こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】24時間TVに感動できないのは不純?
NUMPL-#189786
NAME偽善反対
DATE2006/08/02 14:37
下の24時間TVスレで、「24時間テレビを見て素直に感動できないのは純粋な心を失っている証拠」だなんて言われている方がいましたけど、果たして本当にそうでしょうか?
本来ならあくまで障害者中心の番組のはずが、近年はジャニーズを目立たせる方が重視されていたり、そのジャニーズの人々も司会の徳光などもいかにもわざとらしい態度で心がこもっているように感じられない。
そして多くの方も言っているように自然とわきおこる感動ではなく、作られた感動にしか見えない。

こんなありさまなら感動できなくても、ある意味当然のような気がするのですが、24時間TVに感動できるかできないかということと心が純粋か不純かということは結局、関係あるんですかねえ?
葉浩志
24時間TVに感動することと、心の純、不純は何の関係もないと思います。
誰一人の例外もなく感動するモノは世の中にはおそらくないので、「○○に感動すること」と「心が純粋」との間にはそもそも関係性はないと思います。
ましてや、下の方でも批判的意見の多い24時間TVなら尚更ではないでしょうか。
PL-#189787 レイ 2006/08/02 14:47
日常で障害者を意識しないで暮らしている人がほとんどでは?
偽善でもなんでも、その放送で視聴者が少しでも気にかけてくれるきっかけになるのなら
それでもよいのでは…と思ってしまいます。
募金についてギャラ云々とありますが
街中で福祉車両をみかけて思うことは
どんな形でもないよりはあったほうがいいということ。
芸能人会いたさでの募金でもお金には変わりないもの。
PL-#189788 うみ 2006/08/02 16:00
てなわけで…
「24時間テレビを見て素直に感動できないのは純粋な心を失っている証拠」
というのは違うと思います。
PL-#189789 うみ 2006/08/02 16:03
うみさんの意見は確かになるほどと思いますけど、ここ数年のは、その肝心の障害者の方たちのための番組というより、ジャニーズとジャニヲタのための番組みたくなってしまっている点についてはどう思われますか?
なんだかイメージ的にそこばかりが目立つようになってる気がするのは自分だけですかねえ?
PL-#189790 偽善反対 2006/08/02 16:48
ジャニーズでも何でもいいんです。
それらで募金が集まればね・・・
そういうふうにしか募金できない人がいるのも事実。
福祉の意識はテレビを観て感じるのでなく
自分の周りを見て意識してほしいです。

ただ24時間も放送することで生じるエネルギーの無駄について考えてしまいます。
PL-#189792 うみ 2006/08/02 17:03
>障害者の方たちのための番組
それは違うように思います。
こういう言い方は好きでないけど
健常者に障害の有無を意識させることや福祉に目を向けさせるものとして
いわゆる「共存」について考えてほしいと思ってしまいます。
PL-#189793 うみ 2006/08/02 17:07
あの、「見れば」おそらく泣きますけどね。

が、「見る気がしない」のです。それは皆さんの言うとおり。「裏側」まで意識してしまいますから。「なんでこんなもん見て泣かされなきゃいけねえんだ」と思うので。

大人になっても24時間TVが楽しくてしかなたない人って、逆に痛いと思いますよ・・。(自分もう20半ばなんで・・)
PL-#189797 UIBX 2006/08/02 20:56
最初の頃はコンセプトもよいしまだ好意的に見れていたのですが、やはりこう長く続くとだんだんと商業的になったり、偽善っぽくみえてしまったり、ジャニーズに代表されるようにタレントの売り込みのために利用されるようになってしまいますね。
障害者の方々を取り上げるならパラリンピックなどの番組を大々的にとりあげるなどするのが大事なのですがねぇ。

その意味では個人的にはフジの方がバカっぽさに徹していてさいきんは好きです。
PL-#189808 こころん 2006/08/02 23:07
いつも思うんですが、お涙頂戴のドラマ、番組を見て泣くことが偉いわけでも何でもありません。

逆に、根本的に深く物事を考えることをせずに、
用意された感動ストーリーに泣いてばかりいるのも考え物だと思います。

スレ主さんは不純というわけではないですよ。
共感します。
PL-#189819 K 2006/08/03 00:58
純粋な「心」と、24時間テレビで何を思うかのそれぞれの「判断」は、全く別な物事です。
逆に言いますと、僕は純粋な人間ではありませんが、見るものによってはあの番組でも涙を流す所があったりします。
PL-#189827 loops 2006/08/03 08:43
>「素直に感動できないのは純粋な心を失っている証拠」だなんて言われている方がいましたけど

もしかして私? そういう意味じゃなかったんだけどなぁ・・・
子供の頃はただ単純に、沢山の人達が募金する姿やドラマや障害者の方々が無理と思われる事に挑戦する姿に素直に感動してました。でもだんだんそれとは別に、裏で色んな事(お金が絡んでくると特に)があるんだと分かってくる。つまり(あの番組に限らずですが)美談の裏には何かあるんじゃないかと最初から疑ってかかるようになる。そういう意味で「純粋じゃなくなる」って言ったつもりだったんだけどな。
ちなみに下の書き込み見るまでは、出演者は全員「当然ノーギャラ」だと思ってました!
PL-#189830 否 2006/08/03 09:07
>>ジャニーズとジャニヲタのための番組みたくなってしまっている点についてはどう思われますか?

TVなので24時間といえど視聴率をとることが優先事項だからだと思います。
人気者をパーソナリティーとしてだして、ある程度の視聴率を確保してるんだと推測してます。そのためにジャーニーズを出す。すると会場にもオタっぽい人が大量にきて、それなりに盛り上がって見える。
ところがテレビみてる方からすると、障害者メインの番組がジャニーズのライブ化してるように見えてしまうんですね。
PL-#189833 レイ 2006/08/03 10:09
個人的には24時間テレビで感動できる人は純粋だなと思います。
いい意味でも悪い意味でも。
私の場合は24時間テレビに限らず、感動の押し付けの様な番組は正直引きます。
PL-#189844 35 2006/08/03 14:52
私は駄目ですね。24時間テレビは感動できません。やっぱり裏を読んでしまいます。でも毎年終戦記念日近くにやる「ほたるの墓」は泣きます。戦争はいけないと思う。以前にNHKでやっていた、タイの田舎の村の14歳の少女が、親が買ったテレビのために売春宿に売られ、嫌でも体を売っていた(買うのは日本人だとか)、そしてなんとかボランティアの人に助けられたときにはエイズに感染しており、村に帰っても両親は全く寄らないと言うTVで泣きました。マラソンよりももっと伝えるべき事が多いのではないでしょうか?
PL-#189851 mana 2006/08/03 18:28
私も裏を読んでしまうので感動できません。感動の押し付け方も視聴率優先で、番組制作側の気持ちが全くこもっていないです。こういう番組はわざわざ24時間TVでやらなくてもいいと思います。マラソンランナーもなんだかんだいってギャラしっかりもらってるし。
PL-#189903 匿名希望 2006/08/05 00:57
チャリティーモノの話題では、すぐにギャラ×2言う人いますが、ギャラがもらえるのは普通だと思います。
募金を集める影響力を持ってる事は凄い事だし、チャリティーとボランティアはイコールではありません。
感動するかしないかは人それぞれですが、批判する人は不純とかじゃなく、単に小さい人間なんだと思います。
PL-#190131 わだ 2006/08/10 22:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved