こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】昭和天皇の発言だと思いますか?
NUMPL-#189317
NAMEあやや
DATE2006/07/21 11:58
話題の記録メモですが、あれは本当に昭和天皇の発言だと思いますか?

マスコミはすっかり本物である前提で話をしてますが、肝心のメモ部分が手帳に貼り付けてあったり、紙の色が真っ白で変色してなかったり、隣のページと違ってインクの色が青だったり(しかも変色してない)、どうもうさんくさく見えてしまうんですが。「あれ以来参拝していない」と書いてあるのに、A級戦犯が合祀される3年前から参拝してなかったり、時系列がずれてるように感じるのも違和感が。

メモの途中に「藤男(文相)の発言」と書かれてることから、藤田侍従長?という方の発言じゃないかって説もあるみたいなんですがどうなんですかね?

本当に昭和天皇がそう言ってたとしても、「へぇ、そう思ってたんだ〜」としか思わないんで、どちらでも良いといえばどちらでも良いんですが、もしこれが昭和天皇の発言じゃなかったら永田偽メール以上の騒動になるんじゃ・・・と思うと、ちょっとドキドキ。

http://dentotsu.jp.land.to/img/chikushi_20060720_4.j...
葉浩志
>合祀される3年前から参拝してなかったり
毎年参拝されているのではなく、数年おきだったようです。
発言の真偽はわかりませんが、今の皇室のスタンスとしては「出来れば止めてくれ」というのが本音だと思います。

個人的には
「とにかく参拝さえすればいいというものではない」
この一言です、一応賛成派ではありますが。
PL-#189323 madeleine 2006/07/21 14:56
>madeleineさん
元から数年おきだったならその辺のズレは気にしなくていいっぽいですね。なるほど、ありがとうございます。

私も行きたい人が行けば良いってスタンスなんで、「昭和天皇がこう言ってたんだから〜」って主張がどうも腑に落ちないというか、もし昭和天皇の発言が真逆だったら「昭和天皇はこう言ってるけども」ってなるくせにという、都合の良いときだけ昭和天皇の発言を利用しようとしてる人たちが気持ち悪くて(笑)。

何がホントかなんて、わかんないのかな〜。
PL-#189324 あやや 2006/07/21 15:06
すいません、訂正です。藤川侍従長じゃなくて、”徳川”侍従長ではないかという説があるみたいの間違いでした。
PL-#189325 あやや 2006/07/21 15:56
別にそれが本物だろうとガセだろうとどうでもいいのですが(何の拘束力もないし)、本物だったとして所謂それはオフレコでしょ。世に出ない前提で話した内容をこうバーッと世に公開するなんて墓暴いてるみたいでいい気はしなかったですね。

PL-#189326 あんこモチ 2006/07/21 16:05
本物かどうかはわかりません。
が、少なくとも、これは、誰かが誰かを攻撃するために「出した」ものです。
昭和天皇の気持ちとは、かけはなれた所で利用されてしまっています。残念ですね。
PL-#189346 loops 2006/07/22 09:37
 昭和天皇は以前からその手の発言を何度もされてたそうです。複数の側近の方が証言しています。ただ、公式の場でコメントするわけにはいかないので、公的な資料としては残っていないそうですが。そんなオフレコ発言を裏付ける資料というだけで、それ以上でもそれ以下でもないでしょう。
 で、そんな昭和天皇の考えをご存知ない方には衝撃的なニュースだったのかも知れませんが、ワタシは知ってたので、「何をいまさら」でした。
 あと、オフレコ発言というのは、匿名を条件に公表を許可する、という場合もあります(というか、そういうケースのほうが多いぐらい?)。ですから、オフレコ発言=「世に出ない前提」というわけではないようですよ。
PL-#189351 ちー 2006/07/22 14:14
これに関わった人は死んでるわけだし、特定の人との接触しか出来ないんだから死人に口無しですよね。この公的文書でも紙幣でさえも精密に偽造できる時代なのに、あんなメモ程度の走り書きに信憑性なんかないと思います。大体自らの責任転嫁で死刑に処された方々をあんな風に切り捨てるのは、A級戦犯の人々も無念だと思います。
PL-#189366 ゅい 2006/07/22 19:59
http://vortex.milkcafe.to/nikkei.html

この件に関するまとめサイトが出来てましたので貼っておきます。

真偽はともかく、この件で騒いでるのは靖国参拝反対派の人たちだけな気がします。朝日新聞も最初は鬼の首を取ったかのように大騒ぎしてたのに、急に「政治利用すべきではない」とトーンダウンしてるのが笑えます。ま、昭和天皇がそう仰っていたのなら参拝をやめようと思うような人は最初っから参拝に賛成してないような気がするので、反対派の人が望むような方向への影響力はこのメモには無いんじゃないですかね。

東海新聞の2006年07月22日付の「世迷言」が良い感じです。
http://www.tohkaishimpo.com/scripts/column.cgi
PL-#189381 AK1 2006/07/22 23:03
色々なご意見ありがとうございました。

各新聞社や各テレビ局に「何をもって昭和天皇の発言としたのか」と問い合わせた方の話を聞いても、断言できる根拠が何ひとつ出てないので、「昭和天皇の発言とは言い切れない」としか言いようがない感じですね(苦笑)。当事者がどちらも亡くなられてますしね・・・だからこそ、何かちょっとずるい気がしますが。いろんな人の思惑が絡まってメンドクサイですね。はぁ。
PL-#189418 あやや 2006/07/24 12:24
 ワタシなんかは逆に、昭和天皇のことをあまりご存知ない人が、気に入らないマスコミを左翼だ何だと叩いてる、ってなふうに見えたりしますけどね。
 「昭和天皇の発言とは言い切れない」とは、そりゃただのメモ書きですからね、当たり前。ただし、だから偽だガセだというのも変な話です。濃いグレーだというのが妥当な線じゃないですか?まぁおそらく偽造する理由なんてないので本物でしょうけど。
 報道の尻すぼみという意見も、そんな連日連夜報道するほどの価値があるとは思えませんしね。
 そして一番笑ったのが、「昭和天皇のプライベートでの一人称は朕である」なんてファンタジックなトンデモ話。どこから出てきたのやら。でもそれが偽造の根拠のひとつにされてるみたいですね。びっくり。
PL-#189481 ちー 2006/07/25 04:22
偽造する理由なんてないって・・・今のアジアとの関係や総裁選への影響を考えると、有り過ぎだと思いますけど。
PL-#189483 ゅい 2006/07/25 07:43
 出所不明の怪文書などではなく、ちゃんとした人の手書きの文書です。もし偽造ならば筆跡でわかるはずですよね。
 アジアとの関係って、争点はあくまで「首相の靖国参拝」であり天皇は関係ありませんよね。中国なんかも昭和天皇の戦争責任は追及していません。このメモによる影響は薄いでしょう(外交カードに利用することはあるかも知れませんが)。
 また、自民党総裁選挙も、このメモが選挙の行方を左右するとは思えませんね。争点は靖国問題よりもむしろ景気対策や対北朝鮮政策のほうですし。
 まぁ、昭和天皇が靖国神社に参拝しなくなったのとA級戦犯合祀は関係ないと主張する人にとっては、このメモ書きは偽造じゃないとダメを押されるのかも知れませんが・・・。
PL-#189579 ちー 2006/07/27 07:58
うーん。私の書き方がまずかったですかね。ちょっと意図が伝わってないみたいで、反省。

>「昭和天皇の発言とは言い切れない」とは、そりゃただのメモ書きですからね、当たり前。

そのただのメモ書きを「昭和天皇の発言」と断言してるからどうなのかなぁと。断言できないなら「昭和天皇の発言ではないかと思われる」とでも言えば良いのに、断言できるようなものじゃないのに、みんなして断言してる状態が気持ち悪かったんです。

偽造云々は、手帳とメモは元々は別々に存在してた説なんかも出てきちゃって、何が何だかわけわかんなくなってきたので、正直もうどうでもいいやって感じです(笑)。色あせしてないのがうさんくさい気もしましたが、他のページを見てないですし、貼り付けられたメモの下の部分の変色具合もわからない状況で、アレコレ言うのもアレですしね。わからないとしか言いようが。

筆跡鑑定もやって欲しいですけどね〜。やったんですかね。日経が、断言した根拠を一切示してくれないから何とも・・・理由を説明してくれればスッキリするんですけどね。
PL-#189658 あやや 2006/07/28 12:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved