こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】結婚に幸せを感じられない
NUMPL-#188746
NAME学生
DATE2006/07/04 13:59
題名を見て、学生が何言ってんだか、と思われてしまうかもしれませんが、私は結婚に幸せを感じられません。
周りの友人は、皆決まって結婚したい!といっています。理由を聞くと、幸せになりたいから、子供が欲しいから、といっています。
私の家は、喧嘩が絶えません。些細なことでも、夫婦喧嘩にしろ親子喧嘩にしろ、何週間も引きずります。躾という、暴力を受けることもあります。もし親が悪かった(誤解していた)にしても、絶対に親は謝らず、むしろ「いつまで続ける気だ?」といったりします。
最近わかったのですが、私は時々、すごく感情的になって、自主規制できなくなると破壊衝動、もしくは手が出てしまいます。(親は殴りませんが…)
もし自分が結婚して、子供が出来て、子供にこのようなことを繰り返してしまうのだったら、私は一人で居た方が幸せです。

みなさんは結婚に幸せを感じますか。意見を聞かせてください。
葉浩志
 こんにちは。僕も学生です。僕の親も仲が悪いので少なくとも僕の親は結婚して不幸になっていると思います。でも、僕を含め、子供に対してはよくしてくれていると思っています。
 そんな感じの両親をもつ僕ですが、僕自身は結婚したいと思います。あなたや僕の両親のように不幸になってしまう人もいますが、幸せな人もいます。僕は結婚は、変化することだと思います。今の自分を0だとすると結婚によって+10になるかもしれませんし、−10になるかもしれません。どちらになるかわかりませんが、ぼくは+10になるほうにかけてみたいと思うわけです。そして、ただ確率的な問題にするのではなく、良い結果になるように最大限の努力をしたいと思っています。
PL-#188747 タップ 2006/07/04 14:14
結婚している側から言わせてもらうと、結婚っていいものだなと思うことが多いです。ケンカもすることはありますが、お互い大人になって、きちんと謝ります。僕の家ではケンカした後は必ず謝るというルールを作っています。いつまでもズルズルと引きずっていたら何の解決にもなりません。学生さんが結婚に幸せを感じられないというのは、ご両親の影響が大きいと思います。僕には2歳の娘がいます。娘は二人の大切な宝物で今子供がいて本当に幸せだと感じています。学生さんはまだお若いようなので、これからのいい人と出会った時に考えが変わるかもしれません。
PL-#188756 インプレ 2006/07/04 18:37
私は11月に結婚します。
現在準備中で何かと決め事が多く忙しい日々を送っています。
結婚決まるまでは確かに結婚って何でするんだろう?って不思議に思ったこともありました。
結婚決まったからと言ってすぐに幸せは感じられないけど、徐々に幸せを実感できればと思ってます。
親とは普通に仲いいですが、子供のころは母にしょっちゅう怒られてばかりいました。何でこの人こんなに怒るの?とよく考えましたが、今思えば私のことがそれだけ心配だったんでしょうね。
学生さんはお若いようなので周囲に結婚した友達がまだおられないようですね。
周囲に結婚した友達が出てくると不思議と幸せ感が伝わってきていいな〜と思うようになってくるもんですよ。
PL-#188758 kotoro 2006/07/04 20:07
結婚生活は、幸せな事もあれば
苦しい事、哀しい事もあると思います。
結婚するときには、誰でも幸せだし
ずっと幸せだと思っていると思いますが
幸せになるために結婚するのではなく
この人と居ると癒されるとか、この人とずっと一緒にいたいとか、思える人と巡り会って
そして結婚するんだと思います。
そんな人が現れれば、何も考えずその人との未来だけを考えて
結婚へ進めるのではないでしょうか?
PL-#188761 うろこ姫 2006/07/04 20:53
こんばんは。自分も学生やってます。
自分の両親も決して仲が良いとは言えない状態で、言葉を交わせば喧嘩になるといった感じです。ただ、自分ら子供のために、とても一生懸命にやってくれているとは思います。
自分は元々、いずれ結婚して子供も授かって、平凡に、でも幸せに暮らしていきたいと思ってましたが、最近の自分の両親を見てて、よりいっそうそうゆう気持ちになりました。夫婦仲に関して「絶対にこうはならない!!」と。
自分はまだ未熟で人にものを言えるような立場ではないのですが、一人になって(文面から親と暮らしていると判断したので、違ってたらすみません)、いろいろなものに触れ、いろいろなことを経験して、時が経てば、また考え方が変わるかもしれませんよ。学生さんがこうやって聞くという事は、やっぱり幸せを感じたいとどこかで思っているんだと思ったので…。
偉そうなこと言ってすいませんでした。
PL-#188762 WHITE 2006/07/05 00:59
結婚して、2人の共通の夢に向かって、お互いに頑張っている時は楽しかったです。子供ができてから、考えが合わなくなったり、すれ違いが多くなって、離婚しました。今は、息子の元気な姿を見るのが幸せです。

PL-#188765 X 2006/07/05 02:56
結婚っていいもんですよ。
ご両親の影響は確かに大きいと思います。
でもそんなご両親、喧嘩を見てきたからこそ、
「幸せな家庭を築きたい」と思いませんか?
私の家も喧嘩の絶えない家庭でした。
結婚に何の魅力も感じませんでしたが、
今の夫に出会って、自然と「この人とずっと一緒にいたい」
「この人の子供が欲しい」と思うようになりました。
今は妊娠9ヶ月です。

夫婦喧嘩ももちろんありますが、その度仲直りして好きになって、正直こんなに幸せになれるとは思いませんでした。
学生さんもいい人と出会った時に、分かると思いますよ。
PL-#188771 幸せ者 2006/07/05 10:26
結婚して3年。息子一人に恵まれましたが、正直、結婚した事に後悔しています。
愛って形が確実に変わりますね。
主人はただの家族になってしまい、私は現在25歳ですが、残りの人生、愛やら恋やら無縁の人生なんだ、とため息ばかりの毎日です。
PL-#188775 のの 2006/07/05 12:46
私も結婚に夢を持ってなかった学生の一人です。
以前ここで、既婚者の方に「結婚してよかったですか?」なんて
聞いてみましたら、応えは少数で、結局良いも悪いも
言えないんだな〜と理解しました。
私の両親はたぶん仲は良くて、苦労は子供のことと、しょっちゅう
っていうか、結婚してから20年間で父の単身赴任は通算10年くらいに
なりますので、母の気苦労も父の気苦労もかなりだと思います。
ケンカしてるのは見たことはありませんが、二人に幸せ?って聞いたら
きっともちろん幸せだよ!と答えるだろうなと推測できます。
そういうのを見てると、老後になって静かな日々がやってきて、
やっとうちの両親には平穏な幸せが来るのだと思います。
ですから、結婚の幸せは各々が自身でつかんでいくものであり、
幸せの形って人それぞれなんだと思います。
長いスタンスでトータルに見ないといけないんじゃいかと・・・。
若輩者がなんですが、今ラブラブなご夫婦だって将来どうなるかも
わからないと思うんです。
最近、私もマジで好きな人ができたので、一緒にいたいきもちが出てきました。
こんなサイト見たりして勉強中です。
http://www.tsukameru.com/

PL-#188776 うーさん 2006/07/05 12:55
私は結婚して13年、
マイホームを持ち優しい夫がいて2児にも恵まれ
順風満帆な結婚生活を送っていました。
が、
夫とのあまりの性格の不一致のため離婚しました。
でも、結婚で学ぶところは色々ありましたし、
子供を設ける事ができたし、
結婚っていいものだなと思う時期もありましたよ。(笑)
その結婚が良いものだったかどうかなんて、
死ぬ寸前にならないとわからないものかも
知れないですね。
PL-#188822 ふーこ 2006/07/06 00:12
結婚して10年、8才と3才の息子がいます。
優しくてマメな人ですが、年数が経つにつれて性格の不一致が出てきました。(育ってきた環境の違いもあるでしょう)
子供がいなかったら気づかないままだったかも知れません。
本当に解り合える人と結婚するのは難しいです。

PL-#188837 ママ 2006/07/06 10:24
返信してくださった皆様、ありがとうございました。
私はもっと歳をとりながら、考えていこうと思いました。あと、サイトも見て、勉強したいと思います。
本当に、ありがとうございました。
PL-#188848 学生 2006/07/06 19:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved