こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】弔事電報…。
NUMPL-#189353
NAMEさなりあん
DATE2006/07/22 15:36
友人の祖父が亡くなったと連絡が来ました。
仲の良い友人で自分の祖父が亡くなった時にも通夜にきてもらってます。
私も出来れば通夜か葬式に参列したいのですが、どちらも仕事があってどうしても行けません。
そこで、電報を送ろうかと思ったのですが、故人の孫の友人が電報を送るのは不自然ではないでしょうか?
故人とは面識がないので、逆に失礼になることなのではないかと迷ってます。
色々調べましたがよく分かりませんでした。
アドバイス頂けると嬉しいです。
葉浩志
さなりあんさん、心が痛みますね・・・
電報を送る事は失礼では無いと思います。(マナーの専門家ではないですが)電報=参列出来ない方の心使い、と私は解釈しています。ご自分の時にご友人が来て頂いたなら、ご友人に一言理由を、例えば「自分の時は来て頂いたけど、どうしても仕事で参列出来ないから、気持ちだけはと思って電報を送ります(送りました)」とお気持ちを伝えてはいかがでしょか?マナーうんぬんよりも、私は気持ちだと思いますが・・・
PL-#189354 rei 2006/07/22 16:10
reiさん
ありがとうございます。
そうですね。マナーも必要ですが、気持ちも大切ですよね。
返信内容を読んで大変参考になりました。
ありがとうございました!!!
PL-#189379 さなりあん 2006/07/22 22:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved