こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】横領・・・?
NUMPL-#186399
NAME千尋
DATE2006/05/09 00:36
私は前の会社を横領の仲間に入れと誘われ、断ったら嫌がらせを受けて、巻き込まれたくないのもあり辞めました。
今、新しい会社に入社して、ある店舗の常勤になりました。
そこの社員が私以外2人いるのですが、「もしかして・・・?」と思うことが何度かあり、「自分が敏感になっているせいだ!」と言い聞かせてきました。
でも、今日偽造する前の書類を見つけてしました。
また、横領している所に就職してしまったようです。
言いつける気はありません。
逆恨みも怖いので見なかったことにしておこうかと思います。
でも巻き込まれるのはごめんです。
でも私の書いた書類を書き直しているのも見つけてしまいました。
はっきりと証拠になるものもないし、一番のネックはその人たちが社長のお気に入りだということです。
私なんかが信じてもらえるわけありません。
新しい人が入ってくると困るみたいで、何もいってないのに「7月でやめるんでしょ?」とか言われました。
早くに他の仕事を探すべきか、知らないふりを続けるか迷っています。仕事はケッコウすきなんですが・・・。
みなさんはどう思いますか? 
葉浩志
はっきりとした証拠がないのであれば
何もアクションを起こさない方が良い
でしょう。
PL-#186404 あいうえお 2006/05/09 08:21
もし本当に横領がされていて、尚且つそれを行っている人たちが社長のお気に入りと言うことでお咎め無しになっているのであれば、そんな会社には未来はありません。沈む船からは早々と脱出した方が良いでしょう。
ただ、お気に入りと言うだけで社長が知らないのであれば告発する事も必要なのだと思います。告発によって人事的差別を(会社が)行う事は法律で禁止されていますし、その横領している人達は社長の意識がまっとうならば懲戒解雇となるでしょう。横領が推測でなく事実であるのであれば告発もしくは辞職の道が良いのではないでしょうか。
知らない振りを続けるのは自分のためにも会社の為にもならないですよ。次の職のあてが無くそこにいるしかないのであれば話は別ですけれど・・・。
推測の段階で行動を起こすのは好ましくないかもしれませんが、改ざんされるかもしれない資料はコピーを取って置くなどの処置は、何かあった時の自己防衛のためにも必要かも知れないですね。
PL-#186405 たか◆fywgeU8Q 2006/05/09 08:38
ホントにあるんですね。そんなこと・・・。しかも2社続けて。なんか「嵐を呼ぶ女」ですね。たぶん転職してもまた巻き込まれると思います。ここはあえて我慢するしかないと思います。
PL-#186406 欲望マシン 上木 2006/05/09 10:47
詳しくはわからないのですが、お仕事の業種自体が横領とかできるような業界なんですか?
見たところ、いい人がいる会社ではないと想像しますので、ご自分の為に、他を見つけられたらよいかと思います。
人間は弱いものですから、そんな人たちはいっぱいいます。
でも、いい人たちもいっぱいいるのです。
簡単には言えませんが、できるだけ、千尋さんが損する事などが無いよう、今の会社にいる間はどうぞがんばって下さい。
ご自分の為に、大変でしょうが、まだまだ未来はたくさんありますので、ご自分の足でいいやつらを探しに行きましょう。
PL-#186408 loops 2006/05/09 12:54
次の仕事が見つかるまでは辞めれないので自己防衛しつつ、「もしも」に備えていきたいです。
でも最近思うんです。
ほとんどの会社でそういうことは行われてるんじゃないか?って。
不景気で会社は社員を粗末に扱います。
「どうせ就職難だし、多少粗末に扱ったって辞めるわけにはいかないだろう」って感じで。
社員は会社のために・・なんて思わなくなって、「安い給料でサービス残業までしてんだからこのくらいしてあたりまえ!」とか思う人もいるかも・・・って。
私は自分の正義感がそんなことは許しませんが(まぁ、犯罪ですから)その壁を越えてしまう人もいるんじゃないかって。
なんだかいやですね。
「正直者がバカをみる世の中」がくるんでしょうかね。
PL-#186466 千尋 2006/05/10 23:00
いや、犯罪をおかさないのは正直者のうちに入らないと思いますよ。あたりまえです。ほとんどの会社がそんな横領なんてしてる社員いませんよ。なんか、すごい確率だなぁ、と私は思います。
PL-#186470 欲望マシン 上木 2006/05/10 23:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved