こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】別府vs湯布院
NUMPL-#188981
NAMEtaktan
DATE2006/07/10 20:51
今度兄弟で話し合って両親に旅行のプレゼント
する事になりました。
で、両親にゆっくり休んでもらいたいから
温泉がいいだろう…って話になって
大分県の別府と湯布院が候補になりました!
温泉だけじゃなくて、その土地のおいしい物とか
観光もして欲しいと思って、市販のガイドブック
などを参考にしてみたんだけど、決めかねてて…。
大分に住んでる方や別府や湯布院に旅行に
行ってきた方に意見を聞きたいな〜って思ってます!

ちなみに両親は肉とかはあまり食べなくて、
魚料理とかの方が好きなんです。
雑誌を見た限りでは別府には魚料理とかあるけど、
やっぱり湯布院とかには魚料理とかはあまり
ないのでしょうか…?

色々意見を聞いて参考にしたいので、よろしく
お願いします。
葉浩志
別府の岡本屋の釜玉カレーうどんはビックリするくらいうまかった〜。
PL-#188990 ギリcho 2006/07/11 01:19
 どちらも温泉は、たくさんあるのですが、温泉街の雰囲気はだんぜん湯布院の方がキレイでオシャレです!自然も豊かで、癒しの場としても良いと思います。別府は、あまり温泉街という雰囲気がなく、最近は少し寂れ気味です・・・。ですから、景観などのことを考えると湯布院をオススメします。
 ただ、魚料理は、別府の方が色々あると思います。地魚を出してくれるとこも多くあります。個人的にオススメは「はじめ寿司」です。結構有名なお店なのでネットとかに載っていると思います。個人的には「特特上握り」がオススメです。満足してもらえると思います。下手に「上握り」や「特上握り」をたのむより、値は少しはりますが、断然オススメです。もちろん、一品づつ頼むのも良いです!地魚、季節の魚などなど、本当にオススメできます。

ちなみに別府と湯布院は車で30〜40分位でいけたと思います。別府でレンタカーを借り、湯布院にいく案も良いのかもしれません。ただ、途中、峠道があるので、運転が嫌いな人は、大変かもしれません。しかし、車窓から見える風景は、かなりキレイですよ!
PL-#189009 ta〜ka 2006/07/11 12:44
ご両親に旅行のプレゼントとは素晴らしいですね。

宿や町の雰囲気重視であれば湯布院をお勧めしますが、なにせ山の中なので、地鶏料理とかの方が有名だと思います。
お食事(海の幸)を期待するのであれば別府がいいと思います。
湯布院であれば、ある意味観光地化しているのでお店もたくさんあるし、町歩きは楽しいです。
また別府では別府八湯温泉めぐりや地獄めぐりができます。
ta〜kaさんがおっしゃっておられるように、湯布院〜別府は車でドライブがてら行くこともできると思います。私は先日そうしました。

参考になれば幸いです。
PL-#189044 比呂 2006/07/12 03:22
湯布院に住んでる者です。
まったく大分県が初めてという方なら、他の方が仰る通り、地獄めぐりや温泉めぐり…等別府も楽しいと思います。
ただ最近はかなり錆びれた街並みになっていますね。
商店街も復興をかけて、改装されたりしていますがイマイチ微妙な気がします。
湯布院は有名な観光地だけに、町の中を歩いて散策できるようになっています。
旅館も少しお高くなりますが、とてもキレイで素敵な所が多いです。
湯布院は山の中で名産物がないため、地鶏料理が多いと思われがちですが、川魚、または大分の名産関アジ・関サバを使ってる所も多いです。
そんなウチの主人も旅館の板前なんですが(笑)
大抵の所は、予約時に『お魚を食べたいんですが…』などと相談すると、なるべく期待に添ったメニューに変えてくれたりしますよ。
初日に湯布院に泊まり、お食事まで湯布院の町を散策し(小さい町なので半日で十分だと思います)、
チェックアウト後、別府まで出て(観光用にトロッコ電車やお座敷列車が出ています)観光されたらいかがでしょうか?
長文失礼しました。
PL-#189070 NON 2006/07/13 00:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved