こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】姉の独り言
NUMPL-#186491
NAMEchnol
DATE2006/05/11 15:44
妹が最近やけに感に障るので、投稿します。
聞いて下さいよ!高校生なのに、進学校の勉強がハードすぎるから〜とか言って、辞めちゃいました。
そこまではいいんですが、バイトもせずに、広っろい部屋で、大好きだというジャニーズの動画をネットで探し当てては、毎日歌って過ごしてます。

わたしが少しでもなんか言うと、
「進学校にも行けねー頭のヤツから、言われてもねぇ」って言って来ます。く〜っっ(>_<)!!

もうほんと、正直イラッって来ることばっかり。
親には猫かぶって、言い争ってると、
姉であるわたしが我慢、我慢の毎日。

せめてアルバイトしろよ・・・
バイトしてくれればまだいいんだけど、
ズル賢さにはうんざり。こんなことは言いたくない
けれど、むかついてたまりません。

過去ログにもあったようですが、
わたしも!とか、それはちょっと言いすぎじゃない?
とか、ご意見なんでもいいので聞かせてください。

要領がいい末っ子は、むかつくけど、
ぶっちゃけ羨ましくもあるんですけどねぇ・・・

末っ子に生まれたかった。
葉浩志
妹のことなんか放っておいて自分のことに専念したらいいんじゃないですか、気になるのは分かるけどダラダラ過ごして後で困るのは本人な訳だし。自分のことに邁進できてたら人のことなんか気にもなりませんよ。

小言言って反発されてストレス貯めるより有効なことに意識を向けたほうがいいと思いますよ。ひとつ屋根の下だと気にしないのは難しいでしょうが、構うだけムダです。
PL-#186493 こも 2006/05/11 17:04
妹さんのそのような状況(「勉強についていけない」からと言うだけの理由で中退、日々の過ごし方)を親御さんが何も言わないことに疑問を感じます。

私はchnolさんとは逆の立場です。
私の姉は高校も専門学校も出ています。が、専門学校で学んだ仕事には就かず現在アルバイトをして過ごしています。朝は遅くまで寝ていて夜は遅くまで起きているという感じです。
私は経済的に苦しかった為進学を諦めたのでそんな姉を見てイライラしてしまいます。
父や母も相手にしていません。ので余計にイライラしてしまい、たまに一人悔し泣きをしています^^;

「進学校にも行けね〜・・・」と言われるのであれば「進学校に行っても中退じゃあね〜。中卒のクセに」と言い返してみてはどうですか?
たとえ意地が悪いと言われても私ならそうします。

まぁ相手にしないことが一番なんでしょうけど、どうしても目に付いてしまいますよね^^;
一度思いっきり怒ってみると変化があるかもしれませんよ?
PL-#186494 ヨコ 2006/05/11 17:14
ご家族の事なので、放っておくとか無視する事はできないと思いますが、後々困るのは妹さん自身です。その本人が理解できない内は何言っても変わらないと思いますね。

親御さんはどうお考えなのでしょうか。
学校を辞めたその後、定時制の学校へ行くなり働くなりとかいったような話し合いはされたのでしょうか?
chnolさんの気持ちも分かりますが、あとは親御さんと妹さんの問題だと思います。親御さんが何もしないのであれば、chnolさんから親御さんへ今後どうする気なのか聞いてみて(親御さんから)妹さんへ言うようにしていってみてはいかがでしょうか。
PL-#186495 KOA◆yC9TbPuo 2006/05/11 17:29
イラつくのはよくわかりますが、chnolさんがイラつく以上、妹さんもイラつきます。
人間同士、いや、動物同士、絶対そうなりますよね。
ましては、子供ですから、家族は心配するものだという事、また家族ぐらいしか自分を確実に心配してくれる人はいないという事を、まだ理解できないでしょう。
キリがなさそうであれば、たとえば、しばらくは無視を「してあげたら」どうでしょうか。
妹さん自身が蒔いた種は、いつかは、彼女自身でつみとらないといけない時がきますので。
その時は確実に、ほんの少しであっても、自分の無力さに気づくでしょう。
繰り返します。憎しみは憎しみを生みます。
せっかくですから、chnolさんから、先に、「その次」に行ってあげて下さい〜っっ(>_<)!!
PL-#186502 loops 2006/05/11 19:43
お気持ちはちょっと分かります。
自分が同じ立場だったら、相当腹が立つと思いますよ(^-^;)
ただ、ご両親も中退がまずいと思っているからこそ、妹さんをヘンに刺激したくなくって落着くのを待ってる状態なのかもしれませんね。
(コレばかりはご両親の方針の問題ですし。)

「新学校にも〜」ってまた言われて、どうしても言い返したいなら、「中退したニートもどきよりマシじゃない?」って鼻で笑いながらあしらうのはどうでしょう?(ちょっとイジワルですが^^;)
PL-#186507 みほ 2006/05/11 20:24
こもさん>そうですね、自分自身に満足していないから他人に目が向いてしまうのかもしれません。小言言ってると小姑っぽくて、その後よけいにストレス貯めてます。
ヨコさん>親は何も言わないわけでは無いんです。
妹も小言ばかりのわたしに対し、不満はあるよう。正しいことを言ってるつもりでも、わたしより頭悪いのにみたいな妹の発言にイラってきて、もうほんとむかつきます。最近の高校生って・・・なんておばさんみたいなこと言いたくないのに。
KOAさん>転校はするみたいですが、まだはっきり決まってないのに、ちゃっかり他の高校の親公認の彼氏はいるんですよ。その男の子が母の好みらしくてお気に入りだから、親はわたしより小言少ないですね。はい。
loops さん> 妹も相当イラついてるとは思います。
ただ、部屋が隣ということもあって大音量で歌われると困ってます。姉妹だからしょうがないんでしょうけど。自分で摘み取らないといけない時期が来たとしても、周囲に甘えて乗り越えていきそうなくらい要領がいい妹です。その時が来ても、助けてあげないと思いますが、腹黒い他人ならほっとけるけど身内はやっぱりかわいいから、その分むかつくのかもしれません。

ご意見ありがとうございました。
PL-#186508 chnol 2006/05/11 20:45
chonoさん、はじめまして。
私の妹は以前不登校で、同じく進学校のハードさ云々などを
理由に2ヶ月ほど学校に行かず、退学するつもりでした。
その間、母はずっと優しく接し、叱咤激励、叱責しようという私を
止めました。私はここでも相談させていただいたりで、見守り、
なんとか復学しました。
・・・でも、またまた休みがちになっています。
母はやめてもいいとまで腹をくくっています。
妹さんは疲れてしまったんですよ。大好きなジャニーズで癒されるなら
病気、うつ病などではない証です。
しばらく見守られたり、優しくされてたら、自分なりの進路や置かれてる
状況を把握し、精神的に自立されていかれると思います。
我が妹も高校認定を8月に受け、退学するとも言っています。
あとは、バイトして予備校・専門学校と自分で選んで行くそうです。
ま、そうイラつかずに自分のことを楽しみましょうよ!
私もバイト三昧・大学も楽しいです。楽しそうな私を見て妹も大学が
いいかも〜〜と母にはなしたようです。
PL-#186509 うーさん 2006/05/11 20:54
chnolさん>たびたびです。
隣の部屋で大音量ですか。
それも子供のやる事ですから。。
「Real Face」に限定してもらうのはどうでしょう?
もしくはchnolさんも大音量で「ELEVEN」あたりを。
冗談です。すみません。
「身内はやっぱりかわいいから、その分むかつくのかもしれません。」との事。
chnolさんがそれをしっかりと解ってらっしゃるから大丈夫だと思いますよ。
助けてあげる時と、助けてあげない方がいい場合がきますので、お姉さん、がんばってください。

こちらこそ、返信いただきましてありがとうございました。
PL-#186516 loops 2006/05/11 21:51
う〜さん、loopsさん、
あたたかいお言葉ありがとうございます。
末っ子は末っ子で、悩みがあるというところでしょうか。無視してみようかと思います。(それも結構難しいですが)相談に乗ってくださりありがとうございました。
PL-#186536 chnol 2006/05/12 10:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved