こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】胃の再検査
NUMPL-#188843
NAME今回は匿名で
DATE2006/07/06 15:31
こんにちは、33歳女性です。
先日健診で胃のX線を撮ったところ、「要精密検査(胃カメラ)」の通知が来てしまいました。「後壁透亮像」とのことなので、ポリープか腫瘍か、なんかしたら隆起物があるのは間違いなさそうです(^_^;)
明日にでも病院で受診して、その後胃カメラの予約という流れになると思いますが、行こうと思っていた大き目の総合病院は相当予約が混みあってるとのことでした。
あまり心配してもかえって体に悪そうなので考えないようにはしてますが、やはり癌の可能性も否めないわけで、さっさと終わらせて楽になりたいのが本音です・・・
近所にも消化器科の個人医院があるので、そこでも検査できますが、とにかく設備が旧式で胃カメラもすごく太いんです!(過去に経験有り)ただ個人医院の方が早いだろうし、融通も効きそうだからそれでもいいかなとも思うのですが・・・皆さんならこんな時どうされますか?
それから、もし同じような経験のある方いらっしゃったらアドバイス頂けたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。
葉浩志
私も以前バリウムでひっかかり、胃カメラ飲んだことがあります。
私の場合は、地区の保健センターで受診し、再検査もそこでやってもらえるシステムでしたので、即申し込みました。
一週間待ちでしたが、そりゃ生きた心地はしませんでしたよ。2キロやせました(^^;
検査の結果は「過形成性ポリープ」とかいう良性のものでした。
担当の先生がその場で見ながら「ああ、これは大丈夫。検査にはまわすけど心配しなくていいから」と言われ、少し安心した覚えがあります。
「要精密検査」というだけで何やら恐ろしく、つい悪い想像をしがちですが、異常なしのことの方がずっと多いと聞きます。
早く検査を受けてスッキリしてくださいね。
私なら1ヶ月くらい待てばいいなら大きい病院を選びます。
あの検査って結構ツライですからね。
PL-#188844 稲子 2006/07/06 15:53
過去に経験ありなら近所の個人病院で検査してもらったらどうですか?初めてのところより手順などが分かって安心なのでは。悪性なのか良性なのかだけでも早く知りたいですよね。結果をみて、大きな総合病院を紹介してもらうこともできますし。
私は、毎朝嘔吐するというのが何ヶ月も続いて、大学病院で胃カメラ飲んで、問題なし。近くの個人病院でもう一度胃カメラ飲んで、問題なし。吐き気止めの薬をもらっても毎朝嘔吐。命にかかわるようなことではないとのことだったので、その個人病院に何ヶ月か通いました。いつまで続くのか不安でしたが、だんだん吐く回数が少なくなり、吐かなくなりました。
PL-#188846 匿名希望 2006/07/06 17:34
私は消化器系の持病で大学病院に通ってます。胃カメラの時は
いつも寝かせてもらいますよ、寝なくても大丈夫なんですが、
まあ楽に越したことはないので。(^ ^;)
寝かせると言っても麻酔ではありませんので、まあそんなに害
もありません。病院によっては使わないところもありますので
一度聞いてみてはいかがでしょうか?
PL-#188865 LIFE◆BwpK1keM 2006/07/07 11:41
皆様、お返事ありがとうございます。
おかげ様ですごく励みになりました。
今日午前中病院に行って、来週の水曜に検査できることになりました。
で、結局どこに行ったかと言いますと・・・
なんと迷ってた総合病院の消化器科の先生が、うちのから10分位のところに最新のシステムを引っさげて独立開業しているのを発見したのです!これだと思って早速行ってみると、先生もとても感じが良くて当たりでした。あとはジタバタしても仕方ないので、水曜の検査までのんびり構えてようと思います。
>稲子さん、匿名希望さん
体験談ありがとうございます。とても心配だったことと思います。お2人とも問題がなくて本当によかったです。これからも健康に過ごされますように!
>LIFEさん
ご病気をお持ちなのは存じ上げていましたが、消化器系だったのですね。いつも検査や入院で大変な思いをされていて、私などには計り知れないご苦労があると思います。
寝ながら内視鏡というのは初耳でした!参考にさせて頂きます。ただ、今回はモニターに目が届けば見ていたい気もします(笑)
貴重なお話しありがとうございました。

PL-#188866 今回は匿名で 2006/07/07 12:52
いえいえ、たいしたお役にも立てず恐れ入ります。寝かせて貰うと
欠点があります。すぐに帰れません、倒れたらマズイですからね。
(^ ^;)

まあ私の場合は検査慣れしてしまってるので、上から下からカメラ
だバリウムだと色々なことやってますよ。狭窄と言って細くなる部
分があるのでカプセル内視鏡は使えないのが厳しいところです。

ちなみに私の病気はクローン病と申します、今年も3ヶ月弱の入院で
大腸を直腸残して全部取ってきました。お陰で大腸カメラ&下剤は
楽になりましたよ。(^ ^;)
PL-#188868 LIFE◆BwpK1keM 2006/07/07 17:43
初めまして!
一応医療従事者の端くれです。
胃カメラのことで不安がたくさんだと思いますので少しアドバイスさせていただきます。
とりあえず、全身の力は絶対に抜いてください。
反射が反射をよんで余計にきつくなります。
特におなかはやわらかくする感じにしてください。
これだけは絶対に守ったほうが無難です!!
検査の流れもご希望であればまた投稿しますよ!
PL-#188893 コーディネーター 2006/07/08 16:04
スレ主です。
今日胃カメラ飲んできました。昔とは違って最先端のは細くて本当に楽でした〜♪
結果はと言いますと、実はレントゲンで指摘されたところには何もありませんでした。ただ、別のところにびらんがあったため、採取して検査に出しました。
万が一悪性だったとしても、内視鏡で取れる程度なので心配はいらないそうです。
こんなこともあるので、やはり30歳過ぎたら定期的に内視鏡検査受けた方がいいですね。
レス下さった皆様、いろいろ教えて頂きまして本当にありがとうございました。

>コーディネーターさん、レスありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。おかげさまで大して苦痛もなく、スムーズに検査が受けられました!

>LIFEさん
クローン病、長期に渡って治療が必要な難病ですよね・・・いくら慣れていらっしゃると言っても、やはり検査や手術は嫌なものですよね。早く原因が究明されて完治できるような治療法が見つかって欲しいと心から思います。どうぞお大事になさって下さい。
PL-#189051 今回は匿名で 2006/07/12 11:55
楽に検査できてよかったですね。症状も心配ないということで本当によかったです。
PL-#189056 匿名希望 2006/07/12 16:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved