こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】RPGについて
NUMPL-#188872
NAMEカロン
DATE2006/07/07 22:15
最近ロールプレイングゲームを始めようと思っています。今までなんとなくやりたいとは思わなかったんですけど、
近頃急にやりたくなって。
というわけで、無難にドラクエ、ファイナルファンタジーの二大RPGから始めようと思うんですけど、どれがおもしろいですか?
一応僕の好みを話しておきますと、ストーリーはシンプルでも複雑でもいいんですけど、
システムがゴチャゴチャしてて分かりにくいのはNGです。ちなみにハードはPS、PS2です。

皆さんのご意見をお聞かせください。
葉浩志
ファイナルファンタジーだと、FF8、FF12はシステムがゴチャゴチャしています。慣れれば簡単ですけどね。
FF7、9は個人的には毎年に夏休みにやり直していた永遠の名作ですが、最近のソフトの画質と比べると見劣るかと思います。PSですからね。内容はとても面白いのですが。

ドラクエはどれも面白いですよ。ドラクエ4、5、8は最高に面白いと思います。ドラクエ5と8は画面がとても綺麗なのでおすすめですよ!
PL-#188876 サライ 2006/07/08 00:28
ドラクエの話になるたびに「FC版のDQ2やってみて」を連呼する僕(笑)
いやほんと難しいんです。おそらくシリーズ最高難度。リメイク版はめちゃ簡単ですが。ドラクエは基本的にゲームとしての敷居が低く作られているのが売りですから、どの作品選んでもそれなりに楽しめるはずです。PSに限るならお勧めは8です。

FFはPSでコレクションが出てて、黄金時代の作品が味わえるのでそれがかなりお勧めです。それでなきゃ7でしょうか。ストーリーは途中から難解になるのでさておくとしても、マテリアシステムはなかなかわかりやすく出来てると思います。FFでお約束の、あの分厚〜い攻略本に頼らずとも、感覚で進んでいけるのでは?

8から先は自由度高すぎで次どこ行けばいいのか迷うこともしばしば…それもRPGの醍醐味といえばそうなんですけどね。
PL-#188879 NEUN 2006/07/08 00:47
システムが複雑なのがダメだったらFFはきついんじゃないかと思います。

ドラクエは単純にレベル上げて強い装備揃えればいいですからね。FFは悪く言えば面倒くさい部分が多いです。

私は断然FF派ですけどね。ドラクエはなんかアホらしくなってしまうんですよね。3と8は好きですが。
PS以降のFFで私が好きなのは6、7、10です。
PL-#188880 TC 2006/07/08 00:48
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#188882 匿名Bz 2006/07/08 00:54
サライさんと同じでFFなら7と9、ドラクエなら5と8をお薦めします。あと、個人的な意見でドラクエ7も結構面白いと思います。飽きっぽくなければの話ですが(笑)
でもやっぱりFF9が一番好きです。初心者がやるにはもってこいだと思いますよ。
PL-#188886 サゴ 2006/07/08 03:12
私が初めてRPGをしたのはFF7でした。
仕事をズル休みしてまではまりましたよー。
上の皆様もオススメしていらっしゃるようなので
いかがでしょうか?
PL-#188888 シェリル 2006/07/08 08:44
みなさんありがとうございます。
皆さんの意見を聞いてると、ドラクエなら5,8、FFなら7,9あたりがお勧めらしいですね。
PL-#188889 カロン 2006/07/08 11:53
参考になれば幸いですが、ドラクエ7はクリアーに100時間かかります。
やっぱり自分的にはドラクエ6が自由度も高くベストだったんですが、まだリメイクされてませんからねえ。
FFは要攻略本って感じです。
PL-#188890 匿名 2006/07/08 13:16
FF XやX-2はまるで映画みたいだった。ストーリーがすき。
PL-#188892 姉貴 2006/07/08 13:55
PSのドラクエ4が良いでしょう。
PSとPS2のドラクエやFFの中で最もシンプルなだけでなく
1章で一人旅、2章で仲間を連れた冒険…とロープレの遊び方を段階踏んで覚え遊べます。
その昔まだロープレが一般的じゃなかった時代にドラクエが1→2でした事と同じです。
(段階踏んで遊ばせる事で遊び方を自然に学ばせ根付かせた)
5はモンスターを仲間にしたりそれに伴った頻繁な武具の売買等確実に4より手間がかかります。どのモンスターを育てていくべきか?等ある程度のドラクエ経験がないと厳しいかもしれません。
PL-#188897 Hone 2006/07/08 22:45
何だか皆さんのコメントを見ていて懐かしくなったので今日時間を見つけてFF9をやってみました。てきとうに途中のセーブから(^ ^;)

やっぱり面白いですね。夏休みを思い出してウキウキしてきました。FF9はキャラクターが全員楽しいです。みんなそれぞれのキャラが活きてますよね♪
PL-#188899 サライ 2006/07/09 00:02
>サライさん
そうですよね、FF9はキャラの個性が強いので好きです。殆ど人間だけで構成される世界よりも、こういう色んな種族がある方が楽しくていいです。
そういえばFF9の頃が、一番ゲームに対して意欲的で、やり込みまくった記憶があります。
PL-#188912 サゴ 2006/07/09 16:00
>サゴさん

そういえばFF9とドラクエ7は同じ2000年の夏でしたね。僕はドラクエ7はプレイしていませんが、一番やり込みまくった時期というのはこれで納得です(笑)

でも年をとるほどに時間が無くなって、やりこみ要素の多いゲームはなかなか手が出せなくなってしまいますね。FF12は学生時代だったら楽しめただろうなぁという要素が多すぎでした(^^;)
PL-#188916 サライ 2006/07/09 18:45
>サライさん
そうです、ちょうど同じ時期なんですDQ7とFF9。今思えばDQ7が売れすぎたおかげでFF9の認知度が低くなったので非常に残念です。
僕もFF12やったんですが、さすがにあそこまでやり込み要素が多いと、何回もプレイする気にはなれませんでした…(苦笑)だから今回は最初からやり込むつもりでプレイしたら、最終的に100時間を超えてしまいました(笑)昔のように寝る間も惜しんでという訳には行かないので、2ヶ月以上かかりましたが。次のFFはPS3ということなので、FFは12で卒業かな、と思ってます。
PL-#188927 サゴ 2006/07/09 21:04
>サゴ さん

共感する要素が多くて嬉しいです。僕も3ヶ月くらいかけてFF12やりました。始めから2周は出来ないと思っていたので、イベントやムービーシーンなんかはDVDに録画しながらプレイしていました(笑)
6月半ばまで時間を見つけてはチマチマやり込んでいたのですが、ヤズマットなるモンスターに時間ばかり取られてしまうのでやめてしまいました(^^;)3分の1くらいまでは減らせたのですが、、、
ちなみに私は146時間でした。ポケモンの125時間、FF10の110時間を大きく上回る数値に自分でもあきれてしまいます。
あと、同じくこれでゲーム卒業です。流石にPS3は無理ですね。
PL-#188943 サライ 2006/07/10 00:02
>サライさん
僕はオメガmkXIIで断念してしまいました…(^^;
FF12のバトルは面白かったですよね。これからの人はこういうFFをやるのかと思うと、羨ましいようなもったいないような複雑な気持ちになります。
僕もまた暇が出来たら、昔のゲーム引っ張り出してきてやってみようかな…
PL-#188947 サゴ 2006/07/10 00:56
FFは4〜6(特に5)が好きです。
古典的な感じもありつつ、そこそこシステムも
面白くて。7と9もめちゃくちゃ好きですが。

ドラクエは王道の3か5ですかね。2もいいですが。
PL-#188995 アキレス 2006/07/11 02:09
FF9の認知度が低いのは、
FF8でファンが遠ざかる人が多かったからと言う要素もあるかと思う。

仮にDSを持っていたら、来月のFF3DSを薦めたいところなんですが、
出来がいいかと言うと、それは誰にもわかりません・・。
PL-#189054 まさとし 2006/07/12 12:37
あまりにタイムリーな記事だったので投稿しちゃいます。実はファイナルファンタジー9をクリアしたばかりです!
なんだか最近お得な値段で売り出されているので、カロンさんにもお薦めです(^^)
画質の荒さというものは全然気になりませんでしたよ。むしろ画面が固定されていて、最近のRPGに多い画面酔いがなくて良かったです。

BGMもすごくいいです。ツタヤとかでレンタル出来ないかな。
PL-#189087 サラマンドラ 2006/07/13 17:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved