こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】賞味期限について
NUMPL-#186443
NAMEiori
DATE2006/05/10 13:18
日曜日のお昼にお店の店頭で売られているカツサンドを買いました。
(コンビにではありません)
で、私は2日目(火曜日)の朝に捨ててしまったんですが、
旦那がまだ食べられるのになんで捨てるんだと文句を言うんです。
翌日ならまだしも2日目なんでもうだめかと思うのですが、
そのあたりはどう思いますか?
葉浩志
生ものの場合は怖いので捨てたほうがいいと思います。
PL-#186445 178 2006/05/10 13:25
う〜ん…、見た目にカビなど無く匂いも嗅いでみて大丈夫そうだったら食べるかも…。勿論、これが真夏で蒸し風呂と化す部屋に置いておいたのなら「ごめんなさい」と心で言いつつ捨てますけどね。
PL-#186447 yuki-yuki 2006/05/10 16:13
ポテトサラダや卵系ならマズイかもしれませんが、カツサンドならいけるかもしれません。
とりあえず一口食べてみて判断するかも(笑)
未開封かどうか、保存状態にもよりますが。
PL-#186449 すさみん 2006/05/10 16:19
うちも賞味期限に係わらず、匂いと見た目で判断しますね〜。
大体、賞味期限はそれを多少過ぎたからって、すぐにどうこうなるわけではありませんしね。保存状態等にもよりますし、逆に賞味期限内でも保存状態が悪ければ、ダメになったりしますし。
とりあえず匂い嗅いで、一口食べて、大丈夫と思えば食べます(笑)
PL-#186452 min 2006/05/10 16:49
状態を忘れていました。
日曜日に開封をして残ったものを購入したパックに入れていたんです。
コンビニとかで買ったものであれば保存料とか入っているので
心配はあまりしないんですけど、
お店の中でも食べられるようになっているものを
店頭で販売していたものなんです。
ちょっと神経質すぎましたかね…
実家では2日目には捨てていたんで、
同じような考えだったんですけど、
旦那の実家では3日目でも冷蔵庫に入っているものであれば
食べるという家だったようで。
その点でちょっと考え方の違いがあって混乱中です。
PL-#186453 iori 2006/05/10 17:39
こういうのって、習慣の違いだから戸惑うかもしれませんね、お互いに。

でも、大体は見た目や匂い、食べた感じで分かりますよね?
何日目だから…というのではなく、自分の舌や匂いで判断したほうがいいのでは?実際、仮に「1日目だから大丈夫」と思っても、食べてみて悪かったら捨てますよね。「変な感じだけど、まだ1日目だから食べちゃおう」とはしませんよね。
旦那さんにしてみたら、匂いや味を確かめずに、単に2日目だから…と捨ててしまったのが理解できなかったのでは。
私もそういうのは勿体無い!と思う方なので、なんとなく分かります。

物によって、冷蔵庫に入れてても腐りやすいもの、わりと長く持つもの、カビが生えやすいもの……など、様々ですから、そういうのを知っておくこともムダをしないためには大事かも、と思います。そのためにも、匂いや味で判断する癖をつけたほうがいいかな、と。

まぁ、でもioriさんが2日目のものはどうしても我慢できないというのであれば、今後は旦那さんには「匂い嗅いだら悪くなってたから(変な味してたから)捨てたよ」とでも言っておくのが、もめずに済むんじゃないでしょうか。
PL-#186454 min 2006/05/10 17:59
市販されている食品は基本的には一般消費者の取り扱い状況を考慮に入れているので、
大体本当に保管可能な日数の大体7・8割の日にちで賞味期限が設定されています。

なので、表示されている温度帯でちゃんと保管すれば賞味期限が1・2日過ぎても大丈夫なハズですよ。

さらに、常温保管になっているものを、冷蔵庫で保管したりすれば、もっと持ちます。

ですので、冷蔵庫の入れていたのであれば、見た目と臭いがおかしくなければ大丈夫だと思いますよ。
心配ならば、トースターや電子レンジで加熱しなおせば大丈夫!
PL-#186455 茶道部 2006/05/10 18:08
 においや見た目が普通でも、食中毒になってしまうことはありますから、そういう判断に頼りすぎないようにしてくださいね。腐敗と、細菌の増殖とは別物ですからね。また、黄色ブドウ球菌などは熱にも強いので、再加熱を過信してもいけません。加熱しても毒素は壊れず残ったりしますから。
 今回のケースは、保存状態とか調理状態がよくわからないので一概には言えませんけど、これからのシーズンは食中毒が増えます。食べてみて「当たった」では遅いですし、僕はベターな選択じゃないかと思いますよ。
PL-#186458 ちー 2006/05/10 19:54
家の母も「もったいない」主義で、悪臭漂うモノを調理しようとするので、兄と2人で止めます。やっぱり2日しか経っていなくても、気をつけた方がいいですよ。カツサンドを捨てるか、食べて中毒になり病院で点滴に薬、体調最悪でもし欠勤などになったら、どちらがもったいないでしょう。
PL-#186463 cocona 2006/05/10 22:13
食中毒対策はまた別問題ですからね。
ちーさんも仰っているように、食中毒は匂いや見た目じゃ分かりません。徹底的に食中毒予防するなら、調理加工済みのものを買って食べるのは避けて、自ら加熱調理したものを一度で食べきってしまうのが一番ですよ。
PL-#186467 min 2006/05/10 23:10
習慣の違いと、内臓が丈夫かどうかにもよるんじゃないでしょうか。
実家の母が「再加熱して、細菌を殺せば多少古くても大丈夫」というタイプだったので、私もそういう感じ、相方はお腹が弱いせいもあって消費期限をきっちり守ります。
私だったら、カツだけ抜いて加熱してから食べちゃうかな・・・(もちろんその前に、においと形状を確認します)。
PL-#186471 ちか 2006/05/11 00:16
二日間も食わない旦那が悪い!(笑)

変なニオイがしてたから処分しちゃったよ。
って言えばすべて丸く収まる話ですね。

PL-#186479 嘘も方便 2006/05/11 04:57
コンビニとかの「保存食」ではないので、そうなってしまった場合、自分も同じようにすると思いますよ。
「混乱中」との事ですが、いろんな事で各家庭の常識は、全家庭バラバラですし、それぞれが各々を「正解、常識」だと思ってますので、あまりお気になさらずに。
今度は、ioriさんと旦那さんのご家庭の常識が新たに作られていくという事です。
PL-#186480 loops 2006/05/11 06:02
賞味期限は美味しく食べるというもので、生でない限り保存が適していれば、2・3日は大丈夫だと思いますが…
消費期限であれば捨てなければと思いますけど…
PL-#186498 こう 2006/05/11 19:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved