こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】美味しい酢の物
NUMPL-#188914
NAMEといち
DATE2006/07/09 17:25
突然ですけど
美味しい酢の物をつくりたいんです。

幼児向けのお弁当配達の仕事をしているんですが酢の物の評判があまりよくありません。でも栄養士の指導もあるので酢の物は外せません。

どなたか美味しい酢の物を作るコツなどありましたら教えてください。
私を含めスタッフはむせるほど酢が効いたモノが好きなんで控えたつもりでも酢がキツイようで悩んでいます。
葉浩志
酢の物は三杯酢や甘酢をつくる際に、酢に塩や砂糖等まぜますよね?
そのときに、それを少し火にかけてみてはどうでしょう。
ほんとに少し、沸騰する手前、レンジなら4〜50秒ほどです。
こうすると、砂糖や塩が混ざりやすくなるうえに、
酢のツンとしたのがやや飛んでまろやかになります。

あと、和えるときに、すりごまや削り節などをたっぷり加えると、
酢の味が主張しすぎず、酢の物が苦手な人にも食べやすいみたいです。(家の旦那がそうなので…^^;)
ごまなんかは栄養価も高いので、うちはいつも大量に入れてますよ♪
お試しください。
PL-#188918 min 2006/07/09 19:51
(追加)
それと、これはうちの旦那の場合ですが、
野菜オンリーの酢の物でなく、
何かしら魚介や、ハム、ツナなどが少しでも入っているものの方が、よく食べてくれます。
PL-#188919 min 2006/07/09 19:53
minさん。早速のコメントありがとうございます。
そうですよね。火にかけると「まろやか」になると聞いた事があります。しかし…スタッフの1人は火にかけると酢がより強調されると火にかけることは許してもらえないんですよねぇ。
ゴマを入れたりするアイデア、ハムやツナも取り入れたいと思います♪ゴマはゴマ和えしか登場してなかったです。
PL-#188923 といち 2006/07/09 20:39
お酢を使った料理ではなく、酢の物なんですよね・・・
酢の物だと、ワカメ・きゅうりが王道ですよね。
カニカマやツナが使われていたら子供さんでも食べられそうかな。
炒りなますもダメかしら?

ミツカンのサイトに行くといろいろレシピありますよ。

おいしいお弁当出来るといいですね!

PL-#188932 志緒音 2006/07/09 21:38
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#188933 志緒音 2006/07/09 21:39
ゴマやちりめんじゃこを入れると食感が変わって美味しいですよね。私はみょうがなどを入れますが、幼児向けと言うことではNGなんでしょうかね。
仕事として出すものにふさわしくないかもしれないですが、もずく酢にわかめやきゅうりなどをそのまま混ぜてしまうと、まろやかな酢の物になるので、作り置きの甘酢などが切れたときなどは良くやってます。
後はこの季節だと山芋なんか使うと食べやすいですよね。
どうも素人の考えばかりになってしまってすいませんでした。
PL-#188945 たか◆fywgeU8Q 2006/07/10 00:22
洋風酢の物ということで、ピクルスのレシピを参考になさってみてはいかがでしょう

キュウリだけじゃなく、カリフラワーや小さい玉ねぎ(ペコロスって言うんでしたっけ)、ニンジン、カブ、セロリー、豆類などなど、何でもいいんです。
素材自体に甘味があるものなら、小さいお子さんでも食べてくれると思いますよ
お酢は控えめにして、レモンなどで風味を補ってあげればいいと思います。

また、大人向けには、砂糖の変わりにハチミツを使ったり、スパイスを効かせれば、お洒落な一品になります。
PL-#188946 いお 2006/07/10 00:47
NHK「ためしてガッテン」2005年8月24日放送の回で、昆布酢を使った「ガッテン流酢の物」を紹介していました。
まろやかな酢の物が、手間をかけずに作れます。
番組サイトにレシピなど詳しく掲載されていますよ。
PL-#188954 UMA 2006/07/10 09:45
たくさんの返信ありがとうございます。もう感謝感謝です。
ミツカンのサイトは盲点でした。「ためしてガッテン」も好きな番組なのにノーチェック…;
色々試しては自分の味覚にも自信を失う毎日でした。ネット環境に居ても視野は狭まる一方で、本当に困っていたので投稿してよかったです。
洋風ピクルスのアイデアも取り入れたいです。そして家で食べるものにはミョウガも入れてみたくなりました♪
PL-#188982 といち 2006/07/10 20:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved