こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】歌詞間違えたのに・・・
NUMPL-#187370
NAMEねく
DATE2006/05/31 22:17
先週のMステでNEWSの山下君がソロで出ていたのですが、歌詞を間違えていました。
修二と彰のときは亀梨君が間違えたな〜とか思いながら見ていたら、踊っていた山下君がマイクを倒してしまいなした。マイクが倒れたのに雑音も入らず声も途切れていなかったんです(・_・;)
あれは録音だったんでしょうか??
葉浩志
寝起きでも辛口ukです、こんばんは。

真実は現場関係者しかわからないですね。
しかし、曲が終った直後カメラが切り替わり誰かに連れていかれたの見ました?
それを考えると全て答えが出るかと・・・
PL-#187372 uk 2006/05/31 22:31
なぜ連れて行かれたのかどうかはわかりませんが・・・。

おそらくサビの部分は口パクだと思いますよ。
PL-#187373 indigo 2006/05/31 22:39
あれは疑いようもなく口パクでしょうww
ただ口パクはサビの部分だけだったみたいですね。(歌詞をまちがえてたので)
この事件?はネット上で散々叩かれているみたいですね〜
PL-#187376 洋輔 2006/05/31 23:12
>ねくさん
私も同じこと思いました。
あ!間違えた! ってことは口パクじゃなかったんだ〜って。
でもそのあと、マイクスタンド倒して・・・
でも歌はちゃんと繋がってる〜 あれ〜って感じでした。

で、私が思うには、下に出ている歌詞をわざと間違えておいた
もしくは、間違っちゃったバージョンを録音しておいた?
とかですかね〜
マイクスタンド倒したのは本当にアクシデントだったってことで・・・

タモリさんも「緊張しすぎて歌詞間違えちゃいましたね〜」って。
スタジオでは歌詞わかんないでしょ。
もしTVと同じ画面がモニターとしてあるにしても
歌詞はハッキリ見えないんじゃないかなぁ、と。
歌詞間違えるのは、打合せ済みだったのかな?
PL-#187377 maru 2006/05/31 23:17
ジャニーズの人たちによく見受けられるのが、
Aメロ、Bメロ(=ソロパート)は実際に歌って、サビから録音のパターンです。
今回もそうだったのではないでしょうか。
今までは、音量の関係でそういう形式を取っているのだと思っていましたが、
今回はソロなのでその理由はあてはまらないんですよね。
とすると、サビは振り付けが激しくなることが多いのが理由なのかな〜なんて思いました。
あくまで個人的推測ですけどね。
PL-#187385 けろ 2006/06/01 12:13
自分もmaruさんと同意見です。
「なんか口の動きとあってないような…?」なんて思いながら見てたら、彼が歌詞を間違え、「という事は本当に歌ってるのか…?」と思っていたら、マイクスタンドを倒してしまった…。
おそらく、マイクスタンドを倒してなかったら、あの間違えたとこから、本当に歌ってたんだと信じていたと思いますね。。
PL-#187388 WHITE 2006/06/01 17:55
Mステは生ですよ。ゆるぎない事実ですよ。

録画じゃないですよ。
PL-#187391 aasd 2006/06/01 18:45
ネットでも画像があって、スタンドが落ちそうになったときに山下くんは「あ!」と口の動きから言っています。でも音は変わらず流れていたので、サビだけ口パクが認証されてしまいましたね(^^;
でもネットの噂でカメラが一瞬違う映像を映したってあったんですけど、私はどうしてもそれがわからないんです。真相はいかに!?
PL-#187393 ななみ 2006/06/01 18:53
たくさんの返信ありがとうございます☆
亀梨君が間違えたときは「やべっ」って入ってたからみなさんの言うとおりはじめはちゃんと歌ってサビから録音な感じですね。
生で聴けるからMステが好きなのにちょっと残念です;

まぁジャニーズは踊りに力入れてることが多そうだからしょうがないですかね〜
PL-#187394 ねく 2006/06/01 19:37
今某サイトで確認しましたがフルで事前にVo録りしていると思います。歌詞の間違えは事前に打ち合わせではなくて気づかずに録ってしまった。で、本番間近になって確認したら字幕と違っているのに気づき、でももう録りなおす時間もない・・。タモリさんもその状況を知っていたからあのコメントで出てきたのでは?と思います。
ソロだけ口パクなんて切り替え出来るはずがありません。残響音、声の張り、声のテンションを考慮すると間違いなく全て事前に録っています。
PL-#187395 susu 2006/06/01 19:54
あれは「サビだけ口パク」でしょう。AメロBメロは発声も音程もかなり不安定で口の動きが合っていますが、サビだけ安定するので、マイクを倒さなくても判りやすいというか。番組用にその日に録音したといった手間も感じられず、単にCD音源じゃないですかね。けろさんのおっしゃっているパターンだと思います。(できるはずがない、という意見も出ていますが、そんなこともないのでは)

曲が終わったあとに誰かに連れてかれた、というのは、あれは単純に歌が終わって退場しているだけじゃないですか?よく映りますよね、ああいうの。歌い終わってスタジオの人達に軽く挨拶して出て行くところが映って、人によっては衣装を着替えたり重い部分だけ取り外したりしてCM明けに席に戻ってる、という。

とは言え、ジャニーズの口パクは今に始まったことでもなく(SMAPの中居君はネタにしてるし)、歌手ではなくアイドルで、曲は結構好きなので私はあの豪華なバックダンサーを従えたダンスパフォーマンスを、素直に楽しめました。
ちなみに明日のMステも出るのですよね。
PL-#187400 かの 2006/06/01 22:03
話題ぶり返してもうしわけないですが・・・。
サビの部分、細かい点までCDと比べるとCDの音源そのまま使っていますね。ABメロはCDそのままでないことは確実ですがサビへのつながりがあそこまで滑らかなのは事前に録って音質をあわせているとしか思えません。だったらなぜサビも録ってしまわなかったのか。と考えるとABは本当に生だったのでしょうか?
某サイトで見たので映像も音質もあまりよくないのではっきり分かりませんが・・・。
真相が気になります。
PL-#187402 susu 2006/06/01 23:26
見てました。
ひさびさに、ジャニーズらしい曲だなあと感心しながら。
せっかく歌詞間違えたのに、残念でしたね。
一生懸命にマイクを追いかけるのがかわいかったです。
で、スタッフもあせって、一瞬、なんだかわかんないカメラの画面に切り替えてましたね。
なんか、スタジオの裏側の映像でした。機材みたいのが映ってましたよ。
PL-#187403 loops 2006/06/01 23:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved