こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】メニューを決められなくて。
NUMPL-#186855
NAMEひめめ
DATE2006/05/18 00:00
最近、食「欲」が湧かなくて困っています。と言うか、「食事、料理」に興味をもてなくて。
一応お腹は減るし、何がしか食べないと身体が持たないのも判っているんです。で、ついカロリーメイトとかゼリー飲料等、手近にあるものをお腹に収めて食事終了にしてしまいます。
独身ならそれでも問題ないのでしょうが、家族の分の食事も作らないといけないので、メニュー決めにも事欠く有様なんです。
スーパーに行こうが、料理本を見ようが「これにしよう」って思えるものもないし、家族に「なに食べたい?」って聞いても「何でもいい」で済まされるし。
で、とにかく何か用意しなきゃ、と思って支度をしてもおいしそうではないのか手をつけられずに無言で外に食べに行かれたりして。正直かなり凹んでいます。
一度限界までお腹をすかせたら「これ食べたい!!」って思えるかな?と思い、お昼から何も食べずにいるんですけど・・・空腹感は間違いなくあるんです。でも、「これが食べたい」とは思いつかなくて。
皆様は食事のメニュー、どうやって決めていらっしゃるのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

葉浩志
ひめめさん>
は主婦暦がまだ浅いのかなぁ〜
まず、作る人が食に興味がないといけません。
私の料理のポリシーは、安全で、美味しいことです。
子供がアトピーってこともあって、有機野菜を毎週宅配しています。
そのなかに、レシピがあったりして、それを参考にしていろいろ作ってます。献立を決めるときに、まず、家にある野菜で、メニューを考えます。そうすると、自然と、野菜が摂れます。
あと、同じような献立が続かないように、昨日は肉だったから、今日は魚にするとか、昨日はこってりしたものだったら、きょうは、あっさりしたものにするとかね。うちは、昨日、魚の煮付けだったから、今日は海老とか野菜を天ぷらにして、天丼にしました。
 あと、パソコンで調べれば、いくらでも、お料理のレシピが出てくると思いますが・・・
私が今凝ってるのは、お菓子作りです。PCで調べれば、作り方わからなかったら、検索すればいくらでもでてくるので、大助かりです。
PL-#186857 mai 2006/05/18 00:28
ご家族は"ひめめ"さん以外お一人ですか?
気候の変動が激しく、"ひめめ"さんは、いま、お疲れなのでは?
食に興味が無い、食欲が無い、それなのに作らなければ行けないというのは大変ですね。

家族の人数も少ないようなら、食材宅配サービスなど利用して見るのも手かも知れません。
1週間程度、メニューが決まっていて、数種類の中から選んで注文します。(必要な日のみ←食べたいものがあるとき)
家族にメニューを見せて選ばせるれば、何を作ろうか、悩まずに済みますよ。
お弁当などとは違って、自分で作るので、味も調節できますし、良かったら、活用してみてはいかがですか?

後は、"mai"さんが書いておられるように、ネットで検索して見るのも良いかもしれません。
「本日の夕食」で探しても、色々、出てきますよ!
PL-#186859 powers69 2006/05/18 00:48
maiさん、powers69さん、返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
アドバイス、とても嬉しかったです。
実は、主婦歴もうすぐ二桁になるのですが、疲れているのか何なのかこう、行き詰ってしまったようなのです。
お二人に指摘していただいた「ネット検索がある」という事、まったくの盲点でした(汗)
とにかく食材を買わなきゃ、何か作らなきゃって気ばかりが急いていたのかもしれませんね。

我が家は4人家族なので、powers69さんの仰っていた宅配サービスは魅力的なんですが、ちょっと値段的にきついので諦めて、メイン食材をとにかく決めてしまって、それからなにを作るか色々参考にしながら作って見ます。

とりあえず今夜はマーボーナスと中華スープを作りました。
maiさん、powers69さん、ありがとうございました!!
PL-#186897 ひめめ 2006/05/18 20:57
食事って毎日のことなので本当大変ですよね〜
私は何を作るか決めずに買い物に行きます。
買うものは広告の品などの特売品で、そこから何が作れるか考えます。

例えば先週はこんな感じです。
ナスが安かったので、母に教わったナスの味噌炒めを作ろうと思って買いました。その数日後、ピーマンが安くなっていたのでチャーハンに入れようかなと思って買いました。翌日、ずいぶん前に買ったマーボーナスの素があったのを思い出して、ちょうど冷凍庫にひき肉もあったので茄子とピーマンでマーボーナスが出来ました。

食材の例としては、豚肉を買ったら、
一日目はお肉を入れた野菜炒め・次は肉じゃが・・・
使い切る前に飽きてしまったら、冷凍しておく。
あとでちょっとしたとこで使えます。焼きソバとか・・・
PL-#186905 maru 2006/05/18 23:03
つづきです

もちろん特に欲しい特売品がない時もあります。
買い物に行っても決まらないままで、どうしようと思ったりもします。そんな時は、冷蔵庫の整理じゃないですが、小さくなったキャベツとか1個しか残ってないジャガイモとか、冷凍してある豚肉・コーンとか卵など使えそうなものを使ってスープにします。うちの子供はその中にごはんを入れて食べるのが好きなので、スープごはん!と言って喜んで食べてます。もちろんごはんも昨日の残りとかです。
ごはんではなく、スパゲティを入れればスープパスタになりますし、スープの味も中華風・ホールトマトなどを入れてトマト味・牛乳ベースでシチュー風など同じ材料でも色々出来ます。
PL-#186906 maru 2006/05/18 23:04
つづき2

どうしても作れない時は無理をしなくてもいいんじゃないでしょうか?スーパーのお惣菜を買ってきて、野菜をちぎってサラダだけ作るとか。あとはおさしみとか調理の必要ないものとかですかね。
ごはんを炊いて、お味噌汁ぐらいは簡単に作ればそれなりの形になりますよ。

>おいしそうではないのか手をつけられずに無言で外に食べに行かれたりして
お子さんはまだ小学生ぐらいですよね?
となると旦那さんがそうなさるんでしょうか?
作っても食べてもらえないのはツライですよね。
「食欲なくて何を作っていいかわからない。」
と正直にお子さんと旦那さんに話してみてもいいと思います。
負担にならないように外食を始めから予定するとか、
ひとりで抱え込まないで、ご家族で解決された方がいいと思いますよ。

長々とすみません。
PL-#186908 maru 2006/05/18 23:06
maruさん、丁寧なコメントをありがとうございます。
親身になって色々と考えてくださっていて、読んでて涙が出そうでした。

正直maruさんのようにアイディアが浮かんでくるのがうらやましいです。少しでいいからmaruさんのお料理センスを分けていただきたいです。

無言で外食に行ってしまうのは旦那です。
おまけに自分がまずい、食べたくないと思った物は「これ捨てとけ」って速攻流しに捨てられたりもします。(内心、お前は海原雄山かよ!!って思ってます)
特に凝ったものとかは嫌がられます。(ハーブを使ったものとか)なので、料理本に載っているようなしゃれたお料理とかも「また捨てられるかも」と思ったら選択肢に入らないんですよ。幸い子供たちは文句も言わず「美味しいよ」って食べてくれるのですが・・・。
旦那に「食欲無いんだけど」って、言ってみたいけど「なら外行ってくる」って、一人出かけられそうで。
今日、上の子に料理本を渡して「お母さん何にも食べたくないからどれが食べたいか決めてくれる?」って言ったら「これ食べたい」ってメインを決めてくれました。それを作って今晩は何とか乗り切りましたが、自分で食べる気にならないのは相変わらずで、結局味見だけして夕食抜いてしまいました。
PL-#186933 ひめめ 2006/05/19 22:12
>ひめめさん
私も同じような経験があるんです。だから少しでも力になれたらと思いました。ひとりで抱え込まないで欲しいと思います。
もしよろしかったらメールでお話ししませんか?
気が向いたらで構いませんので、よかったらどうぞ(^-^)
PL-#186942 maru 2006/05/19 23:08
うーん、申し訳ないですが言わせて頂きますと、だんなさんが冷たすぎますね。そんな態度をされたら傷つきますし、料理を嫌になってしまうことはあると思います。 maruさんもおっしゃってますが、無理に“料理しなきゃ”と思わなくてもいいと思います。お子さんリクエストのものを一品だけでも作っていれば十分、と今は思っていいのでは。たまには惣菜を買ったりして手抜きしましょう〜。
何より、ひめめさんの心が傷ついていることをだんなさんに少しでもわかってもらえるといいのですが…。
PL-#186955 ヒラ公務員 2006/05/20 08:58
同じ主婦として黙っていられず書き込みます。
私も主婦業二桁になりますが、メニューが決まらなかったり、料理自体がめんどくさくなる時があります。
自分が食欲がなくても家族の分を用意しなければいけないとか、料理は毎日のことでそれ自体ストレスだけとか、そういうのが積もりに積もると鬱の手前まで行きそうなので、一週間に一度は「手抜きの日」というのを設けています。
たとえばカレー系で二日連続同じメニューにするとか、宅配ピザや店屋物で済ますとか、とにかく「今日は夕飯作らないゾ!」と一息つける日を作っています。それだけでも違いますよ。
あと、洗い物もなるべく増やしたくないので、フライパン一つでできるものとか多いですね(笑)
PL-#186991 葉月 2006/05/21 02:29
それにしても、ひめめさんのご主人のような人なら、私だったら作る気完全に失せますね。
とても食べられない味つけだとかどうしても苦手な食材だというのでもない限り、他人の作ってくれた料理を「捨てろ」だなんて、何様でしょう。第一、そんな父親の姿を子どもに見せること自体、教育に悪いですよ。
それに、主婦の料理のヤル気は、食べる人の態度一つで大きく変わってくるものです。そんなご主人では、ひめめさんが料理に気力が湧かないのも当然です。
あまり自分を頑張りさせすぎないで、もっと肩の力を抜いていいと思います。
PL-#186992 葉月 2006/05/21 02:32
確かに父親の影響は予想以上に大きい
気をつけたほうがいい
PL-#186996 RAY 2006/05/21 08:14
maruさん、ヒラ公務員さん、葉月さん、RAYさん、ありがとうございます。昨日は旦那が家にいたので書き込みできなかったんです(汗)内容が内容ですし。

といってもやっぱり夕方には脱出されてしまいました。家族でスーパー行って「今晩何がいい?」って旦那にも声かけながら色々見て回ってたんですよ。その時はなんのコメントも無しで、買い物を終えて家まで帰って来たら旦那だけその足で出かけてしまい、結局遅くまで帰ってきませんでした・・・。

子供達だけにご飯食べさせた後、真面目にやるのが馬鹿らしくなって、自棄酒引っ掛けて寝てしまいましたよ。

もう、旦那に多くを求める事自体が間違いなんじゃないかと思い始めています。
常々「お前が死んでも俺は泣かないな」とか言う人ですから。料理を捨てるのも「俺が食えないもの=食い物じゃない」という考えなのでしょう、きっと。

お惣菜等もうまく活用しつつ、何とか折り合いをつけていこうと思います。悪い所ばっかりの人でもないですから。

こんな暗い内容なのに皆さん親身に考えてくださって、本当に感謝です。ありがとうございました。
話を聞いてもらえて、少し気持ちが軽くなりました。
PL-#187007 ひめめ 2006/05/21 12:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved