というソフトを使ってます。
私もパソコンに詳しくないのですが、ザッと見た感じこれが安かったのでこれにしました(笑)でも、普通にウイルスを防いでくれますよ
PL-#186264 TTT? 2006/05/06 01:15
かなり個人的な見解なので、あくまで参考程度に。

ノートンアンチウイルス
→昔使ってましたが、私の環境ではなぜかアップデートするたびにエラーが起きて、何度修復しても直らなかったのでやめました。動作も重い。

ウイルスバスター
→未使用。

ウイルスセキュリティ
→問題外。昔使っててパソコンがおかしくなった。サポート体制悪すぎ。ソースネクスト製品は二度と買わないと決めました。
>TTT?さんも気をつけてください。

で、おすすめなのが「NOD32」。
特徴としては、「軽い」「検出率が高い」「未知のウィルスにも対応できる」という感じです。少し前に流行った「山田オルタナティブ」も事前に防げていたらしいとの事。知名度こそありませんが機能は完璧です。この軽さは一度体験すべし!
(注意!ファイアーウォール機能は付いていないので別途探してください)

Amazonのレビューに詳しく書かれてあるので参考にしてください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B2WPK0/...
PL-#186270 らいぞう 2006/05/06 01:53
レスをして頂いたみなさま、ありがとうございます!
有名所のウィルスバスターを少し考えていましたが、あまり良くないみたいですね。
今使用中のアンラボは多分効果はあると思うのですが、立ち上げに時間がかかるしアップデートや検出中は動作がすごく重くなります。確かSONY系列のソフトで、うちのPCはSONY製品なので相性はいいかな?と思って始めたんですけど・・・。それともウィルス対策ソフトはこんなものなのかな?とも思い、みなさんの意見を聞いてみたかったんです。
レビューを見た限りではらいぞうさんの仰るように「NOD32」が私の理想系かなと思いました。でもこちらはファイアウォール機能がついてないとのことですが、PCに疎い私にとっては「?」です^^;
以前ウィルスにやられて1度フォーマットした経験があり、すぐさまServicePack2をインストールし、現在はServicePack3まで更新している状態です。Windowsセキュリティセンターでファイアウォールが有効になってる状態なのでこのまま「NOD32」をインストールすれば問題なく使用できるのでしょうか?
本当にPCに詳しくないので、もしちんぷんかんぷんな事を言ってたらすみません><;
PL-#186294 石川県民 2006/05/06 11:00
>ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts さん
あえて伏字にしたのはこういう公の場所であまり商品名はハッキリ書かないほうがいいかと思いましたので・・・。意味は無いかもしれませんが、質問でしたので伏せてもわかりやすく書いたつもりです。いけませんでしたか?でも問題ないようなので伏字にするのはやめますね。
PL-#186295 石川県民 2006/05/06 11:00
私が利用しているファイアーウォール(以下、FW)は「ZoneAlarm」です。フリーのFWとしては1番有名かと思います(有償版もあり。私が使っているのは有償版です)。

フリーですが、Windows標準のFWよりも性能はいい(と思う)ので、とりあえず入れておいて損はないかと思います。
私の環境ではWindows標準のFWは停止させて、ZoneAlarmのみですが特に問題は起こっていません。そして念のため、週に1度「NOD32」で完全スキャンをかけているという感じです。

他にもフリーのFWはあるので、色々検討したうえで導入してください。

ZoneLabos(ここからフリー版をダウンロードできます)
http://www.zonelabs.com/store/content/home.jsp?dc=90...
PL-#186306 らいぞう 2006/05/06 14:24
 ウィルス対策ソフトを変更する場合、古いソフトを完全に削除しないと不具合が出る場合がありますので、気をつけてくださいね。

ソフト関係に詳しくないなら、下手に内部を触らない方が良いのでは・・・・
 ここで訊くより「ウィルス対策ソフト」で検索すれば、比較サイトが多数出てきますよ。

一応、このソフトなら、安心だと思います。
*マカフィー
*ノートン
*ウイルスバスター
PL-#186308 cyanblue 2006/05/06 14:55
アドバイスありがとうございます!
cyanblueさんの仰るように、ソフトに詳しくないので内部をあまりいじりたくないんです。(前回はそれで失敗しました><;)それぞれ相性とかもあると思うし、もしエラーとか出てしまったらそれこそパニックです^^;そういう意味ではNOD32は私向きじゃないのかもしれませんね。ちなみにWindowsセキュリティセンターのファイアウォールは物足りない(不安要素がある)のでしょうか?
それとファイルの完全削除というのは現在使用中のソフトをアンインストールして更にPC上から削除するということでしょうか?アンインストールした時点でPCが無防備になると思うんですが、大丈夫なんでしょうか?
比較サイトもいくつか見て回ったんですが、何分素人ですので意味不明なものも多くて^^;ウィルス対策ソフトは誰もが使っていると思いますし、こちらのサイトは親切な方が多いので伺ってみた次第です。
マカフィも評判は上々らしいですね。悩みます><;
PL-#186360 石川県民 2006/05/07 17:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved