こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TOEFLとTOEIC
NUMPL-#186789
NAMEぐりこ
DATE2006/05/16 22:42
TOEFL、TOEICどちらかを受けようと今検討中です。
本屋に行っていろいろとテキストを見てみたのですがどれがいいのかいまいちよくわかりません。
TOEFL、TOEICを受けた経験がある方、初めて受験する人にお勧めのテキストがあったら教えてください。

あと上にも書いた通り『どちらかを受けようと今検討中』です。
将来のことを考えるとTOEICでそれなりのスコアを取っておきたいと思うのですが、留学の希望もあるのでTOEFLも取っておきたいのです。
2つとも同時に勉強していくということは普通に考えて可能なんでしょうか??
すごく悩んでいます。
何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。
葉浩志
トーフルだと今コンピューターに移行時期でペーパーとは違う部分があったりするので すぐ使える(日本では普及してる)トーイックの方がいいのではと思いますよ。
たしかトーイックの方が受験料安かったりしたような気がするし・・
もし学生なら 大学などで2000円くらいでトーフルITPとトーイックITPという正規ではないものも実施してる場合がありますよ。

私は今トーフル勉強中(英会話の対策講座みたいなので)ですが トーイックもトーフルも似てるというか英語の勉強にはかわらないし 通じるものがあるといわれてトーフル勉強してます。もちろん留学目指してますが・・

トーフルのテキストはロングマンの分厚い英語のペーパーテスト用のです。私の住んでるとこはコンピューターのはまだなので笑

参考までに・・・
PL-#186796 あっくん 2006/05/16 23:49
とりあえず両方ともどういうテストなのか経験した方がいいですよ。

いくら勉強をしても、実際にどういう形式で、どういう時間配分で行われるのかをしっておかないと台無しです。特にリスニング問題は後半はペースが上がるから事前に知っておかないと思わぬ損をしますしね。

テキストはそのあとでご自分の経験を踏まえて変われたほうがいいと思います。
PL-#186797 めいくいん 2006/05/16 23:51
確かにどちらも英語の勉強なのですが、
TOEFLとTOEICはボキャブラリーから出題方法までかなり違いがあると思います。
どちら(将来のため、留学のため)のモチベーションが高いのかでターゲットを絞った方が良いのではないかと私は思います。
経験上TOEFLの方がボキャブラリーがアカデミックで難解なものが多いのでTOEFL対策の方が大変でした。(ペーパーテスト時代ですが。)
で、留学を経験するとTOEICの点数もそれなりに上がる気がします。
あと皆さんがおっしゃっている様に一度受験してみるのもいいと思います。
PL-#186801 比呂 2006/05/17 00:19
TOEICとTOEFLの違いですが、まずTOFELは留学にあたり、学生生活を送るうえで必要な英語力を試されます。
一方、TOEICは社会人が海外赴任など、仕事上で必要な英語力、いわゆるビジネス英語力を試されます。会社によってはTOEICの得点を昇進の判断材料にすることもあるようです。
私はTOEFLを受けたとこがないので詳しくはわかりませんが、テストの性質が違うので高得点を目指すのであれば、まずどちらか一つに絞って勉強することをお勧めします。留学を考えているのであれば、まずTOEFLで高得点をとって、いい大学に留学して、帰国後にTOEICを受けてみてはいかがでしょうか?
ちなみにTOEICは公式ホームページにサンプル問題がありますので、チェックしてみてはいかがですか?
PL-#186811 ! 2006/05/17 03:12
遅くなってしまいましたが…みなさんたくさんのアドバイスありがとうございました。
いろいろ悩んでいたのですが、みなさんのアドバイスを参考にどうするか決めることができました。
本当にありがとうございました。
目標達成できるように頑張ります!!
PL-#186964 ぐりこ 2006/05/20 12:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved