こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どうすれば
NUMPL-#186393
NAME178
DATE2006/05/08 21:27
過食気味です。ダイエットしようと思うと食べることを意識してしまうのかむしょうに甘いものが食べたくなりとめられません。家族には言えませんが誰かに聞いてほしいんです。電話で相談できるところがあらば教えてください。また、同じようなことで悩んでいる方、話してください。

不安が食欲につながってしまうのです。

でもストレスをぶつけるところを食以外に変えるのはなかなかできません。音楽や映画は好きですが。 
葉浩志
自分も「ダイエットしなきゃ!」
と思うと食べちゃうんです。
食べ物がそばにあるからいけないと思い、
外に出るようにしました。
今は、ジムに行ったり、フットサルをしたりと
運動をするようにしてます。
同じように食べていても、太らなく痩せてきています。
食べた分だけ消費をするのが一番です。

中に閉じこもっているより
外に出るのが食べ物のことを考えなくなりますよ!
PL-#186394 こう 2006/05/08 21:49
178さんの気持ち、痛いほどよく分かります。私も、大学受験の時に過食気味になって以来、大学時代に10キロ近く太ったことがあります。そのときは、下剤を飲みつつ過食を繰り返していて、自分自身がどうなっていくのか非常に怖かったことを覚えています。結局、気持ちが安定するにつれて徐々に過食が止まり体重は減っていきましたが、どのようにしたら過食を止めることができるかは、具体的には正直言ってよくわかりません。今でも仕事でイライラすると、過食気味になってしまいます。
PL-#186395 かぶ 2006/05/08 22:25
ただ、過食を経験することで、自分自身の心の弱さに気づくことができたことは、良い経験になったと思っています。自分の弱さに気づくことは、生きていく上でとても重要なことだと思うので。特に私は、過食に陥るまでは、自分自身はしっかりしていると過信していたので、そこに気づくことができただけでも非常に良かったと思っています。
ですので178さんも、今はとても大変だと思いますが、まずは気持ちを楽にしてゆっくりと時間をかけて自分自身と向き合っていかれたらいかがでしょうか。ただ、一人で向き合うのは大変だと思うので、心療内科に通ったり、カウンセラーに相談したり、電話相談したり(ネットで探せば沢山出てきますよ)、断食合宿に通ったり、自分に合った方法でまわりに頼っていきながら進んでいかれたらよいと思います。ただ、自分自身を変えることができるのは自分だけなので、その思いだけは忘れずに進んでいけば、きっと気持ちが安定する時期はくると思います。
偉そうなこと文章になってしまったかもしれませんが、178さんと自分自身を重ねてしまいつい投稿してしまいました。長々とすみませんでした。
PL-#186396 かぶ 2006/05/08 22:26
過食気味のときはダイエットしなくちゃ!と思うと逆に食べ物のことばかり考えてしまい、今日でやめよう!と思うと食べ過ぎてしまったりするようです。
今日でやめよう!と思わず「いつでも食べられるんだから、今日はよしとこう」と考えられればおさまってくる場合もありますが…。食べ物にお金を使う分、他のことに使おう!と考える場合もありますが、今度は買い物依存になってしまうこともありますね…。
PL-#186398 すさみん 2006/05/08 23:59
沢山の返信ありがとうございます。今日外で朝ご飯を食べて来たんですが、外だと色んな人に会うので、こうさんの言う通り食べ物に執着しないというか、いい感じですv今日はとても風が気持ちいいのでなんかすがすがしくていい気分です。毎日こんな天気ならいいんですけどね。

私は高校の時人間関係でストレスがたまり8キロも体重が増えました。今はずっと8キロ増のところをうろついています。あせらずゆっくりとは思うんですがほんとなかなか難しいですね。3ヶ月かけてやせれたらと思うんですが、1週間が限界で、その後はお腹がいっぱいになっても食べてしまっちゃうんです。

苦しいです。

PL-#186407 178 2006/05/09 10:58
わたしも同じような感じです。フリ卒して就職したんですが、辞めたいと思う毎日で、ストレスで食べてしまうのかお腹が減ってなくても何か食べています。去年の夏から5キロも太ってしまい、去年のパンツがピチピチです・・・。これじゃ駄目だと思いつつ、ついついだらけた生活をおくってしまっていました。でも最近薄着になってきて隠せないこの身体を何とかしなくては!!とやっと真剣に考えるようになりました。
一度、鏡の前の自分とじっくり向き合う時間をもうけるのもいいことかと思います。とりあえず、半身浴を再開して縄跳びでもしようかな・・・と。
PL-#186416 にこにこ 2006/05/09 20:53
にこにこさん、そうですね、お互いがんばりましょう!v焦る気持ちもありますが、大切なのは続けることですもんね!頭ではわかっていても、確かに難しいですが、「継続は力なり」は本当ですね。

書き込んでくださった皆さんありがとうございました。今のところとても落ち着いています。また何かあったら書き込ませてもらうかも知れませんが、そのときはよろしくお願いします!v 
PL-#186444 178 2006/05/10 13:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved