こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】結婚指輪
NUMPL-#186571
NAME苺ポッキー
DATE2006/05/13 14:06
結婚指輪についてお聞きします。
結婚指輪というのは必ずしもペアでなくてはいけないのでしょうか?
私の彼氏は指輪は結婚しても一切つけない、つけたくないと言っています。機械をいじる仕事上、危険&邪魔になるからつけたがらないのです。だから自分のは安物でいい、結婚式の儀式で指輪の交換の時にとりあえずの形だけあればいいという考えなんです。
私としてはやっぱり結婚した証として、記念となるペアリングは憧れているので、こういったことを言われちゃうとどうしたものかと…。
つけてくれないのならそんな高いものを買っても、もったいないですし。
私は昔からの憧れのテ○フ○ニーの指輪がいいのですが、一つのお値段が高価なのでペアだと更に高いのです…。
ペアを諦めて私だけいいものを買ってもらうか、テ○フ○ニーの指輪を諦めてとりあえず安いペアリングを買うかのどちらかになりそうなんですが(>_<)
友達に相談したら、一生に一度なんだから指輪とかはケチったらダメだよといわれました。婚約指輪はいただいたんですけどね。
ますます迷います!
ここには既婚者がたくさん(?)いらっしゃるので、うちはこうだよ〜とかこうしたら?等の意見を戴きたいです!
お願いします。
葉浩志
長い結婚生活ですから、旦那様に限らず、お互い様々な事情で指輪をはめられないケースが起きてくるのは当然考えられます。そういうときでも、値段に関わらずペアで仕舞っておけるものがあるというのは、個人的に素敵だなと思ってます。
うちの両親も、年をとってきてからは指輪はお互いはめていません(やっぱり入らなくなったりするようで、笑)が、セットで直してあるのを見ると、なんかいいな〜と思います。

ペアリングを渋る理由が、仕事上つけられないからもったいないという理由だけなのでしたら、例えば旦那様は指にははめられなくても、チェーンに通してネックレスとして身に付けておくとか、休日ははめるとかできますよ。ちなみに、うちの旦那も仕事中はいろいろ機械で危険だったり、傷つける危険性があるためはめられないようですが、朝会社に行って外して、仕事が終わって夜帰ってくるときにはつけてます。
でも、結婚指輪は日常的につけるものですから、あまり高価なものは選ばない方がいいかもしれません。ブランドではなく、劣化しにくい素材でそれなりの値段の、気に入ったデザインのものを買えばいいと思いますよ。
PL-#186573 min 2006/05/13 14:27
私がモノをなくしやすく、彼も仕事中指にはめられない(同じく機械をいじる)、更に二人ともわずらわしいのは嫌いなので、「結婚指輪は買い替えがききそうな、安めでシンプルなのをペアで、旦那は鎖に通して首にかける」ことになっています。

「一生に一度」というのであれば、
婚約指輪を高いのにすればいいと思うのですが、どうでしょう。
それから、ティファニー(私の場合は単純に高い貴金属)っていっても、所詮数十万ですから、結婚や金属十周年や二十周年に買えばすむことだと、少なくとも私は思っています。
PL-#186574 ちか 2006/05/13 14:41
僕は仕事中ははめていません。一般的な普通の指輪じゃなく、ちょっとデザインが入っていて仕事着のスーツとは合わないので、仕事場に行ったら外して、帰るときにはめます。minさんの旦那さんと同様です。指輪を必要としないなら、高価なものは買わないほうがいいと思います。あまり自分の考えを押し付けず彼の意見も尊重しましょう。
PL-#186576 インプレ 2006/05/13 14:55
彼は仕事上できないという概念から、指輪に対する執着がないんだと思います。仕事中だけ外すというのもたぶん面倒に思うタイプではないでしょうか。
でも苺ポッキーさんが
>結婚した証として、記念となるペアリングは憧れている
という想いがあるのなら彼に正直に伝えるべきですね。
その上で憧れの指輪を購入して、
家にいる時(帰宅から出勤までとか休みの時とか)だけでいいからしてほしいと頼んではどうでしょう?
帰ってきたら指輪を渡してあげるとか、出勤するときに外してあげるとか〜最初だけかもしれませんけど。

あとは、安いものをお揃いで購入して
それとは別に苺ポッキーさんの分だけ憧れの指輪を購入
して重ねづけするっていうのはどうでしょう?

余談ですが、結婚指輪ってピンきりですよね〜
私は数年前、お金がなかったので式は挙げないで入籍だけしたのですが、指輪も付き合ってた時にペアリングを購入していたのでそれでいいんじゃないか〜って話になりました。
でもそれはちょっと寂しかったので、婚姻届を出した後に一人で買いに行きました。ちなみに2つで5万円でした。
しかもプラチナでひねりの入ったデザインのもので、1時間ほどで文字入れもしてもらえました。
下調べもしてなかったので相場というものを知らなかったのですが、のちに倍以上が相場だと知って驚きました。
PL-#186590 maru 2006/05/13 16:58
苺ポッキーさんの、「結婚した証として、記念となるペアリングは憧れているので」というお気持ちが、ちゃんと彼に伝わっていればいいのですね。
彼は仕事上ももちろんですが、もともとアクセサリー類を付けるのが苦手なんじゃないですか。
で、お金の事も遠慮して、「自分のは安物でいい」と。
自分のはそれでも、苺ポッキーさんのはいいものにしてあげたい、というお気持ちはあると思いますから。
苺ポッキーさんが、彼がつけなくても、いい指輪をプレゼント(交換)したいのであれば、その通りにしたらいいんじゃないでしょうか。
指輪は、互いに互いを想い、相手から「贈られる」物であるべきだと思います。
PL-#186637 loops 2006/05/13 22:52
訂正・追記です。
「伝わっていればいいのですね。」>「伝わっていればいいのですが。」

お幸せに。
PL-#186638 loops 2006/05/13 22:55
すいません。婚約指輪はすでに購入済みなのですね。
皆さんおっしゃるように気持ちを伝えること、その上で現実的に「普段身につける上で、邪魔にならないこと」を大切にされるとよいのでは、と思います。
高価な物を買って、普段身につけない、というのも選択肢のひとつとは思いますが・・・。

この先数十年一緒にいれば、ティファニーのペアリングを購入する理由なんていくらでもあると思いますよ。
PL-#186649 ちか 2006/05/14 00:33
皆様、ご意見ありがとうございます。
maruさんとloopsさんのおっしゃる通り、彼氏はアクセサリー自体をおっくうに感じるので、私がお出かけの時だけつけてとか付けはずししてといってもめんどくさいで聞いてくれそうもありません。
つきあってるときからペアリングしたい〜と言ってるんですけど、嫌だ!の一点張りなので、今更なぁ〜と諦めています(-_-;
ティファニーは憧れですが、実際見に行ってこれだ!と思うものが正直あったわけではないので、ちかさんのおっしゃるように記念日に買ってもらうくらいで抑えておこうかなと思います。
婚約指輪はデザインに一目惚れして買ってもらったのですが、実際ティファニーよりも高かったです(苦笑)
とりあえず、彼氏と相談して安いペアリングを探してみようかなと思います。やっぱりペアリングは相手がつけてくれなくても私の中で形として捨てられないので。

minさん、ちかさん、インプレさん、maruさん、loopsさん、ありがとうございました。
PL-#186662 苺ポッキー 2006/05/14 12:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved