こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】デスノート最終巻(ネタバレ)
NUMPL-#188793
NAMEヨシオ
DATE2006/07/05 21:14
デスノート!度々此処でも話題になってましたが、自分はコミックス派なので今日はじめて最終回まで読みましたよ。
はぁー。。終わっちまいましたね。。でも、これ以上ダラダラ続けても、だんだん何でもアリになってきて質が落ちるだけだろうから、これで良かったんだと思います。寄生獣なんかも凄い人気ありながらも、然るべきところで幕をひきましたからね。
物語の感想ですが、ライトの最期が印象的でなんとも・・・。自分としては「うわぁー!死にたくないー!」で逝くよりも、「ワッハハ!僕は神だ!おまえらいつかきっと後悔するぞ!!」という感じで取り乱しつつも強気で逝ってくれた方が理想でしたね。
この作品は文字が多く読み応えがあるのと、2ヶ月という短いスパンで新巻が発売されるのが嬉しかったんですよね(バガボンドなんて半年に一冊だし)。あー楽しみが一つなくなってしまいましたよ。。何か他に面白い作品あったら教えてください。
葉浩志
終わってしまいましたね。最後のほうは立ち読みで見ましたけど少し残念なきがします。

>面白い作品あったら教えてください。
<バカ姉弟>って漫画がおもしろいですよ。癒し系かな?
あと<女いっぴき猫ふたり>というのも。
PL-#188803 じょ 2006/07/05 22:11
僕も読みました!ちょっと最後の方ブルーになりませんでしたか?笑
今巻で一番印象に残ったのは、月の死もそうでしたけど、リュークの「死ぬのはお前だ。心臓発作で40秒後。決まりだ。」みたいな感じのセリフのところでした。「俺にすがってくるようじゃな・・・。」ってのも怖いというか、凄い裏切り感がありました。あの真っ黒になるシーンあたりでは、心臓バクバクでした笑
凄いクライマックスで、面白かったです。Lが生きていた頃もバクバクモンでしたけどね。

個人的には、最後は最高だったんですけど、ヨツバグループが絡んできた辺りから多少グダグダ感があったような気がします。

最後に、クラスでも話題になったんですけど、一番最後の「キラ様・・・」って言ってるのはやっぱミサなんでしょうか?ミサ派とただのキラ信者派にわかれたんですけど・・・。ちなみに僕は前者です。
PL-#188814 コナンマニア 2006/07/05 22:56
私もコミック派なので昨日読みました。 最後のキラ様は信者派です、 で とても気になっていることが 死神の目でみたときの数字が、ニア意外と少ない? ミサは寿命が1/4のはずだから 100歳まで生きたとしても25歳で・・・ だから最後の人はミサでないと
PL-#188815 KOGA 2006/07/05 23:15
DEATH NOTEは毎週ジャンプで読んでいました。コミックもそろえていて、今日最終巻を買いました。
で、自分は正直、微妙な終わり方だなぁ、って思いましたね。夜神月が死んだとこまではよかったんですが、最終話がなんとなく…、あとちょっと、ミサや夜神家の描写を入れて欲しかったなぁなんて思いました。ちなみに、最後のはキラ信者だと思います!ミサはちょっとないかなぁ〜、と。

>KOGAさん
たしかにミサはリュークから目の取引をした時に寿命が元々の4分の1になりましたが、その後、レムがミサを助けるためにワタリとLを殺してレムが死んだので、レムの命がミサに見合った寿命として与えられたんではないかと思います。現に、ジェラスの時にレムがそのように発言してるので。。(コミック4巻参照)間違ってたらすみません。
PL-#188816 WHITE 2006/07/05 23:38
僕は月はあの死に方でよかったのではと思います。やっぱり少年誌ですから、月を悪にみたてないと「正義は勝つ」にならないですからね。大量殺人犯がカッコ良すぎるというのも問題だと思うので。

最後の人はミサではないと思います。似ていないですし。今後の小説や映画等で絡ませるための布石ではないでしょうか?
PL-#188826 サライ 2006/07/06 00:46
>KOGAさんWHITEさん

たぶん寿命の計算方法ですが、残りの寿命の半分と目の交換なので、100歳まで生きるとして、目を交換したのが18才だとしたら(100−18)/2なので交換したときからあと41年生きられる事になる、そしてまた交換したのであと生きられる年数は20年くらいということだと思います。

じゃないと30歳までの人が20歳の時に交換したら交換した瞬間に死んでしまうことに(^^;局長が(^^;
PL-#188833 TAKu 2006/07/06 04:29
>TAKuさん
“残りの”寿命だという事を忘れてました…(^^;)

という事は、TAKuさんの前提で考えて、ミサがリュークと取り引きをした時点ではミサの残りの寿命は20年くらいと考えられますが、その後、上記の様に考えられるので、結局、ミサの残りの寿命は20年+αではないかと、自分は思いますね。。ちなみに、ミサがレムと交換してから、リュークと交換するまで、残りの寿命は減っていますが、1年と経ってないと考えられるので、無視しました。
いや〜、奥が深いですねぇ。もう一回最初からじっくり読み直してみようかな…汗
PL-#188864 WHITE 2006/07/07 01:53
おととい買いました
最終話は要らない気がしましたが、ライトが死ぬ回の話は絵も怖くて自分がその場にいるような気分で読んでしまいました
ライトは最後の最後まで救いようのないバカでしたね〜
「うわー死にたくない!逝きたくない!」は人間らしくて(?)よかったと思います 死ぬのも牢獄も嫌!ってライトらしいですねぇ
終わってしまって残念!おもしろかったのにな
PL-#188870 バナ 2006/07/07 18:44
子供が友達から借りてくるコミックを一緒になって読んでました。やはり、月は死ぬしかなかっただろうと思います。相手がリュークで良かったと、私は思いました。裏切ったという感じはないですね。リュークは死神の立場で、常におもしろがっていただけで、決して月の仲間ではなかったと思うので。
常に天然ボケ扱いだった松田が最終巻ではカッコ良かったですね。
あの月の最期を実写版続編で藤原竜也くんがどう演じるのかが非常に楽しみです。
PL-#188881 ふぇんだあ 2006/07/08 00:48
結局最後は、ライトの願いもニアの願いも叶ったんですよね。ニアはキラを捕まえてLの無念を晴らすことができ、ライトは死して新世界の神になれた。一応どっちも自分の野望のために頑張った方々ですからね。かなり皮肉入ってるけど、頑張れば報われるよってことなのかな。

ところで、「キラ」って言葉を聞くたびに、ジョジョ第四部のキラが思い浮かんだ人って他にもいません?(笑) 
PL-#188883 NEUN 2006/07/08 00:58
NEUN さん

激しく同感です(笑)
特に前半で「キラ」って言葉が出てきたときは「キラークイーン!!バイツアダスト!!」と毎回思ってました。
誰が「キラ」なのか?というのもジョジョ第4部に似てますしね。
PL-#188884 サライ 2006/07/08 01:31
>「ワッハハ!僕は神だ!おまえらいつかきっと後悔するぞ!!」という感じで取り乱しつつも強気で逝ってくれた方が理想でしたね

自分でライトはあの死に方でよかったと言っておいてなんですが、あそこでライトが「リューク、僕の名前を書いてくれ!」とか言って高笑いしながら死んでいったら確かに名場面になってたかも知れませんね。
PL-#188885 サライ 2006/07/08 01:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved