こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブの大音量がニガテです。
NUMPL-#189260
NAMEサザナミ
DATE2006/07/19 18:06
今度B'zのライブに参加します!すごく楽しみなのですが、私はライブの大音量が苦手で、そこが不安です。
大音量というか、音が内臓に響くような感じ(分かりにくくてすみません)が苦手で、いつもライブ中は必要以上にドキドキしてしまい、「自分、大丈夫か?!まだもつか?!」と激しい自問自答?があります。そのせいで稲葉さんの「まだ元気あるか―――?!!」という問いかけに毎年「え、も、もう元気ないですっ…(心の中)」という感じです(笑)(倒れたことなどはありません)
あと、ライブの開演時間から始まるまでの20分くらいの間に緊張しすぎてしまい(音への不安もあり)、はじまった時にはもう疲れています;;

でもライブはとっても好きなんです(>_<)大音量が苦手なこと&大音量への不安感を克服して、心置きなく楽しめる方法はないでしょうか??(耳栓も考えましたが、音が体に響く感じもなくせるでしょうか?)
アドバイスよろしくお願いいたします。
葉浩志
私も似たようなことがあります・・・なんか大太鼓が鳴った時に心臓が大きく脈打つ感じですね(動悸の激しいやつみたいのです)食べ過ぎや便秘でも動悸などは起こるそうです。まずはリラックスすることが大事ですよ^^私もリラックスしようとしたけれど駄目だったのでちょっと難しいこと言ってるかな?とは思うのですが・・・特に何も考えずに音への不安をこれからB'zに会えるんだ!といういい意味のドキドキにするとかがいいですかねぇ?自己暗示みたいなものですよあとはヘッドホンをして少し音が大きいかな?位の大きさにして(耳を傷めないようにですが)体に慣れさせるって言うのも手段の一つですねぇ少なくともサザナミさんと同じような人は居ますし(私もですし)リラックスですよリラックス^^こんなんじゃなんのアドバイスにもなっていませんけどサザナミさん頑張ってくださいな♪
PL-#189265 miki(・ω・) 2006/07/19 21:06
私はサザナミさんと逆で音が内臓に響くような感じが大好きです。屋内よりも野外のが大音量なので好きなくらいです。
ライブがはじまる前に倒れそうなくらいドキドキするのも大好きです。

でも、中学生でライブに参加していたときは嫌いでした。その後、B’zではないですが小さなライブハウスのライブに参加したり、何回もB’zのライブに参加するうちにそれがライブの醍醐味になってきました。

普段からちょっとヘッドフォンの音量を大きめにしてみるとか、大きな音に慣れてみるっていうのはどうでしょう?

でも、絶対に慣れないものもあると思います。(私はジェットコースターの内臓が上に上がるような感覚には絶対に慣れません。)

miki(・ω・)さんのおっしゃるとおり、まずはやはりリラックスですよね。
PL-#189271 Y 2006/07/19 22:32
昔、野猿のコンサートに行ったときは、小さかったので音が物凄くうるさくて嫌でしたね。(といっても城ホールなのでドームほどの爆音ではありませんが)
でも去年、B'zに参加したときは、音が大きい方が良いと思いました。
B'zは他のアーティストに比べて音が大きいんですかね?そう感じました。

もう首がもげる!っていうくらいヘドバンするとか、手の皮が剥がれる!ってくらい手拍子するとか、物凄いテンションでノッていれば音もそれほどうるさくなくなるんじゃないでしょうか?むしろ「もっと大きい音出してくれ!」って思うかも・・・笑

>>Yさん
スレとは直接関係ないのですが(すみません)、ジェットコースターのフワッっていう感じは僕も苦手です・・・。アレって、落ちる瞬間に首を引いて思い切り下を向いたら大丈夫だそうですよ。落ちる瞬間だけでいいので、落ち始めたら頭上げてもOKです。僕もそれでジェットコースター乗れるようになりました笑
ただ、吊り下げ式ではならないんですよね。ピレネーとかオロチは全く大丈夫でした。

長文失礼しました。
PL-#189274 コナンマニア 2006/07/19 23:32
いや、B'zは小さい方ですよ。

ライブって爆音を体で感じる物だと思うんです。
ドラムの音が心臓に響きお腹に響くってのは当たり前で次の日は耳がピ〜〜〜〜ンって鳴る。
これは、もうライブのお約束みたいなものです。
サザナミさんみたいな方はライブビデオでも
見ていた方が良いんじゃ無いかと思います。
嫌がらせで言ってる訳では無く本当にそう思います。
PL-#189279 通りすがりの男 2006/07/20 01:13
とってもわかります。
普段は結構大音量?で聞いているのですが、なぜだかコンサートでは心臓に響くような音がじかに伝わってくるから緊張とその音とで、なんか苦手になってしまったりしますよね。
私は自分に暗示みたいのをかけます(苦笑)
まずガムを食べるんです。スースーしてるやつ。
それで緊張を和らげるとだいぶマシ?むしろ平気に
なった気さえしてます。
ので、ガムはお勧めかも(笑)
PL-#189288 こりん 2006/07/20 15:04
miki(・ω・)さん>リラックスですね!深呼吸したりして心がけようと思います。
Yさん>大好きなんて羨ましいです。やっぱ慣れですね。音大きくして聴いてみます。私もジェットコースター苦手ですよ!ライブと同じく、待ってる間に緊張しすぎて疲れちゃいます(笑)
コナンマニアさん>1回だけのりにのって気にならなくなった事がありました!去年は体調が良くなかったのでよけいに気になったのかもしれません。体調万全にして臨みたいと思います。
通りすがりの男さん>はやく爆音を楽しめるようになりたいです…。でも(矛盾してるようですが)ライブの一体感とか雰囲気は大大好きなので、ライブは絶対に行きます!
こりんさん>ガム良さそうですね!持って行こうと思います。リラックスできるといいなぁ…。

とにかくリラックスですねー(>_<)自分をコントロールできるよう頑張ります。あとは体調万全にするように心がけたいと思います☆皆さん丁寧にありがとうございました!!
PL-#189291 サザナミ 2006/07/20 16:51
インディーズなどホントちっちゃいライヴハウスで、爆音にならしてみては?私もB'zはけっこう心臓にきましたが、あるインディーズバンドが好きになり、年に何度かライヴハウスに行くようになって慣れました。
PL-#189292 みずき 2006/07/20 17:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved