こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】『声』って作ってますか?
NUMPL-#189557
NAMEアン
DATE2006/07/26 20:40
最近、会社で働き出した19歳女性です。

私の仕事は社外からの電話取次ぎなんですが
かかってくる電話が、ほとんどのみなさんがとても
可愛らしい声で、きっとお顔もかわいいだろうなあと
想像してしまったりします。
比べて私は、声が低いほうなのでとてもうらやましく
思うんです。
でも、可愛らしい高い声をマネしようにどうも恥ずかしくてダメなんです。
お仕事で電話を使用するみなさんは、生まれつき可愛い声を
お持ちなんでしょうか?
それとも、会社用?
それとも、勤めているとだんだん声が変わってくる??
どうなっているのか教えて下さい
葉浩志
普通に話す声より電話だと少し高くなりますよね。でもそれも最初のうちで、慣れてくるとあまり変わらなくなってくると思います。
低い声ということですが、落ち着いた感じでいいと思いますよ。自信をもって頑張ってください!
PL-#189558 pooh 2006/07/26 21:13
作っています。笑っちゃう程に。
時々自分で薄ら寒くなります。

作っているのは、電話相手が「お客様」であることが大きな理由なのですが。電話対応のセミナーも簡単な物を受けましたが「電話は声だけ、顔が見えない分を補って相手に不安感を与えないようにしないといけない」といった感じのことを言われました。
聞いていて感じの良い声というと「明るい声」だと思うのですが、低い声で明るく感じることはあまりないですよね。
低い声だとどんなに丁寧でも「不機嫌なのかな?」と言った感じがぬぐいきれません。電話を掛けてきた相手にとって、こちらの地声が低いとか高いとかは知ったこっちゃないですからね。言い訳にはならないようです。
参加したセミナーでも「声が低いなら作って下さい」ときっぱり言われました。
携帯などで自分の声を録音して聞いてみて、印象を確かめてみてはいかがですか?

「キーを高めに」「ゆっくりと」「間を開けすぎず」
難しいですよね。お互い精進しましょう!

勿論、甲高すぎてもみみざわりですが。
PL-#189578 鴇 2006/07/27 03:23
女性の心理として無意識に高めの声を出す人が多いらしいですよ>電話
その方が若く聞こえるからだそうです(笑)

・・・もちろん私も例外ではなく高めの声になってしまってる気がします(^_^;)
PL-#189581 まろん 2006/07/27 11:07
声って人それぞれ違うから何とも言えませんが…
私も声は低い方ですがやっぱり電話の応対では無意識に高い声で話してます。
話すときの声質があまり良くないのである程度作らないと印象悪いし…
実際の声、性格を知る人から見ればネコ100匹ぐらいかぶってるかもしれません(^^;
あとはアンさんが数多くこなして自信を持つことです。
少し高めの声も慣れれば抵抗無く出せますよ。
まだ19歳と言うことで学ぶことがたくさんあると思います。先輩方の技を盗む(言い方悪いですが…)のも大事なので周囲を良く見ていろんなことを吸収していけるといいですね。
PL-#189587 kotoro 2006/07/27 13:42
男ですが、声低いせいかたまに普通に話していて
「怒ってる?」と聞かれたりします。
ゴニョゴニョとこもる喋り方を変えようとはっきり
話すようにしているのも関係してるかもですが。
電話などだと作ることは必要でしょうね。

全くアドバイスでは無くてすみません。
PL-#189639 アキレス 2006/07/28 01:47
声を変えることに意識が行き過ぎて上手くいかないようでしたら、口角を上げて話すようにすると自然に明るいトーンの声になると思います。
PL-#189655 yuki-yuki 2006/07/28 11:10
「会社用」じゃないでしょうか?
仕事での電話応対ならなおさら、明るい声の方がやはり感じが良いですよね。
前に働いていたところで上司や先輩などから、「もっと明るい声で」とよく注意されました(^_^;
自分ではなるべく意識して高く明るく話してるつもりでしたが、なかなか難しいですよね。。
PL-#189660 B'z大好き人間 2006/07/28 15:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved