こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】コンタクトレンズって、、、?
NUMPL-#186610
NAMEaaa
DATE2006/05/13 19:31
コンタクトレンズをつけたいのですが、まず始めはどうすればいいのでしょうか?まずは眼科に行くのでしょうか?「コンタクトにしたいんですけど」と、、、。
葉浩志
まず眼科に行って診断を受けます。眼科でコンタクトを買わされることがありますが、メガネ屋で買ったほうが断然安いです。まぁ、それは眼科によって違うのでご相談された方がいいと思います。それと、コンタクトは一日使い捨てが便利です。
PL-#186611 インプレ 2006/05/13 19:51
インプレ さん
どうもありがとうございます!コンタクトってメガネ屋等で買うものだったのですか!?てっきりドラッグストアだと思っていました(^^;)
コンタクト使い捨てだと何故楽なのでしょうか?それと、使い捨てのとしばらく使うもの(2週間くらい?)だと、月にどのくらいお金がかかるのでしょうか?
PL-#186614 aaa 2006/05/13 20:16
メジャーなコンタクト屋さんだと、眼科も併設しているところが多いですよ。
費用のことなどイロイロ分からないことがあれば、「コンタクト」等でネット検索すれば大体分かると思います(^-^)
PL-#186615 みほ 2006/05/13 20:27
ドラッグストアは目薬とか保存液とかですね。
コンタクトは医療器具なので眼科医の診断が必要なんですよ。いろいろ検査されますんで。
コンタクトはメガネと違って保存液に保存しないといけないんです。清潔に保たないといけないので。
それが、使い捨てだと手間が省けて楽なんですよ。
一ヶ月4〜5千円ですかね、毎日付け替えだと。
使い捨てじゃなければ数万で2〜3年買い替えが目安でしょうか。
コンタクトっていろいろあるんで自分で調べると理解しやすいですよ。
医師会公式のコンタクト全般のサイトもありますし。
PL-#186617 まろ 2006/05/13 20:38
初めてでしたら体験で使い捨てコンタクトを貰える所があると思いますので試されては?
あと、コンタクトにはソフトコンタクトとハードコンタクトがあります。
眼に良いのは一概に言えませんがハードのほうです。
酸素を良く通すので眼にはいのですが運動には不向きで慣れるまで違和感があると思います。

よく聞く使い捨ての方はソフトコンタクトです。
ソフトは違和感も少ないのでいいですが酸素を通しにくい(最近はかなりいいらしいですが)のでハードに比べると良くないですね。
あと、毎日付けることを考えるのでしたら1DAYですと月に3000円〜4000円くらい掛かります。
2weekですと月に1500円くらいですかね。

コンタクトは眼鏡と違って医療器具なので処方箋が必要になりコンタクト屋さんでも眼科医がいます。
私の経験上、金額は検査料でコンタクト屋ですと2000円くらいで、眼科で800円くらいでした。
これは結構謎な所なんですが・・・

金額はコンタクト屋でも眼科でも安い所、高い所があるので近所をリサーチしてみてはどうでしょう?

あと、コンタクトをすると細胞が死んでいきます(爆)
PL-#186618 どどろ 2006/05/13 20:40
お店によって値段はよりけりなんですが、一箱2〜3000円をみておけばいいと思います。休日などはコンタクトをつけないときもあるので、毎月毎月お金がかかるというわけではないです。休日の車の運転もメガネをかけて運転します。
使い捨てだと、無くしても惜しくないです。連用のコンタクトを無くすと結構ショックなので(^_^;連用だとレンズの洗浄をしなければいけませんが、ワンデーの場合、一日使って捨てるだけなので簡単です。2weekタイプを使うようであれば洗浄をした方がいいと思います。あと、コンタクトをしたまま寝るのはしないで下さい。目に負担をかけてしまいます。もっと詳しいことが知りたいのであれば、眼科に行くことをおすすめします。
PL-#186619 インプレ 2006/05/13 20:46
私は新宿のアイシティで買ってますが(全国チェーンのコンタクト専門店)、販売店と眼科が隣同士に併設されていて、店頭でコンタクトを買いたいと言うと「じゃあお隣で診察受けてきて下さい」と言われ、診察後は「じゃ、診断書持って隣のお店に行って下さい」…って感じで流れていくので楽です。眼科と販売店が結託してお客に不利なものを売りつけてくるといった経験もないです。CMにつられて高いのを買おうとしたら「このライン以上の製品ならどれも似たり寄ったりなので、そんなに高いのじゃなくても十分ですよ」と安いのを勧められたことも(笑)
ちなみに私はハードです。以前ソフトに変えようとしたら、ハードが使える人なら目にとってはそれに越したことはないのでハード継続をと勧められたのと、手間要らずで3年以上使えるのと(検診はした方がいいですが)、使い捨ては(自分の性格上)ちょっとした外出だと使うのがもったいなくて、眼鏡使用に走っちゃいそうだったのもあり^^;。
PL-#186620 かの 2006/05/13 20:56
みなさん親身で懇切丁寧なアドバイスありがとうございます!まさかこんなに親切に教えていただけるとは思いませんでしたm(_ _)m
検索してみたのですが、色々とコンタクトにも種類があってそれなりの手順があるのですね。
ココ最近視力の低下がすすんできて、友達から「オマエすごい目つき悪い」と指摘されていたので、これを機にコンタクトにしようと思います。

ひとまずかのさん仰られているアイシティなるものへ行ってみようと思います(^^)
PL-#186628 aaa 2006/05/13 21:49
怖がらせるわけではないですが参考までに。
眼科併設店舗は、検査が比較的簡単な為資格のない販売員が人件費削減の為行なったりしています。
現実的に問題が出るわけではないですが無資格者は違法行為ですからね。
全店舗というわけではなくそういう所もあると言う事を覚えておいて下さい。
ちょっと社会問題化してるので一言。
PL-#186642 まろ 2006/05/13 23:33
初めてコンタクトを使用されるようですので、眼科へ行かれることをお勧め致します。

眼科以外でコンタクトを購入した事はないので、メガネショップでのコンタクト販売方法がどういったものかが想像なのですが・・・
メガネショップ→併設の眼科で診察→メガネショップでコンタクト購入 といった流れなのだと思います。

眼科ではコンタクト購入時(眼科に在庫がなければ取り寄せの為、後日来院が必要です)にコンタクトを装着した状態で医師の診察が行われます。(コンタクトのカーブと目のカーブが合っているかなどを見るようです)
メガネショップに併設の眼科でそこまでしてくれるのかが知りませんので、ショップで聞いてみる方が良いかもしれません。

好みでコンタクトの種類を選ぶ以前に、体質によって向き不向きがある場合もありますので、きちんとした専門家に相談した方が宜しいと思います。
PL-#186650 KOA◆yC9TbPuo 2006/05/14 00:38
私も補足です。新宿のアイシティは眼科と隣接していますが、他の支店もそうかどうかは未確認です、隣接してなくても紹介してくれるとは思いますが。なお新宿のこの眼科は眼科専門医がいて目の全般を診てくれるごく一般的な眼科で、仕事帰りに便利なのでコンタクトと無関係でも通院しています。まろさんが注意喚起して下さっている、いわゆる眼科併設店舗とは異なりますので、申し添えます。
PL-#186651 かの 2006/05/14 00:44
皆さんが色々アドバイスして下さってますが、本当に目の事を考えるなら絶対ハードをお勧めします。
ソフトはスポーツ等、激しい動きには外れにくく便利ですが、異物が目に入って痛んでても感じ難く違和感を感じた時はかなりやばい状態だそうです。
眼科に駆け込むのは殆どソフトらしいです。
その点ハードはちょっと目に異物が入っただけでも
泣きながら何かをする位痛いです。
つまりハードは目に異物を受け付けない物の様でで・・

PL-#186657 ハードコンタクト35年愛用者 2006/05/14 03:47
皆さんアドバイスどうもありがとうございます!
早速新宿アイシティに行ってきました。なかなか眼科が混んでいましたが(^^;)、親切に診断してくださいました。
結局お医者さんの目立てでソフトコンタクトの2週間用というもので試すことになりました。

コンタクトと液体セットとカーネーションを買って満足げに帰宅したのですが、そういえば目薬を買いませんでした。目薬はやはり必要でしょうか?明日早速コンタクトをつけてエキストラとして参加しようと思っているのですが、目薬を持参している方が心強いでしょうか?明日にでもドラッグストアで聞いてみようと思います。
PL-#186673 aaa 2006/05/14 17:49
もう行ってこられたのですね〜☆無事コンタクトゲットおめでとうございます。
明日エキストラ参加ですか!それは張り切りますよね!私もLIVE-GYM前にコンタ新調したりします(笑)
私はハードなので目薬はドライアイになった時くらいしか使いませんが、ソフトの場合はまた事情が違うと思われ…。
PL-#186684 かの 2006/05/14 21:46
>かのさん

まさかアイシティのお友達紹介で「B’zファンサイトのかのさんて方」とは言えませんでした(笑)
結局、明日だとワタワタしそうなのでもう目薬もドラッグストアで購入してきました。装着しているときに差す目薬と外した後で差す目薬があったので。明日は安心してエキストラに参加してこようと思います!コンタクトを眼に入れるという恐怖を乗り越えて、、、(^^;)

皆さん親身なアドバイスどうもありがとうございました!
PL-#186686 aaa 2006/05/14 22:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved