こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】心が狭いのでしょうか?
NUMPL-#189352
NAMEすみません。匿名で
DATE2006/07/22 15:18
暗い内容でしかも家庭内の事で申し訳ないのですが、ご助言下さい。

結婚していてお互いの両親とは別居しています。
主人の実家は遠距離なので帰省シーズンは主人の実家に行くのですが
滞在費、義両親へのおこずかい、同居してくれている義弟夫妻への
お礼金をそれぞれ渡しています。(義弟夫妻は私より年上です)
お金の話でいやらしいのですが、これって普通の事なんでしょうか?
滞在費とお礼金はお世話になるので理解できますが
義両親へのおこずかいが理解できません。
義両親は自営なので働いていてお金に困っている訳では無いのですが
主人の気持ちとして毎月仕送りしているので、おこずかいまでは
必要ないのでは?と思ってしまいます。
これだけで、15万ぐらいの出費です。
お土産代や交通費など必要な出費は仕方ないと思っていますが
私は心が狭いのでしょうか?

葉浩志
私はむしろお土産持参で「お礼金」があることに引っかかりを感じてしまうのですが…。私も別な意味で心が狭いみたいです(苦笑)
そして『同居してくれている』という言葉の使い方が気になります。
だけどその「おこづかい」でスムーズな関係が気づけるのだったら必要な出費ではないでしょうか?両親のおやつ代みたいなイメージですが考え方を切り替えてみませんか?
PL-#189355 といち 2006/07/22 16:41
義両親へのおこずかいだけで15万だとしたら、私も「?」と思ってしまいますが、旅費・滞在費合わせてトータルで15万ならいたしかたないのかな・・・と思います。

心が狭いとか、ご自分を責めないでください。
誰だって、納得のいかない出費には不満を持ちます。
ただ、ご主人はご両親に
『余裕があるところ』を見せて
一人前だと認めてもらいたいのかもしれません。
その気持ちをつぶさずに、上手にご主人と
話し合えるといいですね。

スレ主さん、お子さんはいらっしゃるのですか?
お子さんがまだ小さいうちは、
帰省旅行はお互いの家の楽しみのひとつですが
小学校高学年くらいから、学校関係や
部活動・塾などが忙しくなり
なかなか旅行も出来なくなりますよ。

可能なうちに出来るだけ顔を見せてあげてください。

根本的なアドバイスが出来なくてごめんなさいね・・・(汗)

PL-#189358 indigo 2006/07/22 17:28
>といちさん
ご助言ありがとうございます。
お礼金は、同居してくれている義弟夫妻への日頃の感謝の気持ちだと
主人は言っています。
といちさんの仰ってくれたように、考え方を少し変えてみる、と、
いうのは、いい案かしれませんね。
参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

indigoさん
ご助言ありがとうございます。
滞在費+義両親へのおこずかい+儀弟夫妻へのお礼金=15万です。
これ以外に、交通費、お土産代その他がかかります。
私的には痛い出費だなと思ったりしますが、仕方ないですね(笑)
子供ですが8才になる子がいます。長時間移動になるし、帰省しても
遊び相手がいない為、あまり行きたがらないのですが、
皆が楽しみに待ってるよ!会いに行こうね!など、言いながら
連れて行ってます。
indigoさんの仰ってくれた、「気持ちをつぶさず」と言うのを
心に留めておきたいと思いました。
ありがとうございました
PL-#189360 すみません。匿名で 2006/07/22 17:58
ご主人が長男なのでしょうか?
そうだとしたら、本来ならば自分が同居して面倒を見なくてはいけないのですから、弟さんに精一杯感謝の気持ちを表しているのだと思います。

同居するのは本当に大変です。別居していることに感謝してください。
PL-#189372 pooh 2006/07/22 21:30
poohさん
ご助言ありがとうございます。
同居しているのは末っ子の義弟さんです。主人は次男です。
私も主人も同居してくれている義弟夫妻には感謝してます。
poohさんの仰った「感謝の気持ち」を忘れないように
日頃から心がけるようにしたいと思います。
今回、私が不満に思ったのは義両親へのおこずかいですが
よく考えてみれば、主人の両親ですから当然なのかもしれませんね。
主人の兄弟は仲が良いので、そいういのもあると思います。
一人っ子の私にとってみたら、羨ましいですけど(笑)

ありがとうございました。
PL-#189380 すみません。匿名で 2006/07/22 23:01
バリバリ田舎の長男の嫁、どっぷり同居の私からすれば、とりあえずお金で済む状態のスレ主様がうらやましい。。。。。。
今更の書き込み、誰も読んでくれないでしょうが愚痴らせていただきました。
PL-#189416 匿名2 2006/07/24 11:43
匿名2さん
同居されているんですね。普段からご苦労なさっていると思います。
お気持ちお察し致します。
言い訳にしか聞こえないと思うでしょうが、お金で済ませる気は
ありません。
義弟夫妻にはなるべく協力しようと、私たち夫妻も心がけている
つもりです。実際、昨年、義父が病気で入院した時も、義父が退院
するまでの間(二ヶ月程ですが)義弟夫妻は共働きですので、
主人に代わりに義実家に滞在させてのもらいながらお手伝いを
させて頂きました。(主人と子供の事は実母に頼んだのですけど)
偽善のように捉えられると思いますが、できるだけの協力は
していきたいと思ってます。

PL-#189430 すみません。匿名で 2006/07/24 15:59
>スレ主様
私は決して「お金で済むんだもんイイじゃん!」という軽い気持ち書き込んだのではありません。
スレ主さんみたいに、実家のご兄弟に必要以上と思われるくらいのお気遣いは、ほんとうに偉いと思います。
自分の親がどれだけ世話になろうが、自分も世話になろうが、跡取の嫁(私の立場ですね)に、ハンカチ一枚靴下一足もくれたことのない小姑もいます。
何かくれるからどうのではなく、そこになんの気遣いも感じられず、いい気持ちはしません。
何かあっても、口は出すのに手と金は出さない、そんなきょうだいは大勢いるのです。
お金も出して、できるだけ手伝いに行く・・・これも大変ですが、どっぷり同居の私から見れば代わってもらいたいくらいです。
グチっててもしょうがない、私はこの境遇なんだから頑張ります。
どの立場でも、それなりの気苦労や悩みがあるってことですね。

またすぐお盆が来るし・・・・(恐)
PL-#189431 匿名2 2006/07/24 16:18
匿名2さん
失礼な発言をしてしまい、すみませんでした。
同居は本当に大変ですよね…。
私たち夫婦が義弟夫妻に、できるだけの協力をしているのは
理由があります。
理由と言うのは、義兄夫婦が最初に同居してたのですが
上手くいかずに別居してしまい、代わりに私たち夫婦が同居する事に
なりました。主人の仕事がこちら(東京)なので、単身赴任という形
で、私だけが義両親と住む事になったのですが、半年もたたないウチ
に拒食症とうつ病になってしまい義実家を出て、
今の生活になりました。
ですから同居してくれている義弟夫妻には感謝しています。

匿名2さんは、逃げ出さず頑張っているのですね…。
偉いと思いますし、尊敬します。
色々大変だとは思いますが、心とお体には気をつけて下さいね。

本当にすみませんでした。
PL-#189456 すみません。匿名で 2006/07/24 21:51
>スレ主様
いえいえ、そんなに恐縮していただいてはこちらが困ってしまいます。
スレ主さんに対して、ヒガミでもイヤミでもなく普通に私の思ったことを書いただけです。
こちらこそ気を遣わせてしまい申し訳ないです。
スレ主さんの弟さん夫婦に対するお気持ちは、十分届いていると思いますよ。
でも家いるのといないでは大違い!(経験済みでいらっしゃるようですが)
別居できている環境はやっぱりうらやましいです(^^;
気持ちがどうにもふさぐことはありますが、こういう思いをしている方は他にもたくさんいらっしゃるはず。
私だけではないと思ってがんばります。
お盆明けのライブが、唯一の楽しみです。
PL-#189486 匿名2 2006/07/25 09:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved