こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】F1 ミハエル・シューマッハ!(ネタバレあり)
NUMPL-#191206
NAMEびんす
DATE2006/09/11 13:15
ついに赤い皇帝が引退を表明しましたね。個人的にはあと3回くらいチャンピョンになれそうな気がしますが、後進に道を譲る形になりました。残念ですが、長い間お疲れ様でした☆初優勝から90勝まで見届けてきただけに込み上げるものがあります。

思い出としては95年スペインGP。当時僕はアンチでしたが、ギアトラブルによる5速だけの走行にも拘わらず他のドライバーと同様のタイムで走ったのには驚きました。もう彼にかなう人はいないと思いました。みなさんには彼の思い出のレースってありますか。
葉浩志
私も昨夜TVにかじりついてました。
セナの事故が一番の衝撃だったけど、
その後のF1をひっぱたのは間違いなく
M,シューマッハ。タイトル剥奪など色々あったけど、
私は大好きだったので残念です。
鈴鹿には元々行く予定でいたんだけど、
彼の走る姿が最後になるんですね…しっかり見てこよう。
PL-#191210 華 2006/09/11 14:36
昨日の優勝は良かったですね!アロンソとの差も2Pまで縮まって、有終の美を飾って欲しいと思ってます!
M.シューマッハをずっと応援してきたので(といっても2,3年ですが)寂しいのですが、やはり「お疲れさまでした!」という気持ちで見送るのが最高だと思います!友達も(バトンファンとライコネンファン)も、「シューマッハを見れる最後のチャンスだし、来年からは遠くてなかなか行けなくなる」ということで、鈴鹿のチケットを急遽買って、観戦することにしました!ちょっと高いけど、これで最初で最後の生シューマッハを見てきます!
PL-#191214 コナンマニア 2006/09/11 17:47
ついに引退ですね。
私もフェラーリ&ミハエルの大ファンだったので少し寂しいですが、
ここ最近の走りを見てるとやはり潮時だったのかなぁと思います。
ハッキネンと同時期にデビューして、同期のドライバー達が引退していく中、ここまでF−1を引っ張ってきてくれたのはさすがだと思います

思い出のレースですが、2000年だったかな?
鈴鹿のフォーメーションスタートできなくて最後尾スタートからの怒涛の追い上げ。
ファンだからでしょうがぐんぐん追い上げていく姿にテンション上がりっぱなしで応援しました^^;
PL-#191228 ボン 2006/09/11 21:05
>華さん
最初のタイトル獲得から色々な議物議を醸し出すドライバーでしたが、セナ亡き後F1を引っ張ってきたのは間違いなくミハエルですね!

>コナンマニアさん
タイトル争いが面白くなりましたね!ぜひミハエルに有終の美を飾って欲しいですね。

>ボンさん
あのレースは白熱しましたね!再スタートの原因を作った時のミハエルの顔の油汗がいまだに忘れられません。リタイアでしたが、怒涛の追い上げで素晴らしいレースでした。
PL-#191229 びんす 2006/09/11 21:28
正直な所、大変なショックです。
今まで、数々のドライバーの引退・交代劇を見てきましたが、その中でも、1・2を争うくらい、私の中では衝撃的なニュースでした。

なんでも、F1界からは、完全に足を洗うとか・・・。
GPマスターズにも、出ないのかなぁ?
6年後に、期待したい所です。
彼のインタビューを聞いていて、不覚にも涙してしまいました。

プロスト引退後、セナというヒーローも失ったF1界を支えてきたのは、間違いなくミハエルだったと思います。
セナとも色々あったし、くそ生意気な若造時代もあったけど、やはり彼の実力は素晴らしいと認めていました。
年齢を考えれば、奇跡とも思える、長いドライバー人生。
本当に、お疲れ様と言いたい。
私も、びんすさん同様、5速で2位になったレースです。
多分94年のスペインだったと思ういますが、ベネトンスタッフも必死にトラブルを隠そうと、知らん顔していましたよね(笑)

今回、アロンソのリタイヤ時に、TV前でティフォシと一緒に、ガッツポーズをしてしまいました。
来シーズン、カーナンバー1が無い事を願っています。

PL-#191256 肯定 2006/09/12 18:14
>肯定さん

あ、あのレースは94年でしたか!印象に残ったと言いながらも間違えてしまいました(笑)最初僕もミハエルを見て「スカした野郎だ!」って思ってたんですが、いつしか彼の走りに魅了されてました。

彼がカメラに目を向けて引退を表明してる間、肯定さん同様悲しくて仕方なかったです。セナ以来の寂しさです。彼の最終戦までもつれる幾多の名勝負が脳裏に浮かびます。彼には感謝の気持ちでいっぱいです。

あと、モンツァでアロンソがリタイアして、肯定さんと同じくTV前でガッツポーズしてました(笑)絶対チャンピォンになってほしいですね!今年は鈴鹿で応援してきます!
PL-#191262 びんす 2006/09/12 23:16
92年のモナコGPからミハエル一筋でした。同年ベルギーGPの初優勝を夜中にテレビで見ながら快哉を叫んでいたのが昨日のことのようです。
95年以降毎年鈴鹿に通ってきましたが、それも今年が最後だと思うと、本当に残念ですが、気力・体力的な限界が近づいてきているのは察していたので(今年巻き返してるとはいえ)、成績低迷の果てに下位チーム転籍・解雇…みたいなエンディングよりは、絶対的な存在感を残しつつ去る今回の形に納得はしています。
好きなレースは沢山あってり選べません…とにかく「追うミハエル」が好きでした(pole to winよりも)。下位から一気にトップクラスの車5台ゴボウ抜き、とか、最後尾スタートで2位入賞とか、本当に彼には奇跡的な光景を何度も見せてもらって、ドライバーとしては破格に長い期間、本当に幸せでした。残り3戦、目に焼き付けます。(去年の鈴鹿はS2だったのに今年はなんとなくA席を取ってしまったのが悔やまれる…引退の予感はあったのに)
PL-#191264 かの 2006/09/13 00:41
ウチの父親・母親が共に大のF1好きで、いつも夜遅くにかじりついて観ていましたが、やっぱり寂しいですね。
父親が今期の始めからずっと「シューマッハは今期限りで引退するんじゃないか」と言い続けていたので、「あぁそうなんだ」程度に思っていましたが、本人の発表を見たときは驚きました。

小学一年生の頃から表がセナ(マクラーレン)、裏がシューマッハの筆箱を使い続けていた僕としても、「両雄共に去る」といった感じで寂しいです。
筆箱よForever(T_T)
PL-#191270 ダイナソー 2006/09/13 01:22
私もかなりな衝撃を受けました。
有料チャンネルでリアルタイムで観ていたのですが、
引退の件に関して会見するって言ってたからドキドキしながら観ていたのですが。まさか表彰台インタビューで発表するなんて思ってもいなかったので。
F1暦はそんなにないのですが2年前から鈴鹿へ脚を運ぶようになり、あの神がかりてきな走りには驚かされ、かなりの憧れを抱いていた存在でした。
ミハエルがいないレースはちょっとまだ想像できない。
あと3戦ありますからぜひともチャンピオンになってほしいです。
でも。年齢的に言ったら充分なのかもしれませんが、これだけのレースが出来る人がいなくなるのはもったいない気がします。
今年も鈴鹿参加します。目に焼き付けておこう。
PL-#191282 侑志 2006/09/13 15:51
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#191320 肯定 2006/09/14 16:48
>びんすさん
いえいえ、遠い昔の話ですからねぇ〜。
私も、どの年の出来事かうろ覚えです。
不快に感じる指摘になっていたら、ごめんなさいね^^;;
他にも、ミハエルのスパの走り・戦略は大好きでしたよ。

>かのさん
残念ですが、想像していましたよねぇ〜。
でも今回の引退劇に、私も納得しています。
91年のミハエルF1デビュー戦(スポット)から、引退まで、見届けられた事は嬉しい限りです。
残り3戦、見届けましょうね。

>ダイナソーさん
ここは前向きに、セナに望んでいたF1の去り方を、ミハエルが実現させてくれたと思いましょう。
こうやって、また新しい神話が作られていくんでしょうから。

>侑志さん
生でF1を見ると、行かずにはいられなくなりますよね。
鈴鹿へ行けない私の分まで、応援を宜しく^^

ミハエル=フェラーリという方が多いのでしょうが、私にはベネトン時代の方が印象深いです。
赤いPスーツに包まれたミハエルを思い起こしつつも、思い入れのレースを考えると、ベネトン時代ばかり。
今まで、本当に名勝負を見せてくれてありがとう。

鈴鹿に行かれる方、悪天候に見舞われないことを祈りつつ、気をつけていってらっしゃい♪
PL-#191321 肯定 2006/09/14 17:20
確かに、私もベネトン時代の印象強いです(フラビオとセットで(^^;)。フェラーリに10年もいたと改めて認識してびっくり。
顔の形(当時実況だった古舘さんの「顔面三浦海岸」という形容が忘れられない…)と絡めてバナナ呼ばわりされてた黄色いレーシングスーツ姿で、ポディウム中央で満面笑顔&両腕ガッツポーズを見るのが嬉しくて仕方ありませんでした。
PL-#191331 かの 2006/09/15 00:10
肯定さん

全く不快ではないですよ♪むしろ熱いコメントを下さって嬉しい限りです!実は僕もミハエル=ベネトンなんですよね(笑)特にマイルドセブンカラーになってからは、神憑り的な速さでした。セナ亡き後、ヒル・シューで新時代を背負ってくのかー・・・と感じたのが昨日のことのように思われます。あと三戦。思い出を重ねながら応援したいと思います。
PL-#191334 びんす 2006/09/15 01:26
バーニーがM.シューマッハに2006年以降も現役を続けるように激励したらしいです。バーニー曰く、「あと2年はいけるんじゃないか」ということだそうです。
また、ブリアトーレとの親交も深いバーニーは、「すぐにルノーが獲得するから、まださよならは言わないんだ」とも言っていました。
ただ、残り3戦についてアロンソが物凄い自信を持っているようで、最後を勝利で飾れるかというのが不安になってきてます・・・。
PL-#191338 コナンマニア 2006/09/15 16:34
皆さんも、長いF1ファンのようですから、印象は同じなんですね☆

>かのさん
確かに、フラビオとセットの記憶ですよねぇ〜(笑)
古館さんの五月蝿いながらに、笑える実況も懐かしい。
もう昔の映像は、テープが伸びて見れません(涙)

>ビンスさん
そうでしたねぇ〜。
B194の人気は、根強いですよね。
私にとって、ミハエルの引退発表は、パトレーゼに継ぐ、良い形だったように感じます。

振り返ると、もう全てが年下のドライバー達になってしまいました。
残念な事ですが、こうやって…F1界も変わっていくんでしょうね〜
PL-#191340 肯定 2006/09/15 18:25
>コナンマニアさん
なんだか、そんな動きもあるようですね。
少なくとも、私は継続を望みません。

セナもマクラーレン時代から、少し精神的に不安定で、休業すべき時期じゃないかと感じてました。
いくらプロストがいなくなって、ウィリアムズ移籍しても、勝利への焦りを感じた3戦・0勝の94年だったように思えます。

ハッキネンの引退は、やはり精神面の弱さがあったし、残念だったけど彼の決断は正しかったと思う。
ミハエルについては、マンセルのように復活失敗劇を見たくないし、何より家族が可哀想。
今まで、一緒に過ごせる時間も少ないし、その上、命の心配はつきない、時速300kmの世界。
限界を超えるまで走っては、また最悪な事故を起こさないとも限らない、シビアな世界なのだから。
命より大切なものはないと、個人的には思う次第ですね。

ウサギおじさんは、金集める手段を、ミハエルに頼らず、自力で見つけろと言いたい!
今まで、フェラーリ頼み・ミハエル依存してたツケが回ってきたとしてもね!
PL-#191341 肯定 2006/09/15 18:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved