こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】大学に行きたくない・・・
NUMPL-#187121
NAMEYouone
DATE2006/05/24 10:32
以前こちらで相談にのっていただきましたが、今回も相談です。

現在大学4年で卒論を書くための研究を行っているのですが、やっている内容が難しすぎてついていくことができません。自分で勉強してみても分からないところが多く、分かる人に聞いても理解できないし、何度もきいたら「どうして分からないんだ」となっていつか嫌われてしまうんじゃないかという不安もあります。

そこで、ここでやめるということはさすがにありえないことなので、実家から通えれば、遠方なので体力的にはきついと思いますが精神的に楽になるのではないかと思うんです。部屋へ帰っても話し相手がいない、かといって会おうといえる友達も近くにいない、ふとした瞬間に考えすぎてしまい悲しい気持ちになるなどが一人でいるとあるからです。ですが先日帰省したとき父親からは「22歳にもなって情けないじゃないか」「親離れしろ」「もっと精神的に強くなって一皮むけた姿を見たい」といわれています。確かに言っていることは間違っていません。自分でももっと強い人間にならなくてはいけないと思っていますが、そう簡単に切り替えられるものでもありません。

自信のないことばかり言っていますが、もうどうすればいいのか分からない状態です。本当に情けない気持ちでいっぱいですが、何かアドバイスがありましたら、ぜひよろしくお願いします。
葉浩志
はじめまして。私は大学院生なのですが、なかなか気になる話題なのでレスさせていただきます。
Youoneさんの文脈から「やる気はあるんだけどうまくいかない」のが伝わってきました。

私の研究室にもそのような悩みを持っているであろう卒論生がいますよ。その人はやる気はあるけど、空回りしてるという感じです。
4月から卒論をはじめて2ヶ月あまりですよね。ですから、周りの卒論生との差はそれほど大きく開いていないと思います。でも、今の状態を長く続けると悪循環にはまってしまい、ますます学校にいくづらくなるし、研究もすすまないですよね。それで引きこもってしまう人も最近は結構いるんです。

実家から通うというのも気分を一新するにはいい手かもしれません。ただし「親に甘えるために実家に帰る」のではなく、あくまで「前にすすむため」に帰るということをご両親に伝えるべきだと思います。

大学にはご自分の机があるんですよね?
とりあえず、朝早く決まった時間に学校に行って、自分の机に座ってください。
興味がある文献や教科書を読んで、何がやりたいのか、何をやるべきなのかを探してみてください。
そうして毎日続けているうちに周りの人の目も変わって、「やる気があるんだな」という風に見てもらえるし、質問してもやさしく対応してもらえると思いますよ。

今の時期なら全然遅くないと思います。
少しでも早く前向きになってくださることを願っています。
PL-#187122 terra 2006/05/24 12:14
Youoneさん>
突然ですけども、Youoneさんは、多分、凄く誠実でお優しいご両親に育ててもらいましたよね。
多分、外に出られて、このギクシャクとした世の中に恐怖を感じていませんか。
多分Youoneさんは一人でいるのが好きなんですよ。
多分、ご自分の想像した世の中とご自分が、現実は違う事にいら立ってませんか。
全部、認めちゃえばどうでしょうか。今、目の前の現実はその通り、現実です。それ以上もそれ以下もありません。
あまり、自分ばっかりが。。と思わない方がいいですよ。
つらい時はそう思いがちですが、誰でも幸せに思う通りに生きているんじゃないですから。
隣で楽しそうに笑ってる学生も、電車に乗ってる人たちもみんな、テレビで笑ってる人も、ボーカルの人も、ギターの人も、みんな必ず思う通りにはいかないのを、なんとかすり抜けて生きてますよ。
みーんな、どっかで一人になった瞬間に寂しそうな顔してるんだから。
あなただけじゃないですよ。
。。と長々書きましたが、全く的を得ておりませんでしたら申し訳ございません。がんばって。
PL-#187131 loops 2006/05/24 17:37
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#187168 Youone 2006/05/25 23:38
terraさん>

返信ありがとうございます。

僕の場合、基礎は勉強してきてそのときは理解していたと思うのですが、少し時間が空いてしまったことで忘れている部分が多い気がするんですよね。かといって何かをきっかけにすらすら思い出すというわけでもないと思うので、やはり研究しながらやり直すというやり方しかないかなと思っています。

それと一番つらいのが朝です。おきると、また1日やらなくてはいけないと落ち込んでしまいます。時間も決められていないので、いつも「今日は午後からでいいや」となり1時ごろに行くようになっているのですが、そのスタイルも変えていくべきでしょうかね?

terraさんからのアドバイスで少し楽になれた気がします。ありがとうございました。
PL-#187169 Youone 2006/05/25 23:39
loopsさん>

返信ありがとうございます。

そうですね、うちの親特に母親はとても誠実でやさしく、父親も自分がいい方向へ変われるように適切なアドバイスをしてくれます。
僕は正直そんな親から離れられてないというのはあると思います。実際一人暮らしは望んでましたが、始めてみると話し相手がいなく寂しかったり、すべて自分で管理しなければいけなかったりと想像とは違う部分はありました。

>あまり、自分ばっかりが。。と思わない方がいいですよ。
つらい時はそう思いがちですが、誰でも幸せに思う通りに生きているんじゃないですから。

はい、今は今でかなり悩んでいますが、周りも同じようなことで悩んでいたり、僕自身もこれから先、社会にでればこれ以上のことをきっと味わいますよね。必要以上に考えすぎる性格なので、もっと楽に考えた方が良いのかも知れません。

loopsサンのアドバイスも非常に参考になりました。ありがとうございました。
PL-#187170 Youone 2006/05/25 23:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved