こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】高校生の勉強〜一夜漬け〜
NUMPL-#187114
NAMEどく
DATE2006/05/24 02:41
高校生になって成績がた落ちのものです。
今高2で理系に進みました。
中学まではやればやるほど頭に入ってテスト一日前の一夜漬けで学年5位以内をとったりしていました。(人数の少ない中学だったのも理由の一つですが)
現在進学校に通っています。高校入ってからは、一夜漬けやるにもわけがわからなくて、やる気がなくなってきています。理系なのに理科、数学がやばいです。
やっぱり、高校は毎日の勉強が凄い差になるのでしょうか?
ついでに中間テストは昨日終わりました。
葉浩志
やはり一夜漬けでは限界があるだろう・・・
俺はそれで高校を中退してしまった。今は高卒認定
をめざして勉強しているのだが今思うと、きちんと
やっておけばよかったと後悔ばかりしている。
このようにはなるな・・・
PL-#187119 RAY 2006/05/24 08:13
中学、高校、大学と進んでいくに連れて毎日の努力は大事になって行きます。学ぶことのレベルも量も上がるんですから、一夜漬けで理解できないのはほとんど当然だと思います。大学にもなると、一夜漬けで単位を取ることは出来ても何も身に付きませんよ。経験談です。
PL-#187124 サゴ 2006/05/24 13:55
私も進学校で理系でしたが、明らかに単純暗記力も以前と比べて落ちた気がしました。本にも高校生の頃からは単純暗記ではなく、理解して覚えたり身に付けたりする方が得意な脳になると書いてあって、やっぱり…と思いましたね。
ということで、一夜漬けは中学生まで!です(残念ながら)
毎日、その日のノートを見るだけでもカナリ違うはずですよ(^o^)1/3はもう忘れているはずですから。あと、大きな書店の受験参考書コーナーに行ってみるといいかもしれません。
あ、でもまずはこの書き込みと同じように、先生に相談するのが一番かも。
PL-#187136 orange 2006/05/24 22:53
数3をやる場合、数2の内容(2倍角の公式とか積和変換とかlogとか)が出まくりです。
理系科目は毎日の積み重ねが重要なので、早いうちに苦手意識をなくしておいた方が良いでしょう。

PL-#187148 @ 2006/05/25 13:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved