こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】人生には。・・
NUMPL-#189000
NAMEうーさん
DATE2006/07/11 10:30
今年になって我が家は問題山積なんです。もしかしたら
私がお気楽で知らなかった問題もあるかもしれません。
妹の不登校と、良くない交友関係と素行。
父方の祖父の認知症とそれにともなう父と義弟の揉め事、相続関係です。
母方の祖父の入院・・・病状は言ってくれませんが深刻のようです。
私は中高と反抗期で親に心配をかけた時期もありましたが、
今は積極的に親とかかわりを持って、サポートをしたいと思います。
深夜に残業で帰宅する父と、疲れきった母親との会話は母の
一方的な報告で、父は父で余裕もないのでしょう。
優しい言葉変かけの一つもあればと思いますが皆無です。
フルタイムの社員だった母はいつの間にか嘱託から、パートに
格下げされ、婚家と実家・病院の行き来に追われています。
「何か手伝おうか?」と私が言えば、「そうね、食器洗いと掃除でいいよ
あなたは心配しなくて良いから」と返事する母です。
楽しみにしていたB’zの名古屋ライブも行かないようです。
「人生こういう時期が誰にもあるし、逃げ場もないから。」と母は
強がって言ってるように思えますが、体や精神を病まないか心配です。
子供は親の言うとおり心配しなくていいのでしょうか?
私は毎日デートして楽しく過ごしていますが、なんともいえない罪悪感が
あります。暗く長い話でごめんなさい。
母世代、40台半ばの方で子供ありの方、また私くらい(19歳くらい)の方ははどう思われますか?

葉浩志
最近私の母も気分の浮き沈みが激しいようで気になっています。
私の場合、母の愚痴をきいたり、一緒に買い物に行ったりと少しでもストレスが発散できるようにするようにしています。娘にしかできないことだと思っているので、うーさんもさりげなくお母様に気を使ったらどうでしょうか?
こう言っている私もなかなか家事を手伝ってやることができないでいますが・・・。
また、妹さんのことですが、2人で一緒に旅行にでもいったらいかがでしょう?
自分のことを考えるきっかけや機会をつくってあげて、姉妹でこれからの人生について語り合うというのもいいのではないかと私は思います。
PL-#189003 ととおれ 2006/07/11 11:55
ほんとうに人生には色々なことが次ぎから次へと起こるものです。
私はまさしくうーさんの母親世代、そしてうーさんと同じ19歳の息子もおります。
その渦中にいると、なぜ自分だけがこんな苦労しょいこんだのか・・と、自分の身に起きた不幸ばかりを嘆きがちですよね。
うーさんのお母さんは随分とがんばっていらっしゃると思います。誰にもこういう時期がある、逃げ場はない。そう考えてじっと今の環境を耐えてみえる。
でも「逃げ場がない」と思うのはあぶないです。それを前向きに考えられるならいいのですが、自分でせっぱつまってしまうと精神的につらいです。
うーさんができるだけ声をかけてあげてください。うーさんが逃げ場になってあげてください。
自分を気遣ってくれる人がそばにいると思うだけで、どれだけ救われることか。
私はうーさんのお母さんと同じ経験をしたわけではありませんが、(その可能性は十分あるが)悪いことばかりは人生続かないそうです。
どうか体に気をつけて、今の状況を乗り切っていただきたいと思います。
同じ年頃のお母さんということで、とても気になります。
PL-#189004 稲子 2006/07/11 11:57
時に困難にぶつかると、それに立ち向かう意思が、自分でもコントロールできないぐらいに大きくなりすぎてしまう事があると思います。
「楽しみにしていたB’zの名古屋ライブ」に行けるぐらいの、心のゆとりが生まれると良いですね。
PL-#189046 loops 2006/07/12 08:13
うーさんさんの、「家族思い」という気持ちはひしひしと伝わってきます。でも、今まで何度も同じようなスレ立てて、その度に色んなアドバイスがあって、それでも又・・・ご自分の中でなかなか気持ちの整理がつかないのかもしれませんが、今までのアドバイスを読み直したら?何度スレ立てても同じような意見しか出てこないと思うので。
最早うーさんさんができる事は、お母さんの愚痴を聞いてあげる事ぐらいしかないように思います。味方が一人でもいれば心強いモンです。
PL-#189055 否 2006/07/12 12:44
皆様ありがとうございました。
>否さま
そうですね、私自身まったく気持ちが整理できず、事態が
悪くなっていくばかりで、何度もこちらを頼ってしまい
申し訳ありません。
なかなか家庭内のこういうこと友人にも相談できず、親にもストレートに
優しく言葉掛けができないだめな娘です。
自分の頭で考えるようにします。
PL-#189061 うーさん 2006/07/12 21:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved