こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】息子の友達?
NUMPL-#189447
NAME匿名の母!
DATE2006/07/24 19:49
さっき中3の息子のところに遊びに来ていた初めて見かける子なのですが、天然パーマくるくるはいいとして、それがかなり長め、おまえけに派手なアロハにだぼだぼズボン、キティちゃんのスリッパ姿。
今までみたことない格好の子に、少々驚きなのですが、見た目で判断もまずいし、根掘り葉掘りこどもに訊くのもまずいし、別に悪いことしてきたわけじゃないとはいえ、どのように子供に接したらいいか迷っています。
どんなふうに話をもっていったらいいでしょうか?
アドバイス願います。
葉浩志
全然まずくないですよ。親なんだから普通に聞けばいいじゃないですか。
PL-#189453 暑いの嫌い 2006/07/24 21:14
初めて見た子なら、どこで知り合った子か、どこに住んでいる子かくらいは聞いてもいいと思いますよ。
中学生なら、子供の交友関係を親が把握しておくのは当然だと思います。

ただ、その子の成績や家庭環境などを
根掘り葉掘り聞きたがったり
お母様の主観で その子を「よい子」か「悪い子」か
決め付けて意見するのはまずいと思います。

どんな友達を連れてきても
きたときは「いらっしゃい ゆっくりしていってね」
帰るときは「気をつけてね また遊びにおいで」と
明るく笑顔で声をかけてあげれば大丈夫だと思います。
PL-#189457 indigo 2006/07/24 22:11
そうだ!私は親だ!と自分を勇気付け?訊いてみました。
一緒に来てた友達が連れてきた子だそうで、息子自身もよくわからん・・そうです。
わかったのは名前だけ。
帰りに「気をつけて帰りなね」と声をかけたら「はい」と以外にもいいお返事。「おじゃましました〜」と愛想よく帰って行きました。
それにしてもあまり見ない外見でしたので、少々驚き。別に一緒に悪いことしてきたわけじゃないのに。
子供の交友関係をある程度知っておくのは必要かと思いますが、なかなか難しいです。成績はどうでも仕方ないけど、横道へそれていってしまうような友達関係は勘弁ねがいたいのですが。。。
暑いの嫌いさん、indigoさん、ありがとうございました。  
PL-#189519 匿名の母! 2006/07/25 21:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved