こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】心が狭いのかなぁ〜
NUMPL-#190463
NAMESILVER
DATE2006/08/21 18:42
先日、マクドナルドで商品を購入した時の話です。
合計600円の商品購入で、1000円を渡したのでお釣りは400円です。
…で、普通なら、お釣りの400円は100円玉4枚ですよね?
その時のお釣りが、100円玉2枚、50円玉4枚でした。
確かに、400円には違いないのですが、これってどうなんでしょう?
お財布の中に小銭ばかり増えても嫌なので、
「100円玉が無いんですか?」と聞いた所、
「ありますけど、50円玉じゃ駄目ですか?」と言うので、
「100円玉があるなら、100円玉でお釣りを下さい。」と言うと、
舌打ちをされて、「はいっ!!(怒)」って感じで渡されて、
50円玉4枚 → 100円玉2枚を交換しました。
その後、その店員は奥に引っ込んで、出て来ませんでした。
別に50円玉でも良かったとは思いますが、お釣りを渡す時に、
「細かくてすみません。」とか、一言あればいいと思いませんか?
普通に考えて、100円玉があるのなら、100円玉でお釣りをくれると思うのですが…。
葉浩志
続きです。

ドライブスルーだったので、そのまま商品を受け取りましたが、
結局、別の店員が対応しましたし、その店員は出て来ませんでした。
バックミラーで確認した所、私の車が通り過ぎたと同時に、
その店員が出て来て、お客の接待をしてました…。
その話を家族にした所、母に一言、「心が狭すぎる。」と言われました。
「じゃあ、10円玉40枚でも、5円玉でも、1円玉でも、文句は言わないんだ?」と聞くと、
「それは言うでしょ!!」と…。(≧m≦)
私は自分の事がそんなに悪いとも思えないんですけど、
みなさんはどう思いますか?
PL-#190464 SILVER 2006/08/21 18:43
ファーストフード系で働いてましたが、緊急で小銭が無くなった時は「申し訳ございませんがただ今100円玉が切れておりまして50円玉でのお返しでもよろしいでしょうか?」とお伺いしてからお釣りをだしてましたよ。
100円あるのに50円で返すなんてありえないですね(汗)

以前一緒に働いてたアルバイトさんのネタでは、商品が一つ抜けてて電話したところ「取に来てください」と言われたとか。ちなみに私のいたお店はどんなにお店が忙しくてもすぐに商品を届けてましたけどね。

店員さんやそのお店の店長の教育によってファーストフード店って対応違いますよね(^^;)私は心狭いと思いませんよ。その店員さんが常識外れすぎですよ。
PL-#190467 385 2006/08/21 18:55
シルバーさんの心は狭くないですよ。
俺なら店長呼んで本部にクレームメールしますよ。
客に舌打ちなんてありえない。
PL-#190468 カノン 2006/08/21 19:50
100円玉が足りないのはわかるけど、
店員として舌打ちはNGですね。

僕もたまに嫌な店員に遭遇します。
牛丼屋の不機嫌な態度のギャル店員とかw
PL-#190469 K 2006/08/21 19:52
ボクもファーストフードでしてましたが、一言添えるのは当然です。そのバイト君、まだまだ未熟なんでしょう。
腹の虫が治まらないのなら、店にクレームとして文句言えばいいのでは。けっこうありましたよ、そういうの。「店員の対応が悪い!」っていう。これに関してはどう考えても向こうが悪いですし・・
PL-#190473 おいおい 2006/08/21 20:04
僕もマクドナルドでバイトしてる者です。お店としては両替が間に合わなくて100円玉が不足していたのかもしれません。代わりの店員(恐らくレジをチェックできる上司)が出てきたのもそのためでしょう。ただ、その舌打ちした店員については本社にクレームの電話をしていいと思います。
PL-#190480 DELL 2006/08/21 21:15
マクドナルドのHPから連絡できるのでしたら本部に連絡した方がいいと思います。その店は明らかに教育不足です。
PL-#190482 pooh 2006/08/21 21:19
俺ならその場で殴ってるな・・・・。
PL-#190487 匿名 2006/08/21 23:16
絶対にHPから苦情をメールしたほうがいいですよ

昨年某ファーストフード店でフラッペに小さい虫が入っていてそのときの対応が、人をばかにしていてお客様に対する対応ではありませんでした。
かなりムカつきましたが店内で騒ぎ立てるよりも本部へ連絡しようと思い帰宅後HPから苦情のメールをしました。

書いた内容は
・タイトルは「苦情」
・行ったお店の支店名(わからなければHPで店舗検索で出てくるはずです)
・来店日時
・店員の名前(覚えてなければだいたいの年齢と風貌を細かく)
・虫が入っていたこと
・そのときに対応した店員の対応と発言
・後から出てきた上司らしき人のバカにしたような対応と発言

以上を本当に細かくメールしました
それこそ何度も読み返してメール全部が絶対に伝わるように書きました

翌日、本部からお詫びのメールが来ました
後から出てきた上司らしき人はチーフだったそうです
その日は店長はお休みの日で何にも報告を受けてなかったそうで
「店長としてお恥ずかしい。教えて頂きありがとうございます。チーフへは厳重に注意するとともに、本日本部からも店舗への査察が入ります」
と書かれていました
企業にとってもプラスになりますから絶対にHPから苦情をメールすべきです
PL-#190499 みかりんご 2006/08/22 07:51
私も近所のマクドナルドで苦い思いを何回かし、その度に「これくらいの事で怒るなんて、心が狭すぎる」と言い聞かせていたのですが、
4度目か5度目でキレました・・・。
キレたと言っても暴れるわけにはいきませんので、
HPから「意見」として、分かる範囲での日時・不快に思った事などを分かり易く書き、今後の改善に繋げてもらえるようにお願いしてみました。
たぶん、本社のエリア担当者が直接目を通して、各店舗の店長に指導が行くと思いますので、一番効果的かと思います。

翌日には、丁寧なお詫びのメールをいただき、店舗の対応もよくなったので、思い切ってメールして良かったと思います。

文句を言いたいのはわかりますが、(私もそういうところに目がいくタイプなので)みかりんごさんのように、冷静なメールが一番効果的だと思います。
なげやりな態度や言葉だと、クレーマーとしてとられてしまう可能性もあるので、あくまでも冷静に。
というのがポイントですかね。

店側が怖いのは、お客が店にお金を落さなくなることですから。
PL-#190522 だるま 2006/08/22 21:52
小銭ごときにいちいちクレームつけるとは・・・
金額は一緒なんだから別にそこまで
過剰反応するべきでしょうか?
PL-#190529 たくる 2006/08/23 09:36
>たくるさん

小銭うんぬんの事ではなくてそれに伴う従業員の対応をみなさん問題にされてるんですよ。
PL-#190531 タクト 2006/08/23 11:27
私も接客業の店長をしておりますが、部下がこのような対応をするかと思うとゾッとします。
正しい対応の仕方は385さんのおっしゃる通りですね。
私も気を付けなければと再確認します。
PL-#190532 タクト 2006/08/23 11:47
私もありましたよ。
彼氏と注文したところ、店員の態度が凄い悪くて、デート中なのに彼氏がいらいらしてしまいました。
そして、結局レジで「おい。店長を呼べ!!」って言ってずっと色々言ってました。彼氏はそういうことが大嫌いな人なのでw
PL-#190534 ふぁえ 2006/08/23 14:36
店員の態度とは関係ないのですが、今日お店で食事をした際に、常に周囲に子ハエのような虫が数匹飛んでいて追い払ってもくるので不衛生に思え、おいしく食事ができませんでした。
防虫対策をできたらして欲しいと思い、ここを見てHPから意見出してみました。

返信がいらない人は個人情報を書かず、返信・対応して欲しい人は個人情報を記載するどちらかを選んで送れるようですね。
PL-#190535 みこ 2006/08/23 18:16
舌打ちなどの対応の仕方はあり得ませんね。
接客業としてはやはり。
でも個人的な考えを言ってしまうと、それくらい
なら我慢してもいいんじゃとか思ったりも
しますけど。でも、客なわけですし、心が狭いって
ほどでも無いかなと思います。
PL-#190547 アキレス 2006/08/24 01:24
みなさん、色々な御意見を有難うございます。

…で、また同じ店舗に行ったのですが、今度は商品の入れ忘れがありました。
おまけ欲しさに「ハッピーセット」のナゲットセットを頼んだのですが、
肝心のチキンナゲットが入ってませんでした…(汗)
他にもセットで商品を頼んだのですが、ナゲットセットのメインはナゲットですよねぇ〜。(笑)
2つ頼んで、2つとも入れ忘れで、電話をして家まで持ってきてもらったのですが、
今度はナゲットのソースが入ってませんでした。
ここまで酷いとあきれちゃいますよねぇ〜。

PL-#190657 SILVER 2006/08/27 01:16
続きです。

電話に出た人はチーフで男性で、配達してくれた人はパートらしき女性でした。
「もう一度、出直します。」と言われても、ソースだけだし、逆に気が引けます。

やっぱり、私の行くお店って、きちんと社員教育がされてないんだと思いました。
それとも、たまたま、私がそんな店員にばかり当たるのかなぁ…。

PL-#190658 SILVER 2006/08/27 01:21
確かに呆れちゃいますね。しかも今回は1日に2回とは…。まず入れ忘れの件ですが、お店が忙しい時間帯などには取り揃えのときにミスが発生しやすいですね。忙しくてもミスをしないようカウンターは教育されてるはずですが。最終確認をするモニターがあるので頻繁にミスが起きなくなった、というのが現状だと思います。次にお届けについてですが、お届けに行くのもマネージャーが担当します。マネージャーにもいくつかランクがあり、正社員だったりバイトだったりします。お届け用の取り揃えもより慎重にやっているはずです。私の働いている店ではクレームを書いたノートをインする前に必ず目を通し、ミスを減らせるよう努力しています。あとマックの仕事ってすごくその人の人間性が反映されます。今回のことも本社にクレームしてもいいと思いますし、その店がもっと勉強させられるんじゃないかなと思います。もしよかったらこれに懲りず、またその店を利用してほしいと思います。
PL-#190660 DELL 2006/08/27 03:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved