こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ボーナスの要求
NUMPL-#188955
NAMESAYURI
DATE2006/07/10 10:11
現在、私は法律系の事務所で働いています。従業員は5人です。
私は正社員として勤務して3年目になりますが、
社会保険(厚生年金、健康保険)には加入してもらえず、
ボーナスの支給もありません。
確かに、最初の契約時には保険やボーナスの支給はない
ことを聞かされました。その理由は、まだ雇用主に支払い能力がないから、とのことでした。
その時私は、「いずれは保険やボーナスのことをお願いします」と言いました。雇用主は「前向きに検討する。」と言いました。
事務所の売り上げはだんだんと上がってきており、
従業員にボーナスを支払うことができないわけではないことは従業員は気づいています。
そこで、今度従業員で社会保険加入とボーナスの要求(正社員2名のみ)をしようと考えています。
パートの人についても、社会保険の加入を求めたいと考えています。
大変切り出しにくいことなので、どうしたら良いか分からないのですが、
このような要求をすることは経営者の人にとって
どのような気持ちがするでしょうか。よろしかったらご意見お聞かせください。

葉浩志
ボーナスの支給は義務ではないです。
基本的には会社が儲かっているかどうかは関係ないと思いますよ。
要は経営者次第ってことです。
まぁ言ってみるのもありだとは思いますが、それが原因でいずらくなったりなんてことはありませんか?
PL-#188957 ? 2006/07/10 11:55
確かに居づらくなるかもしれませんね。
しかし、それも覚悟の上です。
こちらから言わないと、永久にボーナスも保険もないような
気がするんです。
経営者は、従業員が何も要求してこないのを良いことに
従業員が今の待遇で満足していると思ってもらっても
困るのです。
・・・とはいえ、こういうことは本当に言いにくいです。
従業員は弱い立場だとつくづく思います。
PL-#188959 SAYURI 2006/07/10 13:02
ボーナスはともかく保険の加入は義務なのでは?
労働基準監督署に相談するなどして、自分の足場を固めてから経営者に切り出した方がいいと思いますよ。
PL-#188961 yuki-yuki 2006/07/10 13:17
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#188963 オムレツ大臣 2006/07/10 14:02
必ずしも、社会保険加入しなければならない、強制適用事業所とは思えません。(常勤5人以上の社員が、最低必要条件、その他の条件も多数)
恐らく、最低限の雇用保険のみの加入って感じじゃない?
法律関係の職場だから、雇い主さんの方が、逃げ道はよく知ってるでしょう。

ただし、下の2つの条件を満たせば、任意適用事業所になる可能性はあるかも。
1)事業所で働く2分の1以上の人が希望した場合
2)社会保険事務所長等が認可する

一度、社会保険庁に相談してもいいのでは?
法律にひっかかりそうであれば、労働基準監督署に密告しちゃえば、なんとかなるかも。
PL-#188964 オムレツ大臣 2006/07/10 14:05
何か贅沢な話ですね、ボーナスがでないから要求するなんて。
私なんて今年に数ヶ月月給すら貰えてませんよ。(-_-;)
PL-#188984 LIFE◆BwpK1keM 2006/07/10 22:21
みなさんアドバイスありがとうございます!
社会保険については、労基署や社会保険庁に相談してみようと思います。
ボーナスについても、従業員の意志だけはみんなで伝えてみようと思います。

>LIFE◆BwpK1keM さん
月給ももらえないなんて、お気の毒ですね。
お気持ち察します。
PL-#188998 SAYURI 2006/07/11 09:09
個々に事情があるでしょうが、ボーナスを含めてより良い待遇を雇用者に求めることが贅沢のうちには入らないと思いますよ。
PL-#189016 カスケード 2006/07/11 17:04
少し遅いレスかもしれませんが、パートの方に社会保険を勧めるのは、場合によっては難しいかも。
なんせ、社会保険のほうが国民健康保険より高いですから。
支給されている給与によりますね。

また、週にどの程度の時間働いているのかにもよりますので、必しも、加入対象者にはならないという事になります。
すると、企業全体で社会保険加入する企業とはいえないかもしれませんね。

個人経営に近いように思える職場ですから、なかなか難しいでしょうが、カスケードさんが仰るとおり、待遇向上の為に動くことは、悪いことじゃないと思います。

アルバイトですら、繁忙期には上乗せの金額をもらえる所もあるのですから、うまく雇用主の方に理解してもらえればいいですね。
PL-#189017 アナログ人間 2006/07/11 17:17
カスケードさんの仰る通り、雇用主に良い待遇を求めるのは贅沢ではないです。
とても勇気のいることですし、簡単な事ではないですよね。
従業員のことを思いやる雇用主であれば、きっと真剣に考えてくれるはずです。
SAYURIさん、頑張ってくださいね。
PL-#189020 みか 2006/07/11 19:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved