こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】英語の学習
NUMPL-#186373
NAMEラララ
DATE2006/05/07 23:08
高校2年生です。一応国立大学を目指しています。しかし今のままでは到底、受かるレベルどころか受けることすらできないレベルだと自分で思っています。
とりあえず英語から受験勉強をはじめていきたいと思っているんですが、英語の“受験勉強”について質問です。受験経験者のみなさんは、高校2年生の時、英語は他の科目にくらべどのくらい重点をおいていましたか?また、良い情報(文法、語法、覚えるべき熟語)がのっているサイトなんかあるでしょうか?検索してみたんですが、参考書の広告のようなページばかりでてきてしまいました汗
とても幼稚な質問ですいません。よろしくお願いします。
葉浩志
ごく普通の私立大学出身です。こんな僕でも参考になればと思います。
僕は、長文まではいかないまでも、中文読解をガンガンやりました。その中で単語や決まりごとなんかを発見して勉強してました。
目標めざして頑張ってください。
PL-#186374 5178 2006/05/07 23:42
Z会から出てる英単語集が評判よかった気がします。私大出身なので英語をどのくらい重視したかは参考にならないと思うので書きませんが、、
PL-#186376 やよい 2006/05/08 00:23
国立大学出身です。
文法・単語・熟語などを覚えるには、サイトではなく、ご自分で本屋さんに行って気に入った参考書や問題集を買うことをお勧めします!シグマの参考書?(背表紙が黄色いやつ)とZ会の速読英単語集がわたしは好きで、特に使っていました。
本って使えば使うほど自分になじむので、ネット上のサイトを参考にするのと結構違うと思いますよ。気になるところをペンでチェックできますしね。
頑張って下さい!(^-^)
PL-#186377 みほ 2006/05/08 06:00
国立大在学中です。
>>高校2年生の時、英語は他の科目にくらべどのくらい重点をおいていましたか?
私は英語は得意だったので重点をおいていませんでした。というか高校2年のときには受験を意識していませんでした。しかし、苦手な科目には試験前などでは他の科目の1,5〜2倍くらいは勉強しましたよ。

>>また、良い情報(文法、語法、覚えるべき熟語)がのっているサイトなんかあるでしょうか
サイトを使って勉強するのはあんまり良くない気がします。手を使うことが一番です。私が最も効果的だと思うのは長文を数多く読むこと。分からない単語がでてきても調べずにです。意味は推測しながら読むのです。これを繰り返すと入試で分からない単語がでてきてもある程度対応できますし、練習の時にも調べないことによって、答え合わせをした時、すぐに調べてしまう場合よりも頭に入りやすいです。
持論なので参考程度にしてください。絶対的にあなたにあった方法ではないかもしれません。
PL-#186379 ミヤ 2006/05/08 11:52
外大に在学中です。

私が高校生活の中でやっていてよかった!!と本当に思うものは毎日の授業の予習です。
これを毎日欠かさずにやるのとやらないのじゃ大違いだと思います。
私は授業の予習を毎日やっていたおかげでセンターの長文は特に勉強しなくてもまず問題なく読めました。
あと5178さんの仰るとおり長文読解は必ずやったほうがいいです。
単語やイディオムなどはその中で自然と身についてきますよ。
センターは配点を見てもわかるように文法<長文の力が問われるので長文読解は必ずやるべきだと思います。
あと私の学校ではZ会の速読英単語とターゲットが2強という感じでした。

あまり気を入れすぎて英語が嫌いになる。。。なんてことだけは避けてほしいなぁと思います。
がんばってくださいね♪
PL-#186380 ぐりこ 2006/05/08 13:25
単語1800個と、構文150個覚えました
イディオムは単語を覚えていればある程度予測できるので、あまり勉強してませんでした。
まずは、単語帳を買って覚えるのが先決かと思います。
先生に言われたことを一つ一つ着実にこなしていけばセンターで140くらいなら簡単にいけるよ 頑張ってください
PL-#186386 @ 2006/05/08 17:24
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#186387 そふぃ 2006/05/08 19:21
国立大学と言っても上から下まであるので、どこを目指していらっしゃるのかによっても変わると思いますが、やはり皆さんのおっしゃるとおり、サイトより書籍のほうが断然いいですね。電車の中とかでも勉強できますし。

『とりあえず英語から』というのは非常にいいです。英語は早くに得意科目にしないと、なかなか伸ばすのが難しいので。英会話ができても受験の英語とはコツが少し違うので、会話を伸ばすための映画・音読などよりは参考書の例文を毎日5〜10個ずつ暗記(しなくてもいいのでとりあえず音読!!)を繰り返すのがいいと思います。

たぶんB'zの歌詞とかは自然に口から出てくるでしょうけど、それと同じで何回も口にしてる言葉は覚えてないつもりでも出てきます。だから、毎日音読しましょう。夜遅くにしか家に帰れなくて、あまり声を出せないならふとんの中で言うとか、声は出さずに口だけ動かすとか。最初は恥ずかしいと思うし、家族に聞かれたら・・て思うと思いますけど、音読を繰り返しているうちに本当に英語はみるみる自分の力になって、たぶんオマケとして発音もよくなります。(直接受験には発音のよさは関係ないですけど、将来を考えるといいですよね。)

とにかく、英語はやればやるほどハマって、趣味になるくらい面白いものだと思うので(数学好きな方に言わせれば数学も面白いのだと思いますけど、)、是非この機会に英語マニアになっちゃってください☆
PL-#186388 ぴーたん 2006/05/08 19:27
みなさん、沢山のレスありがとうございます。先輩方の意見は全て参考になるものばかりです。感激。
これからみなさんの教えを充分に生かして勉強していきたいと思います。どうもありがとうございました。
PL-#186412 ラララ 2006/05/09 20:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved