こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ドクターGの島
NUMPL-#187008
NAME昭和さんぱち
DATE2006/05/21 13:32
中学生の娘が観たり読んだりしているマンガ?アニメ?っていうのかしら・・・ブリーチ?とかブラットプラス?とかあるんですけどね?母親の私がチラッと覗くとね、ちょっと残酷な、ドロドロとしているな!とか感じます、内容は全然わからないんだけど。いいのかな〜こんなお話ばかりで〜などと思っている中、思い出してみたの自分の小学生〜中学生の頃を!で、一番に出てきたのが『ドクターGの島』。高階良子のこの手のマンガが大好き?ドキドキしながら読んだこと。今、本屋さんに普通にあるのかな〜?ないよね?ネット使って探してみよう!!!と思ったお母さんです。『ドクターGの島』知っている方いらっしゃるかしら??
葉浩志
久々にここを覗いたら、あまりに懐かしい漫画の話題が♪

ドクターGの島って子供の頃読んでました。
私は怖い系は苦手だったんですけど、我慢しながら読んだ覚えが有ります。
内容は覚えてないんですけど、きっとストーリーにひきつけるものがあったんでしょうね。
私も探してみよう♪
PL-#187013 はん 2006/05/21 14:26
読みました。
当時、高階さんは、江戸川乱歩などの原作付きの漫画を描いていたりして、グロかったので、少女(笑)だった私は、怖くて買う事が出来ませんでした。
当時は、心霊ものなど、ホラーが多かったですよね〜。

ちなみに、ブリーチは、主人公の成長物で、戦闘シーンはありますが、残酷な殺人描写は殆ど無い感じの、漫画(アニメ)です。

BLOOD+は、吸血鬼VS人間? といったモチーフで、戦闘シーンはあって、ちょっと残酷に見えますが、人間ドラマのある、アニメですよ!

この二つのアニメに比べると、「ドクターGの島」の方が、怖いかも!

今は、高階良子さんの作品は傑作選とかで、文庫で色々出てますね。
PL-#187025 powers69 2006/05/21 19:47
懐かしいですね、「ドクターGの島」
私も小学生のころ読みました。
はっきりとは覚えていないんですが、確か主人公が孤島に迷い込んだら、そこはマッドサイエンティストが人体実験をしている島だったっていう話ですよね?
人工的にシャム双生児をつくったり、動物と合体させられてたり。
それほど怖いとは思いませんでしたがブリーチなんかに比べると遥かにグロだったかもしれませんね(笑)
私は高階さんのあの頃の作品では「遥かなるレムリアより」(うろおぼえ)が一番好きですね。ロマンチックでしたので。
実は怖いの苦手なんで(笑)
PL-#187046 匿名です 2006/05/22 09:43
みなさんありがとうございました。よくよく思い出してみると『ドクターGの島』ってかなり衝撃的でしたね〜。今の言葉ならグロイ?っていうのかしら。『遙かなるレムリアより』・・・これは私も大好きでしたよ。『タランチュラの口づけ』ってのもありましたね?あはは!いい年してみんな読み返してみたくなりました。あと思ったことは、娘と私は似てるな!!やっぱり親子だな!!ってことです。(笑)
PL-#187065 昭和さんぱち 2006/05/22 22:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved