こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スポーツカーの保険料金
NUMPL-#191352
NAMEすかぶ〜
DATE2006/09/15 23:17
来年社会人になるのでそろそろ車を買おうと思っています。車種はマツダのRX-8です。
若い年齢でスポーツカーに乗ると保険料がとても高くなる、と友人に聞いたのですが、実際は月々どれくらいなのでしょうか?
葉浩志
車両保険に入らなければ保険料(年令等の変動以外)は変りませんが、RX-8ですと中古市場で150万〜200万くらいだと思うので車両保険に入った方がいいかどうか微妙な所ですね・・・
車両保険は多分20万くらいはすると思うので月に2万くらいでしょうかね?

あとこの文面からすると初めての車みたいなので本当なら安い車を買って運転になれた方がいいと思いますよ。
おそらく擦りますので・・・・
擦った程度で車両保険なんて使ってたらドンドン等級が上がって大変なことになりますからね。
PL-#191356 サンタ 2006/09/16 00:17
車両保険をどのくらいつけるかなど契約内容にもよりますし、その
保険会社によってどういうランク付をしているかにもよりますね。
RX-8がどこまでスポーツカー扱いされてるかにもよります。あと
その車の名義がすかぶ〜さん自身か家族かにもよって違ってきます。

ただスポーツカーの20歳以下、25歳以下は確かに高くなります、こ
れは極端な例ですがランエボやインプSTiなどだと車両をそれなりの
金額付けると年額で数十万円と言う場合もあります。
PL-#191357 LIFE◆BwpK1keM 2006/09/16 00:23
正確な金額はわかりませんが、若い・スポーツカーの組み合わせは確かに高くなりますよね。(事故率が高いし)
分割にしたら、月々余裕で1万は越すのでは。
損害・賠償・車両保険・任意付帯特約等の内容で随分違います。
年齢条件もありますし、車種によっても様々です。
購入の際、保険屋さんにきちっと内容を確認して聞いた方が良いでしょう・・・。

参考にならなくてごめんなさい。
PL-#191358 匿名 2006/09/16 00:24
付け加えです・・・20万というのは、車両保険込みの任意保険の金額です。
車によっても車両保険の金額は変わってきますので一度、保険屋さんに聞いてみてくださいね
PL-#191359 サンタ 2006/09/16 00:26
はじめまして。保険の代理店をしている者です。
年齢が判らなかったのですが、試算してみました。
21歳以上だと車両保険260万つけて 総額414,120円
全年齢の場合、車両260万つけて 総額788,880円になりました。車両保険をつけないと、約1/4くらいになりました。
詳しいことはその人、その場合によって違いますので、保険屋さんに聞いてみてください。
PL-#191366 walker 2006/09/16 12:39
今はネットで簡単に見積りできますよね??そういうのを利用されてはみてはいかがですか?^^
試算なども色々と比較できますし。

趣旨がズレて申し訳ないのですが、
私もつい先日マツダに行ったのですが、RX-8って意外と中年の方も乗られるんですね♪
すかぶ〜さんのようにお若い方が好まれる車なのかなと勝手に想像していたのですが、お店の人に聞いたら中年男性に人気だと話していて意外でした。
PL-#191382 匿名 2006/09/16 23:47
RX-8って若者をターゲットにした車ではなかったはずですよ。
出た当時は話題もあって売れてましたが今では・・・ですね。
やはりRX-7の後継的な車が出ないとロータリーエンジンの車の魅力としては落ちますね。
PL-#191390 サンタ 2006/09/17 10:15
私はFCに乗っていますが、20歳の時にソニー損保のweb見積もりで全年齢で見積もりを出したら24万くらいでした。
21歳になってから21歳未満不担保で契約した時は12万強。
ソニー損保はweb上で簡単に見積もり取れるので、一度試してみてはいかがですか?
あと、スポーツカーは保険会社によっては車両保険の設定が無い場合があります(特に外資系の無店舗営業)。

余談ですが、RX-8は家族がいるけどスポーツカーに乗りたい人のための車です。
セブン乗りとしては、確かにロータリーだけど一緒にしないで欲しいですね(苦笑)
PL-#191398 ロータリー好き 2006/09/17 20:01
記載漏れです。
上記のソニー損保での見積もり及び契約金額に車両保険は含まれていません。
車体が古すぎてFCの車両保険の設定がありませんでしたw

ただ、ダンナのFDもソニー損保では車両保険を付けられないので、ソニー損保ではRX-7の車両保険は対応していないと思われます。
8はどうだか知りませんが。
PL-#191411 ロータリー好き 2006/09/17 22:40
サンタ様

>RX-8って若者をターゲットにした車ではなかったはずですよ。

そうなんですね〜。車には疎いもので、RX-8はRX-7みたいなものかと思ってました(笑)
うちの旦那が、付き合っている頃にRX-7に乗っていたのでそちらのほうはわかるのですが、RX-8は全く知らないので単に新しくなっただけかと思ってました(恥)

PL-#191417 匿名 2006/09/18 00:09
皆さん、お返事ありがとうございます。やはり、若くてスポーツカーだと結構維持費が割高になってしまうんですね〜(来年で22になるから、少しは軽減されるけど、、)。それで、自分は車を選ぶ際は(現在乗っているバイクの場合もそうですが)見た目で決めています。見た目が良ければ性能は多少妥協できます。RX−8は、もちろんエクステリアがいいのと、友達と街や旅行に遊びに行くときに2人乗りだと何かと不便なので、4人の乗りの所に引かれました。しかし、車好きの人に聞くとRX−7の方が断然に言いといわれます。まぁ、車を購入するのは来年になってからなので、保険の事に関しても、じっくりと考えようと思います。実用性重視ならアテンザなどのスポーツセダンなんかもいいかな、なんて思っています。流行のミニバン(ミニバンだったらオデッセイのアブソ)もいいですけど。いずれにせよ維持費は重要なのでいろいろな人の意見を参考にしながら考えて見ます
PL-#191419 すかぶ〜 2006/09/18 00:50
余計なお世話ですが、見た目重視ならロータリーは止めた方がいいと思いますよ。
レシプロよりプラグの磨耗が激しいし、オイルもモノを選ばないとエンジンの寿命を縮めますから。

というか、トピ主さんの用途だとスポーツカーは燃費の面で論外だと思いますが。
ガソリン代もそうですが、スポーツカーは大抵大径で扁平率の高いタイヤですから、スタッドレスを買うだけで5〜10万の出費になりますよ。
PL-#191439 ロータリー好き 2006/09/18 22:33
>すかぶ〜さん
ロータリー好きさんも書いてますがロータリーエンジンは通常の
スポーツカーよりもはるかに維持費はかかりますよ。しっかりし
た知識がないとロータリーはすぐに壊れます、それくらいデリケ
ートな車です。維持費という点で行けばスポーツーは論外ですよ。

タイヤもホイールもデカイ、燃費も悪い、パットだプラグだ点検
整備、部品代その他諸々いじらなくてもかかる中で、更にいじっ
て車代金と保険代を払うとなると・・・年間何百万かかるでしょ
うかね〜・・・。

維持費をかけたくないのなら5ナンバーのレギュラーガス車の選
択が一番だと思います。オヂサンの余計な一言でした。
PL-#191440 LIFE◆BwpK1keM 2006/09/18 23:09
LIFEさん

ロータリーと言えどもRX-8ならそこまで気を使わないでいいと思いますが・・・
スポーツカーと言うよりRX-8はスポーティーカーですね。
FDやFCはもう本物のスポーツカーで色々メンテナンスをちゃんとしないと維持費が大変ですが。
友達のFCも大変そうでした^^;

ノーマルで乗るんなら維持費もそんなに掛からないと思いますよ。普通の車よりは掛かるとは思いますがタイヤ交換だって走行距離にもよりますが2年に1回交換するくらいですし、スタッドレスも要るかどうか分からないですし、要るとしてもインチダウン(可能なら)とかsれば5万〜6万で1セット買えるでしょうしね。
PL-#191450 ももんが 2006/09/19 11:02
>ももんがさん
死ぬほど気を使うようなものではありませんが、通常の車よりは
やはりロータリーは気をつかわないとダメですよ。今壊れるとか
いうものではありませんよ、しかし後先を考えると他の直列に比
べるとやはり気を使います。

すかぷ〜さんは【維持費】を強調されておりますので書かせて頂き
ました。まあアタリハズレもありますので一概にはいえませんけど
ね、ただ5ナンバーレギュラー車に比べたら維持費は高いですよ。
PL-#191456 LIFE◆BwpK1keM 2006/09/19 14:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved