こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】自動車免許は必要?
NUMPL-#189235
NAMEながい
DATE2006/07/18 22:46
就職するにあたって、自動車免許は絶対必要でしょうか? 僕個人的には、車は嫌いだし、もし免許を取っても車に乗らないと思うんです。
葉浩志
職種や地域によりけりじゃないですか?
それが分からないと何とも言えません。
PL-#189236 キャル 2006/07/18 22:49
免許が必要な仕事もあります。
絶対に必要かどうかはながいさんが希望する(もしくは配属される)仕事によって決まります。
PL-#189237 まひる 2006/07/18 22:55
確かに職種によって必要だったりなかったり。
でも、持ってて損はないと思いますよ。
行動範囲広がるし。
しかし今は、駐車スペース確保するのが困難になってきてるから、都会では逆に不必要なものになってるかもしれないですね。。。
PL-#189239 オーバーブラッド 2006/07/18 23:11
職種によりますよ。求人に免許のことが記載されてなければたいてい問題ないですね。
PL-#189240 ブルー 2006/07/18 23:14
「いる、いらない」は今の時点ではわからないと思いますが、取れるときに取っておいた方が良いです。
余程の運転嫌いもしくは運転適性に問題ありでない限り、履歴書に書いて「損」は無いといえる資格だからです。
PL-#189241 madeleine 2006/07/18 23:29
就職してからもし必要になってもなかなか取る時間もありません
から学生?のうちに取って置いた方が良いと思いますよ。載らな
くても身分証明=免許証みたいなところも多々ありますし・・・。
PL-#189242 LIFE◆BwpK1keM 2006/07/18 23:58
就職する時に、履歴書の資格の欄に、普通自動二輪免許と書けますし、ハッキリ言って今どき免許持ってない男の人は少ないと思いますよ。
 何故、車がきらいなのか、わかりませんが、男の方なら、免許取っといたほうがいいと思います。
PL-#189243 リンダ 2006/07/19 00:04
ずーっと「リンダ」というHNを使っていましたが、上の方とかぶってしまっているので、変えます。

大阪市内に住んでいて、交通の便も良いので、私も学生の頃は、免許は必要ないと思っていました。
しかし、免許のない母の強いすすめで就職前に免許を取りました。
5年以上経って思う事は、やっぱり取っていて良かったという事です。
大雨の日なんかは、仕事も買い物も車で行けます。そして何より、一ヶ月前に入院した父の面会に行くのに役立ちます。
私の仕事が休みの時は、母は車で一緒に行く事ができますが、それ以外の日は、大雨でも炎天下でも、電車と徒歩です。
もし私が免許を持っていなかったら・・・と考えると、母の負担は、すごく大きなものになっていたでしょう。
私の場合は両親ですが、将来、自分の子供の送り迎え、急病になった時、また通院しなければならないような何らかの病気で生まれた時・・・、と考えると、免許は必要だな、と思います。

あと「顔写真付きの身分証明書」が必要な時も意外とあります。
それにやっぱり、男の人には免許を持っていて欲しいって言うのも本音です。
PL-#189246 ハルルン 2006/07/19 01:22
将来何が起こるか解らないので好き嫌い関係なく、時間がある内に取っておいた方がいいですよ。

PL-#189250 絶対に。 2006/07/19 03:52
身分証明書として結構使いますね。パスポートが常にある人は好いのかも知れませんが、銀行でもレンタル屋のメンバーズカードでも写真付きの身分証明書が必要な場合が多いです。

又、将来都会ではない所に転勤になった場合、車がないととても不便な場所って結構ありますよ。1時間に1本しか電車やバスがないところとか田舎では普通です。

車に乗らなくても、車や交通標識等の知識はあった方がいいと思いますのでぜひ学生のうちに取っておくことをお勧めします。
PL-#189252 pooh 2006/07/19 07:56
嫌なら別に無理やり取らなくてもいいと思います。
私の周りでは男の人でも持っていない人結構います。
仕事柄免許が必要な部署でも免許持ってない人はいましたし、それはそれで免許がいらない仕事をまわされてましたよ。まぁそれも入社してしまえばの話ですけれど。求人が限られてしまうのは確かです。
でも嫌々取るのに15万円くらい教習所に払うのは高いんじゃないでしょうかね。

ここから先は免許ない時のデメリットです。
自動車免許=身分証明書です。そしてどこへ行っても大概身分証明書が必要です。
写真付きの免許があれば自動車じゃなくてもいいとは思いますけれど、なにもないならばペーパーだとしてもあったほうが後々楽ですよ。
銀行・郵便局など意外と身近なところで身分証明書はこれから何度も必要になります。私は免許ない時保険証をよく出してましたが、お店の人とか大概変な顔されるのがとても嫌でしたね。でも仕事していても免許は取れますから、思い立ったときからでも遅くないと思いますよ。
PL-#189255 sora 2006/07/19 11:05
身分証明書を安く入手したいなら住基カードがありますよ
PL-#189256 ネム 2006/07/19 11:31
僕も免許持ってませんが就職に使う以前に、
持っていた方が女の子と付き合いやすいですよ。
車持ってない男とは付き合えないって子も居ますし。
たまに、持っていた方がもうちょっと素晴らしい恋が出来たかな・・・なんて思ったりもします。
(何となく取りたくなる様に煽ってみたw)
PL-#189281 通りすがりの男 2006/07/20 01:28
たくさんの返信、ありがとうございます。

決して免許取得に至るまでに安くはないので、前向きに考えてみます。
身分証明書代わりにもなるわけですしね。
今までとは違ったいい恋もできるといいなw
PL-#189286 ながい 2006/07/20 14:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved