こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近のFFってどうなのでしょう
NUMPL-#186414
NAMEしちゅー
DATE2006/05/09 20:45
PS3の発売日と値段が発表されたタイミングで「FINAL FANTASY13」の映像も公開されましたね。12が出たばかりなので発売は2、3年後だと勝手に思っているのですが、、、(^^;)

もう映像観られた方いらっしゃいますか?最近のFFってどうなんでしょう、、、。13の動画を観る限りもうFFではないな、と思ってしまうのですが、、、。
葉浩志
ゲームじゃなくて映画にすればいいっ!!
PL-#186419 taka 2006/05/09 22:08
映画にしてこけたじゃんw
大赤字ww
PL-#186421 どどろ 2006/05/09 22:24
進化するからこそFFだと思っています。
小学生の頃からドラクエやFFだけはやっていますが、
FFはこれからもどんどん進化していって欲しいです。
ドラクエは古き良きRPGという感じですね。

その昔、私はFF10で不覚にも泣いてしまいました。
まさかゲームで泣くとは思いませんでした・・
PL-#186460 みか 2006/05/10 20:00
僕は、10以降がどうしてもつまらなく感じます。。
飛空挺を操れないせいか、世界観が小さくなったように思います。ストーリーももうちょっと奥に突っ込んで、裏があった方がいいと思います。自分はちなみに8、9は何回やってもあきません。みなさんはどうですか??
PL-#186473 ミッキー 2006/05/11 00:40
ミッキー さん

僕も全く同意見です。世界を空から回れない分狭くなりましたよね。10以降はどうもです。そして、7、8、9は何回やっても楽しいです。特に7は4回、9は6回くらい最初から最後までやり直してます。
7はストーリーが複雑すぎて最近発売されたアルティマニアを読むまで勘違いをしたままでしたし8はリノアがアルティミシア説があって奥が深いですし、9は特に前半の世界観がとても好きです。
13も飛空艇は出ないような気がするので(自由に飛べないということ)、もうドラクエに期待する感じです。
PL-#186522 aaa 2006/05/11 23:57
確かに自分で飛空艇を操作できなくて世界が小さく感じるっていうのはありますね。もったいない。
まあ、FF12に関しては、最近のFFにしては珍しくストーリーそっちのけで楽しめる要素がたくさんあるので良かったですが。
FF13の映像、見ましたけどアレ見た瞬間にあぁ、野村さんだと思いました(笑)個人的にはしちゅーさんに同感で、なんかFFっぽくないですけど。FFは時代のリーダー、ドラクエは王者という印象です。
PL-#186534 サゴ 2006/05/12 09:37
みなさんがおっしゃっているのは全て「オフラインゲーム」の方ですよね?逆に言うと、オンラインであるFFXIは「FF」の範疇に入らないのでしょうか?
FF好きの人達の中にはFFとつくならオンラインもオフラインも全部やる!という人もいるとは思いますが、そういう人は少数になるのでしょうかね?
PL-#186538 Y 2006/05/12 12:47
正直、FF11はFFだとは思えないですね。FFと冠していてもオンラインゲームだと終わりが見えないし、ストーリー性も薄くなり、作業の手間をどうしても感じてしまうので。FF11は今現在、日本人でプレイしている方は何人くらいいるのでしょうね?具体的な数値が出ないのでいまいち実態つかめないですよね。

FF13はFF12のシームレスバトルを継いだ感じになりそうなので、世界観は狭そうですね。それと、ハッキリ言ってキャラクターの顔が気持ち悪すぎる、、、。あの顔が修正されないようなら、正直FFうんぬん以前の問題で気持ち悪いのでやれないです。
PL-#186541 大学3年生 2006/05/12 16:35
http://www.square-enix.co.jp/e306/titles/fabula/ff13...

↑この公式サイトでFF13の映像を観られるようです。TVで宣伝されたものよりも長くて綺麗なので、まだの方はどうぞ。
PL-#186542 大学3年生 2006/05/12 16:50
>大学3年生さん
私もFF11はFFだとは思えません。
なんでFFシリーズとして出してしまったのかほんとに謎。
今までのFFと全く別物なのに。
ファイナルファンタジーオンラインとか別のタイトルで出して欲しかったです。

>ミッキーさん
8は個人的に×でした↓
8はとにかくストーリーもバトルのシステムも難しすぎることかなぁ。
アルティマニアもすごく売れたらしいですし。
私もストーリーがなかなか理解できませんでした。
ちょっとFFやってみたいって方には×だと思います。
2人の友達に貸しましたが2人とも難しいからもう出来ないって途中で止めちゃってました。
8でかなりFFファンが離れたみたいで、9の売り上げはプレステ最後の作品とは思えない売り上げでしたし。

飛空挺が自分で動かせないのは自由がない感じですよね。
私も世界観が小さくなったなーと感じます。
ぜひとも飛空挺を自分で操って行きたいとこにいけるようにして欲しいです><
でも13には期待できる感じではないかも・・・
とにかく映像にこだわるばかりでなく、内容もしっかり作りこんで欲しいです!
今回の12みたいに5年も待たせてこのストーリー?!は止めて欲しいです↓
12は初めオンライン用に作ってたって話を聞いたので
あっさりしたストーリーになってしまったのは仕方ないことなのかもしれませんが↓

かなりの長文になってごめんなさい。
ちなみに、好きな作品は5、9、10です
PL-#186546 なつ 2006/05/12 21:20
やっぱり飛空艇っ重要な要素なんですね。FFファンにとって。
飛空艇は操作できなかったんですが、FF10が一番印象に残ってます。ラブストーリーや、主人公2人の宿命や親子愛など、
とてもよくできたシナリオで、感動しました。
いっそのことFF10を映画化したら良かったのに、とも思ったりしました。

いまちびちびとFF12をしていますが、
ストーリーの印象が薄い感じがします。主人公の存在感が全くないですよね?でもシステムとか新鮮で、すごく楽しいです。バルフレアだけが異常に強くなってます(笑)好きなキャラをひいきしてしまうんですよね!

私は主人公やキャラにいつも「イナバ」とか「コウシ」とか「マッチャン」とか、好きな名前をつけてたんですが(笑)FF12からはそれができなくなったので、少し寂しいです。声が入るとどうしても難しいんでしょうね・・。そんなとき、古き良きRPGが恋しくなります。
PL-#186557 みか 2006/05/13 01:35
自分がやったFFの中では
4=5=6>7=10>8=9=10(2)
って感じです。12は就活をやってたので買ってないのですがあまりいい評判を聞きません。最近のFFはゲームというより映画って感じがします。ストーリーがサクサク進むのはうれしいのですがその分物足りなかったりします。

PL-#186570 みっちぇる 2006/05/13 13:29
なつさん

僕は結構8好きなんですけどね。キャラクターの個性もあり、心像描写もしっかり描けてて、シナリオも印象的だったので。。

たぶんスクウェアの方は、「新しいFF」の要素として、シナリオとかより映像やCGの方に会社的に力を入れているように思えます。。ただ、FFのファンとしては、それでいいの?っと言いたくなります。「新しいもの」を作るのはすごくいいと思います。ただその中にも残さなくてはいけないものがあると思います。
PL-#186588 ミッキー 2006/05/13 16:16
皆さん貴重な御意見ありがとうございます。
ミッキーさんの
【「新しいもの」を作るのはすごくいいと思います。ただその中にも残さなくてはいけないものがあると思います】
という御意見に同感です。いまのFFは「操作する楽しさ」を削って「画面のクオリティ」を追求しようとしている気がします。ストーリーの追い方についても、「模索する」感覚よりも「提示されている」感覚のほうが強い気がしますし、、、。
遊ぶことの楽しさを伝統で継いでいってほしいですね。画面の向上だけにこだわらず。開発費がかさんでFF13は一体いくらになるのか、、、詳しい友達は1万5千円と予想しているので、もはやゲームの値段ではなくなってしまう気がします。
PL-#186599 しちゅー 2006/05/13 19:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved