こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】結婚式しましたか?
NUMPL-#189097
NAMEちゃうちゃう
DATE2006/07/13 21:54
皆さん、結婚式ってあげましたか?また、披露宴はしましたか?
私も彼も「したくない」派なのですが、
まわりの友達は式ぐらいするのが当然という意見ばかりです・・・(私の親は興味ないようですが 笑)
結婚されている方、(まわりが結婚をしている方でも)皆さんはどうでしたか?
葉浩志
自分は結婚式だけしました。
披露宴は絶対嫌なのでやるつもりはまったくありませんでしたが、式は自分達のことよりも親のことを考えてやりましたね。
結婚は結構お金がかかりますし、なんだかんだいったって親は援助してくれます。
親のためにも、ってことで式だけはしました。
ただし、うだうだ親類や友人を呼ぶのもいやだったので、海外挙式にしましたよ。

海外旅行もかねられるし、親も海外旅行付で喜んでくれたし、いい選択だったと思ってます。

ちなみに、自分も周りも式だけの人が多いですね。
やはり式だけは形だけでもあげておきたいと皆言っています。
披露宴までやった友人や知人は本当にごく少数ですね。
なぜか自分の周りでは。
PL-#189099 CUBE 2006/07/13 22:48
式も披露宴もしました
式の方は、宗教が違うのに神前式と
主人の母からちょっと言われましたが
自分たちのお金で全部したので(親には一銭も出してもらっていません)
主人が、親を説得しました
同じ職場での社内結婚だったので
披露宴のお客は親族と、数人の友達以外は
同じ職場の人や、会社の人間でした
普段の飲み会の延長のような
楽し披露宴でしたよ
無理に式や披露宴をする事も無いと思いますが
結婚を報告したい人、一緒に喜んでもらいたい人がいたら
ちょっとした食事会などを開いてみてはどうですか?
あと、後々のために写真は撮っておいた方が良いかと思います。
私の回りの、式をしなかった方は皆
数年後写真だけでも撮っておけばと、後悔しています
PL-#189103 うろこ姫 2006/07/13 23:58
私の回りはみんな結婚式あげましたよ!
ひとりの友達は子供が先に出来てしまって
あげなかったのですが、段々結婚式挙げたくなり
他の友達もしてるからうらやましくなって
2人子供生まれてからあげてました!

私だったら絶対結婚式します!一生に1度だし
みんなに見てもらいたいし後悔したくありません!
PL-#189105 チー子 2006/07/14 00:32
初めて書き込ませていただきます。
うちも「したくない派」だったので、一言。
うちは、式も披露宴も挙げていません。
まぁ、男性側が「絶対挙式やりたい!」と言うことは少ないでしょうから、女性側か親の意見で決まるでしょうね。
私の親は式を挙げなくて良いと行っていたのですが、
夫の親は遠回しに「一生に一度のことなんだから」とおすすめされました。
私の友人も夫の友人も、夫の兄弟もみんな式を挙げていますが、私たちは今でも式を挙げたいとは思いません。
その代わり、ちょっとしたパーティ(飲み会?)を開いたり、遊びに来てもらったりしてお披露目&お祝い会はやりました。
周囲の意見で仕方なく式を挙げても、後で後悔したらつまらないですし、自分たちの意見を一番大切にして、周囲に納得してもらうのが一番幸せではないでしょうか?
PL-#189111 徳名希望 2006/07/14 02:58
私はこれから結婚をしようと思っているのですが、
最初は式だけ挙げてあとは親族のみの食事会を考えていました。
式は最初からやりたいと思っていました。
あの雰囲気とかがとてもあこがれていたし、
ウェディングドレスも魅力的でした。
でも披露宴は、なんだか見せ物にされるみたいで
お涙ちょうだいの演出もすごく嫌でした。

でも、最近は披露宴というより
ホームウェディングで食事会とか
アットホームなものが多いようで
それなら友達を呼んでもいいかな〜とか
だんだん思ってきました。

というか、友達が一同に集まる機会って結婚式くらいしかないので、
友達と会えるのが楽しみ!という感じです。
食事会みたいなのだと話も自由にできますし。

一度、式場見学ツアーなどに参加することをおすすめします。
それで、考えが結構変わるかもしれないですよ〜。
色々見てるとやってみたくなっちゃうもんです。
PL-#189114 いつから 2006/07/14 08:32
私もスレ主さんと同じく結婚式は「したくない」派でした。
しかし挙げないわけにもいかず、親しい人たちだけで挙げたいと言う両家の親の希望もあり、
結局はハワイで海外挙式を挙げました。
両家の家族、親戚、友人と合わせて12人程度の式と現地で簡単なパーティを行いました。
参加者もみんな海外挙式に出席するのは初めてだったので、
全員でアロハ&ムームーを着たり、普通の結婚式では撮れないような楽しい写真を沢山撮ったりして、とても楽しんでくれました。

結婚と同時に他県への引越しが決まっていたため準備が同時進行だったのですが、
披露宴を行うのに比べれば私も両家の両親も準備が楽で助かりました。
大勢で旅行に行く機会はなかなか無いのでとてもいい思い出になりましたよ。
PL-#189117 むーむ 2006/07/14 17:46
皆さん、色々なご意見どうもありがとうございます。
何だか皆さんの意見を読ませていただき、式ぐらいならしてみてもいいかなあ・・・とも思えてきました。
式場見学ツアーなんてものがあるんですね。
彼に話してみようと思います。私もそれでしたくなるかもしれないし(笑)
海外挙式はいいなあと思うのですが、新婚旅行で行くところだけは
ずっと前から決めていて(彼が行きたい場所なので)、そこでは挙式とかは無理そうなところなので無理そうです。
それと、披露宴だけはやっぱり絶対したくないです(><)
友人を呼んでパーティっていうのはあこがれるんですが、
お互い出身地が日本の端と端みたいなものなので、
友達を呼んでもはるばるきてもらえるか不安というのもありますし・・・(苦笑)
PL-#189122 ちゃうちゃう 2006/07/14 20:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved