こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】落ち込んだとき、元気が出る方法・・・
NUMPL-#187006
NAME17
DATE2006/05/21 12:14
私は最近クラブで色んな人に迷惑をかけてばっかりです。
迷惑をかけた人には謝ってますが、自分ではすっきりしません。
『ただ謝るだけでいいのかな…』って考えてしまって、よけい悩んでしまいます。
前向きに考えようとして、次からは気をつけようと思っていても、自分のやってしまった失敗で沢山の人に迷惑をかけちゃったんだから…と思うと、もうどうしていいのかわからなくなります。
いつもはずっと一緒に居たいって思えるクラブの仲間と顔をあわせるのも嫌になっちゃって、学校もクラブも辞めたくなってしまいました。

ここ数日、こんな状態で元気が出ません。
何かアドバイスください。
葉浩志
答えはただひとつ
「迷惑」をかけないようにすればいいんです!
あとで謝るくらいなら最初から迷惑かけなければ良いだけのことじゃないですか?
ちょっと意味がわかりませんな
PL-#187014 タイガー 2006/05/21 14:49
結構そのとき怒っていたりしていた人も
少し時間がたつと意外とどうでも良いっていう人が
多いですよ^^:終わったことは気にしないってことですかねぇ・・?もしもそれでずっと怒っている人がいたら少し気まずくても誠意をみせてきちんと
「あの時はごめんなさい」と謝るのが一番いいと思います
PL-#187017 miki(・ω・) 2006/05/21 15:39
お二人方、レスありがとうございます
文章を書くのが苦手なので、文章がぐちゃぐちゃしていてごめんなさい。

タイガーさん。
ですよね。そう思うだけで情けなくなります。
練習後の打ち上げで迷惑をかけてしまったのですが、いつも打ち上げや合宿などの行事を休んでて、しかも今回は新入生歓迎会を兼ねての打ち上げだったので、今日も休んじゃうのは企画してくれた先輩にも悪いし、いつも誘ってくれる同級生にも気分悪くさせてしまう=迷惑がかかるなぁ…と思って参加したのですが、その参加が裏目にでちゃって(体調が悪くなった)迷惑をかけてしまいました。
もう迷惑をかけたくないから、打ち上げには参加しないと決めました。

miki(・ω・) さん。
部員の人たちは全然怒ってませんでした。
私はそれが引っかかるんです。
何度も何度も謝っても『大丈夫だよ!』とか『君は気にしなくていいんだよ』って、全然怒ってくれなくて。
でも私は、とにかく迷惑かけちゃったのが嫌で嫌で、情けなくって、こんなに迷惑かけちゃったのに『ごめんなさい』って謝る事しか方法がなくて、申し訳なくて学校へ行けないです…。

でも、miki(・ω・) さんがおっしゃる通り、終わったことは気にしないってのも大事ですよね。
休み明けにまた謝ってからはあまり気にしないようにしようと思います。
PL-#187018 17 2006/05/21 16:25
私はかなり要領が悪く、バイト先などで周囲の人にかなり迷惑をかけてきました。当然、逃げ出したくなる日なんて本当にたくさんありました。
ですので、17さんの辛いお気持ちに私はとても共感できるところがあります。

私の場合、自分がどうしていいか分からなくなった時、「今、どういう行動をしたら自分で自分の事を褒められるか」ということを考えます。
要するに、いかに「自己満足」できるか、を常に考えています。

17さんの中に、自分で褒められる自分がいますか?
私は必ずいると思います。
こうして自分の失敗をさらけ出し、なんとかしようと努力する17さんも充分褒められると思います。
そして、どうすればもっと自分を褒められるか、を考えると、今後自分がどうするべきかも自ずと分かってくるのではないか、と私の経験からそう思います。
自分を褒められるよう、頑張ってくださいね
PL-#187021 TTT? 2006/05/21 17:48
「ごめんなさい」「すいません」と謝り続けるより、
「ありがとう」と言うのはどうでしょう?

「あの時はありがとう!」って。

失敗はみんなするし、お互い様です。
今は返せなくても、そのうち17さんが誰かの手助けをする場面も出てくると思います。
それに「ありがとう」の方が、言う方も言われる方も、なんだか元気が出てきませんか?
PL-#187024 くっさめ 2006/05/21 18:37
体調が悪くなっちゃったのは、迷惑まではいかないのではないかな…と思いますよ。
皆が止めるのにも関わらず、自分の許容範囲を超えて何度も何度も飲みすぎて大暴れ、意識不明、異性に大胆に(誰彼構わず)振舞うなどでなければ。
…以前そういう人に何人か出会いましたが、自然と誰も誘わなくなりましたし。
17さんの「迷惑」が何か具体的にわからないので一概には言えませんが、あまり考えすぎて学校まで辞めたくなるのは周りがかえって困惑しちゃいますよ。
PL-#187030 すさみん 2006/05/21 22:22
その失敗をチャラにする事は出来ませんよ。
誰でも、人間全員、失敗を繰り返して毎日を生きてます。
誰でも、繰り返しです。
そして、17さんは「全然怒ってくれなくて」と書かれてますが、
なぜ、そんなにも相手の反応に「期待」されているのでしょうか。
また、17さんの満足出来る相手の対応は、どんな事を想像されているのですか?
PL-#187036 loops 2006/05/22 00:21
多少厳しい発言をします。

過去の失敗はいくら悔やんでもかわりません。そんな失敗をいつまでも悔やむぐらいなら、同じような失敗を2度3度繰り返さない様に頑張るべきなのではないでしょうか?
迷惑をかけたくないから参加しないっていうのも一つの手段ではあると思いますが、それだと何も変わらないと思いますよ。
謝るだけが相手に対する誠意っていう事もないでしょうし。
PL-#187051 滑稽な逃亡者 2006/05/22 18:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved