こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】実家or一人暮らし
NUMPL-#186736
NAMEcamellia
DATE2006/05/16 00:55
現在は実家を離れて一人暮らしをしているのですが
就職を機に実家に帰ろうか一人暮らしを続けるか迷っています
母親は実家に帰って欲しいと言っているのです

その理由というのが
◆両親とも過去に病気をしてる
 (今は一応治療&手術をしましたがいつ再発するか分からない)
◆父親と2人だけの生活に疲れた
◆女の子は結婚したら出て行くんだから今のうちは…
って感じなのです

上の二人(共に社会人)は実家に帰らずそのまま一人暮らしをしていて
それを見てるからか私の中で就職してから実家に帰るのは何か嫌で
自分で稼ぐようになったら自立をしたいと思ってるんです
就職してまで親に甘えるのが自分の中で凄く許せないんです
(現在実家から通われてる方の事を悪く言ってるわけではないです)

確かに病気だから帰って欲しいという母親の言い分も分かります
父親と2人の生活に疲れたというのも見てれば分かります
でもやっぱり上に書いたような考えが私の中にあって…

学校では「就活しろ就活しろ」家に帰ればこの悩み…
頭が痛くなってしまいそうです
しかも早いうちに決めないと就活も出来ないし…

私はどうするべきなのでしょうか?
葉浩志
ん〜、帰ってあげたらどうでしょうか^ ^;
ご両親は身体面・精神面の両方においてcamelliaさんを必要としている様子ですね。camelliaさんが一人暮らしをしなくてはならない or したい理由がはっきりしていれば一人暮らしもいいと思いますが…。
一人暮らしをするハッキリとした理由がないなら、ご両親の気持ちを汲み取ってあげてほしいなと私は感じました。
ご両親に甘えるのが嫌と仰ってますが、料理を毎晩作るだとか掃除の大半をcamelliaさんがやるだとか…ご両親のためにいくらでもやれることはあると思います。
むしろ私には、「帰ってきてほしい」というご両親の願いを「なんとなく」という理由で断るほうが甘えに思えてしまいます…

PL-#186742 TTT? 2006/05/16 02:37
私は実家に帰るほうが良いと思います。
「一人暮らし=自立」は、間違いです。
いくら、経済的に自立していても
精神的に自立できていなければ、
本当の「自立」とは言えないと思いますよ。
PL-#186753 くおん 2006/05/16 12:29
一人暮らしの方が自立しているように思える。
という理由だけであれば、実家に帰ってあげた方が良いと思いますよ。
親御さんも体調などに不安があるようですし、
心細いのではないでしょうか。
できる時に親孝行はしてあげた方が良いですよ。

ただし、就職となると一生の問題ですし、色々な制約があると思います。
camelliaさんがやりたい仕事がご実家の近くになかったりした場合には、一人暮らしでも仕方ないと思いますよ。
その場合には、ご両親に自分をやりたい仕事が、そこでしかできない事をきちんと説明すれば、理解してもらえると思いますよ。

これから就職活動のようですので、
まずはcamelliaさんがどんな職業につきたいのか、
その仕事は実家の近くでできるのかどうか
を考えてみてはいかがでしょうか。
PL-#186756 茶道部 2006/05/16 14:13
おっしゃるように、具体的には就職が一番の問題ですよね。
お仕事が全てではないのですが、今後どのように生きていくのか、なにをやりたいのか、もちろん家族の問題も含め、、
「私はどうするべきなのでしょうか? 」
残念ながら、camelliaさん以外にそれを決める事が出来る人はおりません。
大変な問題ですよね。悩みますよね。
おおいに悩んでください。
それだけあなたにとって、とても大切な選択です。
がんばってください。
PL-#186758 loops 2006/05/16 15:22
camelliaさん自身が結局どうしたいかはっきりさせるべきと思います。一人暮らしがしたければ、はっきりそう言うべきですよ、自分の人生は自分のものなんだから。もしそれでも帰れと言われたら、その親は自己中だと思いますので勝手に家を出たらいいでしょう。
PL-#186770 ロマンス 2006/05/16 19:03
たびたび、追記です。
どれを選択しても、得るものあれば失うものあり、です。
こうすれば、何もかもうまく収まる。なんて「正解」はこの世にはありません。
どうあれ、自分で決めないと、後で後悔は大きいと思いますよ。

ロマンスさん>
「その親は自己中だと思います」は言い過ぎですよ!!
うるさくてゴメンね。
PL-#186774 loops 2006/05/16 20:13
『自立したいから独り暮らしをしてみたい』って、私の周りの実家に住んでいる友人達からはよく耳にする言葉ですが、実際独り暮らしをしている友人達は『実家があるんなら実家にいる方が良い』という意見しか聞かないですね〜。
私は両親が海外なので、一緒に住むわけにはいかないんですけど、もし両親が病気になったり、帰ってきてほしいと言われたなら実家に帰りますよ。私には今の所家族以上に大切なものが無いからでしょうけど。
独り暮らしにはお金もかかりますし、もしその資金を親に出してもらうならばそれこそ甘えだと思います。先ずは実家に帰って、資金を貯めるなりしながらよく考えてみてはいかがでしょうか?
PL-#186779 sazanqua 2006/05/16 21:03
沢山のレスありがとうございます

一人暮らしをしたい理由は上にも書いたように
1番は就職を機にまずは経済的自立をしたいという事
後は実家の近くに自分の行きたい所が少ないという事です
私のやりたい事・つきたい職業はある程度決まっていて
学校から紹介して貰える所もこちらのほうが多いので
もしこれから実家のほうで探すとなるとまた1からなんです
それも実家に帰るのを迷ってる理由の1つです…

今は学生なのでいくらか親に仕送りをして貰ってますが
卒業してからの一人暮らし用の資金などは自分で出すつもりです
それは一人暮らしを始めた時から決めていた事なので
その時からバイト代などで貯金もしていて
これからもその貯金は続けていくつもりです

私の中では「一人暮らしを続ける」というほうが強いのですが
母親の事を考えると「帰るべきなのか・・」とも思ってしまって

皆さんの仰る事を参考にしてもう少し悩んでみようと思います
PL-#186787 camellia 2006/05/16 22:13
camelliaさんが自分の人生を楽しむのが一番だと思います。
悩んでるのに楽しむっていう言い方も変ですが・・・。
家族も大事ですけど、家族のためとか思っていたら
実家から出られなくなるかもしれませんよ。
(実家は実家で色々楽でしょうけど)
だいたいやりたい事が決まっているのに無理して実家に戻っても、
そのうち自分が犠牲になってるとか思うようになるかもしれません。
(上の二人が自由にしてるならなおさら)
将来結婚するにしても結局は家を出るわけですし、
自分は自分と割り切って生活していくのがいいと思います。
camelliaさんが元気に自分の人生を楽しむ事も親孝行の一つですし。
何かあったらそれはまたその時に考えたらいかがでしょうか?
今は就職優先でその事だけを考えればいいと思います。
PL-#186795 イナダイ 2006/05/16 23:45
独り暮らし推奨派、です。

学生では、「仕事(残業)を終えて疲労困憊で帰宅して、誰もいないのが寂しい」なんて経験は出来ないんじゃないかなと思います。
「病気になろうが、辛かろうが、自分ひとりしかいない」っていうのは、意外にきつかったんだな〜、と後になって思いました。
今、旦那との二人暮しをありがたいと感じたり、実家の親を思いやる気持ちが強くなったり、というのは、独り暮らし生活があったからこその「実感」だと思っています。

>父親と2人だけの生活に疲れた
なんていうか、やっぱりお母様自身がいつかは克服しなければいけないことなので、冷たいようですが、戻っても一時的に楽になるだけだと思いますよ。
むしろ子供が独り暮らししてると、子供のところに行くのを理由に息抜きできたりします(ウチの母が、たまにやってます)。

>やりたい事・つきたい職業はある程度決まっていて
同じ女性の私が言うのもなんですが、女性の場合はたとえ本人が望まなくても、出産後に仕事を辞めざるを得ない可能性もあるので、やれるときにやりたい事をやっておいたほうが、後悔がないと思って仕事してます。
PL-#186808 ちか 2006/05/17 01:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved