こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】世界名作劇場
NUMPL-#189677
NAME
DATE2006/07/28 20:03
いい歳して最近アニメの世界名作劇場にハマってます。
我が家の子供の頃は7時から「キテレツ大百科」を見て7時半から「世界名作劇場」でした。
1年ちょっとかけて「南の虹のルーシー」「トム・ソーヤの冒険」「牧場の少女カトリ」「ポリアンナ物語」「小公子セディ」「ペリーヌ物語」と見てきました。
今のチビッコ達にも見てもらいたいです。
みなさんはどの作品が好きでしたか?
葉浩志
「ロミオの青い空」!
エンディングの曲も良かったなぁ…。
PL-#189683 らいぞう 2006/07/28 22:03
「小公女セーラ」です。
毎回毎回、涙なくしては見られませんでした。

あと、定番ですが「フランダースの犬」。
思い切り泣きたいときにはオススメです。
PL-#189686 indigo 2006/07/28 22:31
私も「ロミオの青い空」に一票。
リアルタイムでは見れなかったのですが、地元のローカルテレビで再放送していたのを見て好きになりました。
あと、オープニング曲の「Blue Sky」(記憶が正しければ)も良かったと思います。
PL-#189690 匿名 2006/07/28 23:32
ロミオもセーラもポリアンナもラスカルもフローラもハイジも好きでした。

読書感想文の宿題で本を選ぶ時、名作劇場で
やっているものを選んだりしましたよ。
視聴率が悪くなったかなにかでなくなってしまいましたが、またやって欲しいな〜。もしくは地上波(フジ)での再放送を希望します(ってやったことありましたっけ?)
PL-#189697 すさみん 2006/07/29 02:13
私はやはり「赤毛のアン」です。
以前スカパーで放送していたので、一話もかかさず見ました。
何度見ても飽きません。
マシューが亡くなるところは、今でも泣いてしまいます。
ダイアナの髪型が好きで、放送されていた当時、毎日幼稚園に同じ髪に結ってもらい通っていたことを思い出しました。
PL-#189698 ささめ 2006/07/29 03:36
セーラ、ラスカル、ハイジ。
あとあの小さい白いおサルさんが出てたのは
好きで良く見てましたね。
タイトル度忘れしましたけど^^;
PL-#189702 た〜 2006/07/29 10:38
>た〜さん
小さい白いおサルさんは、「母をたずねて三千里」のアメデオじゃないでしょうか?
PL-#189707 Lina 2006/07/29 13:39
>Linaさん
あ〜、そうでした〜♪どうもですw
つか超ベタなのに
これが出てこないとは・・。
20代にしてボケ始めたかな(;´▽`A``
PL-#189709 た〜 2006/07/29 14:27
ロミオ、トムソーヤ、若草物語が好きでした。

ピーターパンは苦手だったなぁ
PL-#189710 シンザン 2006/07/29 14:34
「不思議な島のフローネ」、「小公子セディ」が特に好きでした。あと、「ペリーヌ物語」は放送当時幼少だったので詳しく覚えてなかったのですが、スカパーで見直してハマりました。(原作も読みました♪)
最近の子供達にも、こういうアニメを見てもらいたいですね〜。

>すさみんさん
地上波での再放送は、各地方局で対応が違うのではないでしょうか?最近の話でなくてすみませんが、広島では朝の子供向け番組時間帯に過去の名作劇場作品を再放送していた頃がありました。
PL-#189733 sachiko 2006/07/30 22:01
 私も「小公女セーラ」ですかね。幼かったのに号泣してましたもん。(^^;)いい番組でした。小学校のとき毎回見てたけどやらなくなり、今になって残念だと感じます。

うちの娘にも見てほしいアニメかな・・・。
PL-#189766 さな 2006/08/01 16:18
みなさん返信ありがとうございます。
「ロミオ」と「セーラ」が人気みたいですね。
どうやら世界名作劇場が復活するみたいですよ。
作品名は「レ・ミゼラブル・少女コゼット」だそうです。
時間帯などの詳細はまだわかりませんが、とても楽しみです。
PL-#189775 勇 2006/08/01 21:26
懐かしいですね。
アニメって世代を超えた名作が多いですね!!
PL-#190371 KS 2006/08/18 22:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved