こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】セクハラ
NUMPL-#186345
NAMEt-mayumi
DATE2006/05/07 02:38
うちの会社ではセクハラは処分対象になります。
今回セクハラだけでなく、パワーハラスメント、モラルハラスメントも加わりました。
いわゆる無理難題を特定の人に押し付ける行為や、
いわゆる悪口陰口(キモいとかうざい、デブ、ハゲなど)などということです。
セクハラばかり脚光をあびてますが、私達が日常普通にやってる行為の中に気づかないうちに人を傷つける行為があると思い知らされました。
葉浩志
以前高校の授業でセクハラについて学びました。セクハラって女性の方が被害者というイメージがありますが、男性にも当てはまるんですね。「男なんだから」「男のくせに」という言葉もセクハラになると知って驚きました。また個人の人格を否定する呼び方、いわゆる「おじさん」「おばさん」もセクハラと見なされるそうです。
PL-#186370 トミイ 2006/05/07 21:16
大学で労働法を学んでいるうち、セクハラについて勉強しました。トミイさんの言うとおり、女性だけでなく男性も被害者になる事もあるとの事です。
労働基準法21条によるとセクシュアル・ハラスメントの定義は「相手の意に反する不快な性的言動」となっており、労働条件に対する不利益や職場環境が害される(例えばパソコンの壁紙をポルノ女性にしたりetc)だけでもセクハラとして訴えれるとの事です。
PL-#186382 滑稽な逃亡者 2006/05/08 13:51
私はよく、ブス!と酔っ払いに言われたりするんですけど、なんか条件に外れてますね。私もブサイク!と言い返すんですが、顔は見てません。
PL-#186384 欲望マシン 上木 2006/05/08 14:27
>いわゆる悪口陰口(キモいとかうざい、デブ、ハゲなど)などということです
>私達が日常普通にやってる行為の中に気づかないうちに人を傷つける行為があると思い知らされました

ようするに、人としての質が低下してきたってことでしょう。
まだ人として発達していないガキがデブとかブスとか言うのはともかく、その言葉を”人を傷つける好意”と気づかない大人が増えていることが問題ですよね。
それを会社の規約だなんだって文章化しないと分からない奴等ばかりって時代ってのも救いようがない時代になってきたなって感じます。

ちなみに、会社で客先に書類を持っていかせるときに、「うちの若いのを取りに行かせる」って言う人がいますが、このいいかたもよくないそうです。
取りに行かせる人を会社の物としてとらえ、人格否定をしているって捕らえ方だそうで。
大企業に勤めているので、そういう教育は頻繁に行われ、更新されています。パワーハラスメント、モラルハラスメントも何年か前に加わり教育を受けました。

当たり前のことが加わるたびに、今の時代にあきれていっています・・・・
PL-#186385 サザン 2006/05/08 14:51
>まだ人として発達していないガキがデブとかブスとか言うのはともかく、その言葉を”人を傷つける好意”と気づかない大人が増えていることが問題ですよね。

気づかないというより、知ってて言ってる人が増えてるんだと思います。高校生とかを街で見かけて思うんですけど、常に陰口をたたいてるんですよ。それも嫌いな人とかじゃなくて、通りかかったごく普通の男性を「あの人結婚できなさそう」とか「ヒモっぽそう」とか、適当に想像して笑ってるんですよね。それが事実か事実でないかはどうでもよくて、そうやって『悪口いう=イケてる人間』みたいな風潮がすごくあるのがとても気になります。
PL-#186392 ぴーたん 2006/05/08 19:50
>>『悪口いう=イケてる人間』みたいな風潮がすごくある
ははは。ホントにありますね。私もよく悪口、言われます。
PL-#186402 欲望マシン 上木 2006/05/09 06:42
>欲望マシン 上木さん
悪口を言うのが好きな人たちの手にかかれば残念ながら道ゆく人たちのほとんどが悪口いわれてると思うので、欲望マシン 上木さんだけがよく言われるってわけじゃないんで、まぁ気にしないことですね。そのかわりひっそり誉めてくれてる人たちもいますよ☆と自分では思うことにしてます(笑)
PL-#186422 ぴーたん 2006/05/09 22:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved