こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】太りたい!!
NUMPL-#188817
NAMEなばなの里
DATE2006/07/05 23:47
中3の息子がやせ過ぎを気にして、学校を渋るようになりました。
毎晩スクワットやら腹筋やら、やりすぎて筋肉痛でへろへろです。プロテインも買ってきて飲んでします。
脂肪にしろ筋肉にしろ、1ヶ月や2ヶ月で見違えるほどつくわけなどなく、元々色が細かったのですが、今は必死に食べていますが、身長が急に伸びただけです。
体質もあり、それぞれだから仕方ないと言っても全然聞く耳をもちません。近くの総合病院へ電話をして脂肪を注射できるかどうか訊いたらしく、できないと言われたと言っています。病気の治療ならその方法もあるでしょうが、発育途中の中学生に、太らせるために脂肪注射しましたなんて聞いたことないですし。
166CM、41キロです。
体育祭の練習もあるし、体育も嫌だと言い出し、私からすればどうってことないばかげたようなことなのですが、本人は他人から言われるなどと言い、非常に気にしています。
何かそれなりの方法なり、自分はこれでいいんだと思えるような説得の仕方ってないでしょうか。
本当に困りました。。。。。
葉浩志
飲んでします。→飲んでいます。
色が細かった→食が細かった
ああ・・・読み返したのに間違えすぎ。すみません。
検索してみましたが、やせる方法ばかり・・・・
PL-#188821 なばなの里 2006/07/06 00:08
上手な説得方法はわかりませんが
やせていても、健康なら良いじゃありませんか
運動などやれば普通にやれるのなら
一度ついた脂肪は、なかなか落ちないし
私の二人の弟なんか、裸で居ると
あばら骨は浮いてるは、心臓がうごいているのが
目でわかるほどやせていましたが
中年と言われる年になり、今ではどちらかと言ったら
中年太りを心配するほどです。
やせてる、太っているを心配するより
心の健康を大事にしてほしいですね
私も、今では体脂肪がとっても気になる
年と体型です
PL-#188823 うろこ姫 2006/07/06 00:20
こればっかりはしょうがないのではないでしょうか…
中学生の男子といえば成長まっさかりな時期。身長に体重が追いついていかないというのはよくあること。本人さえ納得すればふつうに学校生活で支障はきたさないと思うのですが……病院に電話までなさるとは凄く悩んでいる証拠ですね(−_−;。
何か運動とかされているのですか?
運動をされていて、しかも発育期でしたら、食事の量はハンパじゃないくらいに多く摂取しないと、太りにくいと思われます。学校とかって友達の目もありますもんね……ヒョロヒョロの体じゃ嫌なのもわかる気がします。

ただ、ひたすら食べる!!親御さんが食べさせる!!栄養たっぷりの食事を作ってあげる!!しかも大量に!!こんなことしか言えませんが、これくらいのことしか思いつきませんでした^^;ごめんなさい。
あまり思いつめないようにして下さい。
PL-#188824 chnol 2006/07/06 00:27
成長期なのですね〜〜
食べることはもちろん大前提ですが(消費量が多そうなので)
食べるものをしっかり選んであげてくださいね。
筋肉も材料(タンパク質)をしっかりと摂取した上での
運動でないとつきませぬよー

まちがっても間食(菓子パンとか糖質メイン)で補ってはいけません。
肉は肉でも大量の脂肪になってしまうかも(^-^;
あ、市販のプロテインも中身をチェックをお忘れなく。
結構余計なものが入っていたりします。

成長期の身体作りは、今後のベースになります。
体質だから仕方ないよとなだめずに、
ここはひとつ親御さんも身体作りをサポート!
ということで、食事面に気を使われてみたらいかがでしょうか?

タンパク質の割合をUPしつつ、他栄養素もバランスよく。
運動の前後にはアミノ酸をとるなど。
(筋肉疲労の回復を早めます。ただしアミノ酸飲料は、砂糖の塊ですのでご注意ー)
PL-#188832 vipa 2006/07/06 02:51
私は女性なので同じかどうかはわかりませんが、
昔はみんなが心配するぐらいやせていました。
本人自体はまったく健康なのですが、
見た目が細かったのと顔色がよくなかったので、
そう思われたみたいです。

そのときに言われたのが胃下垂ではないか?と。
息子さんは胃下垂ではないですか?
胃下垂だとどんなにたくさん食べても消化だけで、
吸収はあまりされないようです。
胃下垂を直すには逆立ちがいいと聞いて少しの間してたことがあります。
後は偏食ではないですか?
私は好き嫌いが多いので、それも太れない原因のひとつかもしれません。
数年前に職場が変わった関係でストレスがなくなり、
通常の人の体重にはなりました。
あまり深く考えると逆にストレスになって太れないこともあります。
運動もやりすぎると消化ばかりして吸収はしないのでは?と思います。
最近ネットで太れるサプリメントっていうのを見かけました。
ただ成長期の息子さんにいいかどうかがわからないのですが、参考までに。
PL-#188838 saso 2006/07/06 10:29
やせてるだけで登校を渋るっていうのは、他にも原因があるのでは?たとえば、好きな女の子が「やせた男の子はきらい」って言ったとか。
急にふとることは 難しいし、心に原因があるのなら 体重が少し増えたくらいでは解決しないかもしれません。
「やせていたって大丈夫。そのうちにがっしりしてくるさ」って 安心感がもてるといいですね。
親御さんもあせらず、ゆったりした気分でせっしてあげるといいんじゃないんでしょうか。
思春期って 傍からみるとたいしたことない問題でもすごく気になりますよね。
PL-#188839 着ぐるみを脱いだウシ 2006/07/06 11:19
筋肉を付けるような運動は、脂肪を落とすので太りたいならあまりやらないほうがいいですよ!
太りたければ、炭水化物をいっぱい食べて、お菓子を食べて食っちゃ寝していれば太りますよ!
あまりお薦めしませんがね。若い頃は太らないけど、年をとれば自然に肉がついてくると思いますよ。
PL-#188840 tk 2006/07/06 12:36
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#188858 にゅ 2006/07/06 22:57
まず 二週間ぐらい現在している運動をやめてみましょう
その間食事は三食しっかり食べる 夜は高タンパク高カロリー野菜もしっかりと 運動はしない 
そうすると脂肪がついてきます 
次に腹筋背筋腕立て空気いすなどの筋トレ=無酸素運動をして脂肪を筋肉にする 柔軟運動もわすれずに
最後にマラソン 水泳 など有酸素運動でいらない脂肪を落とす 
まず脂肪をつけてから筋肉にして絞る 
どうでしょうか
PL-#188859 にゅ 2006/07/06 23:04
みなさま、たくさんのお知恵にご意見、ありがとうございます。
鼻で笑われそうな悩みで、まともに意見してもらえないかもと思っていましたので、みなさんの書き込みは本当にうれしく読ませていただきました。
最近よく食べだしたとはいえ、食は細いほうなので間食で少しでもカロリーが取れるようにと思っているようで、寝る前も食べています。太るにしても身長を伸ばすにしても、食べるのは基本ですよね。総合病院では電話であっさりダメ出しされたので、今日近くの整形外科へ連れていったのですが、馴染みの先生のせいもあり、丁寧な話を息子にして頂けたので、少し落ち着いたようです。
普通に動けてやりたいことができて、何の不自由があるんだ?と、本人が気づいてくれるのが一番なんですけどね。まだ納得してはいないでしょうが、私も気長に付き合うあうしかないと覚悟を決めました。
みなさんのご意見を参考に、私もへこむばかりではなく前向きに考えたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。
PL-#188861 なばなの里 2006/07/07 00:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved