こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DVDレコーダー
NUMPL-#186583
NAME白兵武者
DATE2006/05/13 15:11
僕はDVDレコーダーを持っていません。しかもまだ一度もDVDレコーダーを買ったことがなく機能などがよく分かりません(泣)実は最近僕はDVDレコーダーが欲しくなってきました。今まではビデオでテレビ番組を録画していたんですが家のビデオデッキが壊れ始めてきました。テープを巻き戻そうにも戻らなかったり、ひどいときはテープが変に(グシャグシャ)になって出てきたりでさいあくです。そこで今年の冬くらいにDIGAを購入予定なのですが、ビデオ→DVDにダビングは可能ですか?

また、ダビングしたDVDはビデオに比べて音質は良いですか?
古いテープだと音がこもってしまいますが直るんでしょうか?
質問ばかりですいません(汗)
葉浩志
ほうほう、最近ディーガ買ったのでお知らせ。
結論から言うと全て問題なくOKです。
毎日VHS→DVDRやってます。きっと説明文にも書いてる。
音は精密にわかりませんが、
古いデッキでこもっても、新しいデッキで問題無いなら、
ダビングしてもこもらないです。
テープが悪いのかデッキが悪いのかで判断して下さい。
画質に関してはxpモードというのがあり、
それで撮ればよくなります。
PL-#186585 uk 2006/05/13 15:32
DVDというより、とりあえずHDDレコーダーですよね?
再生ヘッドがおかしいビデオデッキよりはましになるかも知れませんが、
ダビングがアナログである以上、元テープの画質・音質より良くなることはありません。
ただレコーダーの機能により劣化を最小に押さえるかも知れませんが…
ukさんの言われているように悪い原因がテープそのものの劣化なのかデッキなのかによっても変わってきます。
PL-#186594 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2006/05/13 18:08
というか、こういった機能の話ならお店で聞いた方がはやいし、正確です。
実際にどの会社のものにするかの際はこういった口コミなどの評判を参考にするのはいいと思いますけどね。店舗では各会社の社員さんが定員をされていたりするので自社ブランドしか薦めてこないパターンがあるのでご注意を。

DIGAも含めて色々と比較される価値はあると思います。
PL-#186622 めいくいん 2006/05/13 21:27
「古いテープだと音がこもる」との事ですので、逆に言うと、新しく録画したテープは音が綺麗だ、という事でしょうか。
であれば、そのVHSのデッキ自体の音処理の劣化ではなく、テープ自体の劣化という事になりますよね。
VHS→DVDにダビングするだけで、DVDが音を綺麗に直してくれるなんて機能はありません。
DVDには、「そのまま」ダビングされるだけです。
PL-#186623 loops 2006/05/13 21:34
ちゃっぴーはおかま猫さん>おそらくデッキのほうに問題があると思います。
loopsさん>やっぱり音までは良くなりませんよね〜僕の考えすぎでした。

できれば新しいのを買いたいのですが冬までに出そうですか?
それから今まででた中でどれが良いですか?(できればDIGAで)
PL-#186644 白兵武者 2006/05/13 23:36
白兵武者様、こんにちは。
以前こちらでDVDレコーダーについてお尋ねしましたsazanquaと申します。その節は、お答えいただきました皆様、ありがとうございました。…って、スレに関係ないですね…。失礼しました。
その際にとても役立ったサイトをご紹介頂いたので、貼っておきますね。白兵武者様もご希望に副うようなものが見付かると良いですね☆

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm
PL-#186672 sazanqua 2006/05/14 16:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved