こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】岡山駅に詳しい方!!
NUMPL-#189449
NAMEブンブン
DATE2006/07/24 20:10
岡山駅の3番線から新幹線を降りて、16番線の従来線に7分間で乗ることは可能ですか?3→16にすぐに乗り換えって無理なのかな〜。誰か詳しい方お願いします。
葉浩志
おそらく急げば7分で乗り換えは可能です(岡山出身です)。
駅自体はそれほど大きくなく、新幹線のホームを下りると
普通の出口と、在来線への乗換え口があるはずです。
乗り換え口から出て、一番端の方まで行けば16番線のはず。
迷ったら駅員さんに質問です!
距離的には問題ないと思います。
(新幹線の車両が端の場合は注意です)
PL-#189454 ももが 2006/07/24 21:47
ももがさん、早速の返信ありがとうございます。岡山県の方とは心強い!!岡山駅構内の地図を見て不安だったもので…ちょっと安心しました。
もうひとつ聞きたいことがあるのですが…、私はあまり電車とか乗ったことがないのですが、乗り換え口を出る前に次に乗る切符を買わないといけないのですか?ちなみに、東津山に行く予定です。
PL-#189458 ブンブン 2006/07/24 22:12
従来線はJRのようなので目的地までの切符を新幹線の切符と合わせて購入しておけば在来線と繋がっている改札口がある思いますのでそのまま在来線のホームへ行けると思いますよ。
PL-#189459 rool 2006/07/24 22:28
既にroolさんが答えて下さっていますが補足です。
新幹線の乗車券を買う際に、行き先を岡山ではなく
東津山にすれば問題なく通れます(特急券は岡山までを買います)。
もし既に購入されている場合は、岡山行きのままでも
通してくれると思います(人が立っている乗換え口ですので)。
津山線は中に車掌さんが回ってくるので
その際に不足分を支払う方法でも問題ないですよ。

ブンブンさん、東津山に行かれるんですね。
16番線ということは津山線だろうなと思っていました。
楽しんできてくださいね(^-^)
PL-#189462 ももが 2006/07/24 22:49
roolさん、ももがさんありがとうございます。岡山までの切符を買ってしまっているので、車掌さんに不足分を払おうと思います。(人がいる乗換え口だと聞いて安心しました。)新幹線の切符と一緒に買っとけばよかったのですね〜(^o^;)
いろいろ聞けてよかったです!一人ぼっちの旅ですが、楽しんできますね!!!
PL-#189466 ブンブン 2006/07/24 23:12
京都-岡山間の新幹線をよく利用する岡山県民です。

だいたいももがさんが教えてくださっているので横レス恐縮ですが、ちょっと補足です…

出口が二つありますが、必ず「在来専用出口」の方を出て、左へ曲がって東陸橋をあがってください。早足であるいたら5〜7分あれば付きます。16番線は一番端だったと思います。

新幹線は自由席ですか?もしそうだったら「まもなく岡山です」のアナウンスがながれ、新幹線が徐行したくらいから、席をたって、車内で三両ほど進行方向と逆に移動しておきます。そしたら駅についたら出口近くで降車できます。指定席の場合はちょっとわかりませんごめんなさい。

とにかく岡山駅は構造的に不親切でやたら階段が多い。あわてて転ばないようにね。
津山楽しんできてください。あと、イナケショの近くの津山国際ホテル(だったかな)にいくと、稲葉さんとオダギリジョーの不思議なツーショット写真が見られますよ。
PL-#189488 りか 2006/07/25 10:19
リカさん、ありがとうございます。まだよんでもらってますか?
ちょっと質問ですが、新幹線を降りて、乗換口を出た後に在来専用出口って所があるのですか?それとも、乗換口の前にあるのですか?入手した構内図には載ってないもので…。すみません。
PL-#189560 ブンブン 2006/07/26 22:17
ブンブンさん
ごめんなさいややこしいことをかいて…
新幹線を降りて階段をおりたら、「出口」と「在来線乗り換え口」の両方の看板が目にはいるとおもいます。在来線乗り換え口のほうへいってください。
二週間前津山に用事があって、ついでにイナケショへもいってきました。おかあさまはとてもフレンドリーなかたです。個人商店なので雰囲気にとまどいますが、最初から思いきっておかあさまに「はじめまして」って挨拶してみると、話がはずみますよ。記念写真もおかあさまのほうから「撮ろうか」って言ってくださいます。
PL-#189586 りか 2006/07/27 13:41
りかさん、わかりました。ありがとうございます。3番線から16番線までダッシュ〜!!!がんばるぞぉぉ〜。
みんな親切に教えて頂いて、ほんと感謝!!です。岡山に行く機会がたぶんこの先ないと思うので、短時間の滞在ですが、十分楽しんできたいと思います。
PL-#189633 ブンブン 2006/07/27 23:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved