こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】公務員の対応について
NUMPL-#190514
NAMEzauzau
DATE2006/08/22 19:27
先日、父親が亡くなったので社会保険事務所という
トコロから連絡がありました。

内容は、相続に関する事なのですが
相手の接し方に非常に疑問を持ちました。

まず、最初に電話が掛かってきたのは会議の最中だったのですが
出た途端に要件をどばぁーっと伝えてきました。
なんと言いますか、一般常識を持った社会人であれば、お昼の
2時か3時に相手に電話する時はとりあえず「今大丈夫ですか?」の
一言ぐらいあってもいいのでは、と思えました。

またある時は、着信履歴があったので電話を掛けてみるとすでに
勤務時間外だったのか誰も電話に出ませんでした。
で、次の日には「なんでコールバックしない!?」みたいな事を
言われる始末。。。いやいや、コールバックしましたよ、夕方の6時に。

さらには何か資料を送ってこいとある日突然言い出したので、「何のためですか?」
と聞いてみたら、なんだかよく分からない説明をされて「いいから送って来い」と
言わんばかりの態度。

なんと言いますか、そっちも仕事かもしれないけどこっちも仕事をしている
訳で、それなのに「俺の対応を優先しろ、しかも俺の勤務時間内にだ!」みたいな
誠意のない態度にはほとほとあきれてしまいました。

こんな事を気にするのって、やっぱり人間がちっこいからなんでしょうか。
また公務員の人にお尋ねしたいのですが、こういう接し方は役所から指導されて
いるのでしょうか。
葉浩志
公務員ではありませんが、私も以前から官公庁や役所
などの公務員の対応については疑問を持っていまし
た。高飛車な応対をなさる人があまりにも多すぎる
ということです。あの体質が改善されることを切に
願います。
PL-#190519 シェリル 2006/08/22 21:10
私、公務員をやっております。
確かに対応する人によってとても差があります。
同じ身内の者から見ても、それちょっとどうなの!?
と思う対応など多々あります。
地方によって様々なのかもしれませんが、私の
ところでは、そういう雑な対応をする人は、
勤続○十年のベテランさんで、注意をしようにも
しずらい方ばかりです。
昔の公務員体質というのでしょうか、その時期に
入ってきた方々は、やはり市民を下に見ている感が
あるように思えてなりません。
内部で仕事をする人ならまだしも、窓口で直に市民の
方たちと接する職場の者ならば、一般常識としての
口の利き方とか、電話の応対とか、社会人として少なからず最低限のところはおさえとかなきゃいけない
ものが、・・・ない・・・。
常に"やってやってる"という対応。
自分が上になっているんですね。
やんわりとこちらが訴えを起こしても、
軽くスルーされます。上まで意見が届きません。
旧い体質を変えていくのは、やはりむずかしいです。
根がとても深いから。
本当に、一体どうしたらいいのか・・・。

なんの解決にもなってなくて、すいません。m(__)m
ただ、中にはちゃんとほんとにちゃんとがんばって
いる人達もいます。みんながみんなではないんです。

PL-#190524 公務員No.3 2006/08/22 23:29
そうですよね。

近年に公務員になった人はそれなりの危機感を持っていると思います。

問題なのは、なあなあで済んでいた時代に公務員になった年配の人たちだと思います。

PL-#190525 pumper 2006/08/22 23:38
zauzauさんのお答えにはなっていないんですが、私も公務員の方の対応に疑問を持ったことがあります。
住民票を取るために仕事をなんとか早く終わらせて、市役所に急いで行って着いたのが16:50でした。
終了時間10分前なのに、機械を閉めてしまったから今日は発行できない、後日郵送するから切手代80円を払うことと発送用の封筒に住所と氏名を書き込むよう言われました。
まだ終了時間でもないのに機械を閉めるなんて17:00になったらさっさと帰りたいだけなんじゃないの??しかも切手代まで請求してくるなんてずうずうしい!!その上発送用の封筒になんで私が記入しないといけないの??あなたたちの仕事って何ですか??って感じでした。
公務員NO.3さんのような方もいらっしゃるので、こういう方ばかりだとは思い込まないようにはしたいのですが、やはり公務員の方への偏見があるのは事実です。
PL-#190527 まるまるる 2006/08/23 00:48
皆様、ご意見ありがとうございます。

ちなみに今回対応してくれた人は声だけから判断しますが、いい歳の方(40代位)だと思われます。
最初、(その人が休みだったので)代理で対応してくれた人は若い人だったんですがその人は丁寧な対応をしてくれました。
(郵便物を送ってくれたのですが、丁寧に手紙までついてました)
皆さんの意見を読んで「あ、当たってる」なんて一人でにやけてしまいました(笑)

公務員No.3さん
やはり古い体質を変えるというのは難しいものなのですね。
少なからず、自分が今所属している組織にもそれはあてはまると思います。
今感じている疑問を自分がベテランになった時に若い人から持たれないように心がけたいと思います。
公務員No.3さんは自分よりもっと環境が大変かもしれませんが、頑張ってくださいね♪

まるまるるさん
そうですね、公務員No.3さんのような方もおられるので
全ての公務員の方がダメだと決め付けるのはよくないですよね。
自分も今回の相手が「特別」だと思って、今後も接しようと思います。
それにしても、その話も大概非常識な話ですね(^^;
PL-#190533 zauzau 2006/08/23 12:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved