こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】あなたの弱みは?
NUMPL-#186675
NAMEりお
DATE2006/05/14 17:53
私は今、就活真っ最中です。ある会社のエントリーシートに「あなたの強みと弱みは何ですか」という欄がありました。強みならいくつか挙げられるのですが、弱みは何と書いていいのか分かりません。皆さんは「あなたの弱みは何ですか」と聞かれたら、何と答えますか?
葉浩志
今のボクだったら「優柔不断でだまされやすい」って書きますww
でも会社に提出するものならば正直に書くのと、ある程度変えて書くのとどっちが評価いいのかさっぱり分かりませんが・・・
PL-#186679 #1090 2006/05/14 18:54
どちらも話の終わりには前向きな書き方で終わらないとダメですよ。弱みと聞かれて普通に弱みだけの話をしていては単なるマイナス評価だけ。

例えば「○○の点が苦手ですが、××をすることでその弱みの部分を補うように心がけています」って感じで書かない(もしくは面接でそう話す)と。
PL-#186681 めいくいん 2006/05/14 20:06
「弱みは何ですか」、まさにその回答者の人柄がよくわかる質問ですよね。
めいくいんさんのおっしゃるよう、「弱みだけでは単なるマイナス評価」と思い、そのフォローも書く人なのか、または、そんなことも気にせずに真っ直ぐに書いている人なのか。
まあ、その会社の担当の人がどんな人間か、という事だけで、結果的にその会社の人事的裁量、判断、になっちゃうんですけどね。
「弱み」は「マズイ事」でもなんでもありません。
人間ですから、強み弱みはそれぞれにかならずありますから。
それにどう向き合っているかが大切な事ですね。

ちなみにですが、僕ならば、「集中力の持続。」と書きます。
PL-#186693 loops 2006/05/15 00:45
基本的には同じ人間の特性についてなので、
強みの内容を裏から見た言い方をすれば良いですよ。
強みは裏返せば弱みですし、弱みも裏返せば強みです。
受け取り方の違いだけです。

例としては、こんな感じです。
強み:小さな事でも一つ一つ着実に取組むので、確実な仕事ができる。
弱み:細かな事に時間を必要とするので、全体的なスピードに欠ける。

また、皆さんがおしゃっているように、
まず弱みの部分を書いて、その後強みを書くようにするとポジティブな感じに終わるので、印象が良いと思いますよ。
PL-#186702 茶道部 2006/05/15 10:12
皆さんの意見が俺と全く同じで驚きました。
俺も今就活中ですが、ある企業の人事の方に短所を聞かれ、マイナス思考である事だと答えたところそれは違う視点から見れば常に最悪の状況を考えて行動できる事でもあると言われた事があります。

色々大変ですがお互い頑張りましょうね!
PL-#186703 りっちーほわいともあ 2006/05/15 10:32
もう一つ加えると、人事や面接官側は別にあなたの強み弱みが聞きたいわけではなく、そのネタに対してどういう風に話を広げられるかという点もみていますよ。

だからこの場合、単純に「弱みは?」と聞かれて「弱みは○○なとこです」と答えるのではなくて、「弱みは○○です、しかしこういうことでそれをカバーしてます」とか、茶道部さんみたいに「弱みは○○ですが、逆に言うと××という点もあるのでそういう自分の特長を活かしていきたいです」みたいな風に話をひろげるのが良いです。

ぶっちゃけ学生が言う「強み」なんて学生レベルのことですからね、そんなこと自身は評価しないです。それよりもいかに話を広げられるか、話ができるかというコミュニケーション能力の方が大事ですよ。社会人になるとその能力を一番よくつかいますし、一番役に立ちますしね。あと一緒に仕事して気持ちいいのはそういう人ですから、そういう人が選ばれやすいです。
PL-#186729 めいくいん 2006/05/15 22:57
優柔不断・言い訳がましい・滑舌が悪い
・対人関係を保つのが不得手・・・・弱味の方が
多くあがる、と言うか強みってなんだろう(苦笑)
あえて言うならば、立ち直りが早い、なのかなぁ…。
PL-#186807 アキレス 2006/05/17 01:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved