こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】足のしびれ
NUMPL-#190008
NAMEsleepingnow
DATE2006/08/07 01:35
祖父が亡くなり、今年が初盆となるのですが、どうしても私は正座が苦手で、どうしようかと困っています。
まだ高校生なので、椅子などに座るのも親戚の方(目上の方)などに失礼だと思うのですが、どうすればいいでしょうか。
正座の後に、しびれが早く消える運動などでもかまいません。アドバイスお願いしますm(_ _)m
葉浩志
しびれって辛いですよね〜
私なんて正座してないで普通に座ってるのに痺れる時ありますから(汗)
今からでも正座に慣れる事ですかねぇ〜
気が付いた時や暇なときに正座をして
出来る限り慣れることがいいかなぁと
また、足が痺れた時は動かさないっていう人が
多いのですが
逆に動かした方が意外と辛くないですよ♪
(手をグーにしてとんとん叩いたり、足をぷらぷらさせたり)
何か刺激を与えれば良いってことですね^^;
まぁ個人差はあるかもですが私はじっとしてるより
思い切って動かした方が良かったです
こんなアドバイスしかできませんでしたか
sleepingnowさん頑張ってください!
PL-#190009 miki(・ω・)/ 2006/08/07 01:57
両足の親指はくっつけて、かかとは離す。(足の裏でVの字を描くつもりで)その間に座り、両膝の間を握りこぶし一個分あける。そうするとしびれにくいですよ。
自分は他に重心を変えたり、たまにちょっとだけ足をくずしたりします。それで2、3時間くらいは大丈夫です。少ししびれたかな?程度で直後に立つことも、歩くこともできます。
個人差があるので有効ではないかもしれませんが参考までに・・・
わかりにくかったらゴメンナサイ。
PL-#190010 con 2006/08/07 02:10
慣れなんですけどね。
私も小さいころは5分が限界でしたが、
部活や法事で場数を踏んだら1時間半くらまでは平気になりました。

しびれた場合、立ち上がったときに捻挫などをする可能性もありますので
ムリしないで足を崩していいと思います。
女座りでOKです。
お坊さんもそこまで無理強いしないはずですし。

こんな椅子もあるんですけどね。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&...
PL-#190011 志緒音 2006/08/07 07:52
足のしびれを素早く直す方法、ありますよ!
まゆ毛の上あたりを、ヘアピンや、つまようじで押すんです。
なんでも、まゆ毛の上に足のツボがあるらしくて、
そこを刺激してあげるといいそうです。
昔テレビでやっていたのを見て、私もよくしびれた時はツンツンしてました。
PL-#190028 chnol 2006/08/07 11:40
私は礼法のとき、親指を重ねるとしびれにくいと教わりました。
そしてたまに親指の上下を入れ替えるんです。
それでも、やっぱり長時間座るとしびれちゃいますけど…x_x
PL-#190070 noi 2006/08/07 23:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved